2023年08月08日

『この頃の末娘☆働く!働く!』


(撮影・末娘)

宿題を7月末までに終わりにした娘。


ほらね、言ったでしょ!!あんなにやったら8月に、やることがなくなっちゃうよって…

確かに私は7月ずーっと言ってました

8月を、ゆとりと余裕を持って迎えた末娘。



私は相変わらずバタバタな毎日で、仕事+家事+娘のバレーボール+ブログ+インスタ・・・すべてがままならず。夕飯は手抜きになっていく( ̄▽ ̄;)


見かねた娘が、助っ人に入ってくれた




ちょうどバイトさん達がテストや都合でいなくて困ってたから

LaLaでガッツリお手伝い!!

娘、大活躍!!働く、働く


お盆も近いので、手みやげ用の焼き菓子もたくさん準備します。

焼き菓子の箱詰めのご注文をたくさん頂いてるので、ジャンジャン焼いてます

娘はジャンジャン、袋詰め!!

昔は店に来ては、『つまんない、帰りたい』とぐずぐず言ってたけど、まったく言わなくなったのにびっくり!

バレーボールで根性ついたのかな(笑)

週末は大会が続く!!頑張れ、末娘☆







  


Posted by Rei at 06:19家族末娘の成長日記

2023年08月05日

『 初Yuiブログ』

こんちくわ♪Reiの娘のYuiです!

初ブログに挑戦してみます!よろしくお願いいたします!


私の小学校では、7月22日から夏休みです!

夏休み初日 私は夏休みの宿題を猛烈に頑張っていた。

必死にやっていて、気付いたら夜だった。


「結衣~早く降りてきなさーい!」

「宿題何時までやってるの!?」

「宿題をそんなにするんじゃないよ!!残しておきなさいよ!!夏休みなんだから(怒)!!」


えっ??こんな母親いる?


滅多にいないな・・・そう思った小6の夏であった。






母へ
ほら、宿題したからいけたでしょ!

  


Posted by Rei at 20:05家族末娘の成長日記

2023年07月14日

『この頃の次男』

我が家の次男は小さい頃から、よく笑ってよくいじけて泣いてよく騒ぐ、兄弟の中でも一番お調子者のおどけた子だった


でもいつしか、大人になり


落ち着いちゃって

親離れしちゃって


なんだかつまらないなぁーと思ってたところに


文化祭で仲間と【オタ芸】でステージに立つと言い出した


うぉー!!←高まったのは、本人以上に私の方だ

待ってました!!




オタ芸ではなく、ガチなのは【ヲタ芸】というらしい、私も初めて見る世界にワクワクした


1ヶ月前、初めての練習のあと

次男は、ヲタ芸をなめていたことに気づいたらしい

全身筋肉痛、激しいフリで首をムチ打ち、背筋負傷・・・

毎日毎日、傷だらけの負傷兵のように、ぐったり


おーい受験生!と、時折叫びたくもなったけど、もちろん言葉を飲む


優先順位があるからね、まずは目の前のヲタ芸




ステージに【アスノヨゾラ哨戒班】が流れ始めた

ペンライトの光が、沸々と燃えあがる子ども達の秘めた力のように見えて、なんだかうるうるきちゃいました


高校生を持つ親ならわかってくれるかな?



まだまだこれからも思い悩む年頃の子ども達、それでも親はずーっと子ども達を想い 近づきすぎず離れずに、ずーっと見守っていることを忘れないでね

あっ、私は相変わらず親バカで、近づきすぎずですが(笑)これでも気持ちはちょっと離れて見守ってるつもり

私にとっても最高の思い出をありがとう

  

Posted by Rei at 08:33家族私の好きなこと

2023年06月08日

『娘の成長日記☆二重跳び』

れいこ道場へようこそ



今日の道場生は、六年生の娘。課題は二重跳び。

二重跳びが出来ないなんて( ̄▽ ̄;)やばい!

この時はまだ優しい気持ちで 『夕飯食べたら、ちょっと練習しよう♪』ほんの、ちょっとのつもりが


気づいたら1時間半の猛特訓!!

普通跳びも30回くらいしか跳べない( ;∀;)二重跳びどころじゃない

すぐに諦める娘に、カチンとくる

『ちょっとママの手本を見ててみー』

跳んでみる!!二重跳び・・・?あれ?跳べない、そんなはずはない!!えっ?あれ?そうです、実は私は運動がまったくできないは母親です。でも必死。



娘が、フフッ と笑ったのが聞こえた

なにー!?私に火をつけた

悔しさ溢れて何度も挑戦する!できないわけにはいかない!でも、やっても跳べない、なぜだ??膝は痛いし、先日痛めた足の指がもげそうに痛い

でも、私は諦めるわけにはいかない!娘を叩き直すたむにも、跳べないわけにはいかないんだー!!

うぉりゃーーー

二重跳び連続5回達成!!どうじゃー!!ドヤ顔で、娘を見ると・・・

なんてこったぁ、感動するどころか、笑い転げてやがる

必死になりすぎて、誰のための道場がわからなくなった

れいこ道場へようこそ、私(^_^;)

肝心な娘は、二重跳びを2回跳べそうなところで終了。まだまだ続く・・・私も命懸けでまだまだ教えるつもりです(笑)



ネットで調べるまで『くの字に跳ぶんだよ!!』とウソを教えていた。私やばいです。

  


2023年06月05日

『バレーボール日記☆2次』

娘のバレーボールの全日本大会2次でした


残念な結果( ;∀;)

セッターの娘が、エンジンかからず
お通夜みたいな暗さに

心と身体が重くなってた



4月5月とずーっとムードメーカーとなって、1次予選も関東ブロックの1次予選もチームを盛り上げてきたのに






とにかく構えるのが遅い、何度も直されてた



監督の指示通り、構える腕の位置を直せなかった。指示されて、直されて、直されて、できなくて。わからなくなった。


言い分はわかった



また1からやるしかない


強いチームから学びぶことはいっぱいあった




この写真は娘がバレーボールを始めた日。バレーボールをまったく知らなかった日。ソフトクリームにつられて始めての体験。

あれから2年。



監督に育ててもらった、感謝の気持ちを忘れないでね


娘はまた奮い立つ  


Posted by Rei at 06:39家族末娘の成長日記

2023年05月23日

『布団乾燥機☆私』

今日はお店がお休みということで、自宅をまったりお掃除☆あちこち片付けなくちゃならないことがいっばーい。

そこで

念願の布団乾燥機を、貯まっていたポイントで買ってもらったー♪やったぁ!


(ページめくれなくて、ごめんなさい(笑))


娘が花粉症デビューをしたのをきっかけに、布団干しがおっくうになった私・・・。

ちょうど肩も痛かったし、ちょうど日曜日から膝も痛いしー!!←娘のバレーボール大会で、興奮してずーっと小さくジャンプしてたら、膝をやられてしまった( ;∀;)

もうすぐ梅雨に入るし、今しかないでしょ!!

早速、布団乾燥!今日みたいなちょっと寒い日には、ちょうどいい♪

家中の布団を乾燥しちゃうぞ~!靴もスピード乾燥だ!

やっちゃうぞー

  


Posted by Rei at 22:38家族私の好きなこと

2023年05月14日

『母の日カレー☆次男』

本日もたくさんのご来店ありがとうございました!素敵な若いパパさんも子守りをしながら、いっぱい来店してくださいましたよ。

また中学生くらいのお嬢さん達、パパさんと仲良し親子もいっぱいで、微笑ましい1日でした。

皆さんはどんな母の日になりましたか?

我が家のお話。

今日は朝からずーっとバタバタ仕事して、ヘロヘロな状態で帰宅、やっと自宅のドアを開けたら

わぁお~~~~~ いい匂い!!

カレーだ!次男カレー!


今日のカレーは、トマトカレー。

高3の次男は受験生!

来店は自宅を離れて独り暮らしを希望してる。今年が最後の母の日カレーになるかもしれない。

湯剥きしたトマトを刻んで入れたそうです。凝り性な次男です(笑)サラッとしていて、スッゴク美味!!


対照的な末娘はサラダ担当。適当にまぜた、ごちゃまぜサラダ。

末娘は朝から1日遠征でバレーボール。『今日は母の日だからね、頑張ってきちゃったよぉ~!!』と調子のいい事を言ってのける(笑)


カラフルカーネーションは主人から

どうやって出来るのかな??

家族みんなでほじってみたり、茎を下から見たり。花びらひっぱってみたり。どうやってできるんだろ?  


Posted by Rei at 22:30家族

2023年05月10日

『はじめての鍼(はり)☆末娘』

終わりに自宅でのストレッチを教えてもらう

結論から言うと 、本当にびっくり!!

はり治療って、こんなに効果があるの?末娘は痛がることなく、はじめての鍼治療を受ける。

娘のはじめての鍼が心配で、私も一緒に受けることにしたの。

実は、私の左肩はずいぶん前から痛くて上がらなかった。

それが、施術後!!すんなり上がるようになった。えーーーーー??なんで?

膝をあんなに痛がっていた娘、サポーターをずっとしていたのに回復に驚いてた。


注)私達親子は、その鍼灸整骨院の回し者ではございません。

あくまでも個人の感想だし、その先生の技術もあるのだろうけど。本当にびっくり!!3日たった今も、私の左肩はすいっとあがる。

終わりに、それぞれストレッチを習う

その日の治療だけでなく

丁寧に自宅でのストレッチを説明を受けました。



驚きの初体験!!はじめての鍼、すごい!  


2023年05月08日

『バレーボール日記☆見くびっちゃいけない』

ゴールデンウィーク、バレーボール三昧だった末娘・・・凄まじく成長した


全日本女子2次予選へ進出☆



うちの娘は運動音痴だから と小さい頃から思ってました。 ついつい それが口癖になっちゃって いた私 。

社会人になった長男に言われたんです。『 この子を見くびっちゃいけないよ、 運動音痴って決めつけないで!!』

長男が12歳年下の妹に 『何においても3人兄弟妹の中でお前が一番できるよー♪』 言って聞かせてました。


確かに長男には、できない!そんな言葉言わなかった!長男の指摘は的確。反省、反省、反省、反省、反省・・・

言われてみれば、3番目だからついついね。だって女の子だし。運動なんてできなくても、って思ってました。

見くびっちゃいけないですね、子どもの伸びる力を・・・。仲間との気持ちの繋がりが、子どもの力を引き出してくれる!!

親が思うよりずっと、

子ども達の力はすごい!!




なんでもガチ☆

GW最終日の午後は、やっとご褒美!保護者の方が連れてってくれました。感謝。




GW中は仕事して、バレーボールの大会を見に抜け、また戻ってとバタバタしたのを、気持ちよく行かせてくれたスタッフにも感謝☆

明日5/9(火)、明後日5/10(水)は定休日です。
休みは毎週水曜日と隔週火曜日2023,5/9(火)、23(火)
  


Posted by Rei at 09:29家族末娘の成長日記

2023年05月01日

『こんなにことに☆次男』

次男よ

5月人形に想いを込めて



確かに

元気に育ってほしいと願ったけれど


どうしたら、こんなことに?

こんな風に穴があく??

どんな高校生活を送ったらこうなるんだ?



自転車こぐのがどんだけ、へたくそなんだ?


頼むよ、自由人・・・。


  

Posted by Rei at 17:24家族

2023年04月17日

『バレーボール日記☆声』

『どうも、周波数が違うんだな』



声が小さい!!と怒られる、でも本人達はかなり出してるつもりらしい

『子どもにしか、聞こえない周波数なのかもしれない』

娘が真面目な顔で言うから、笑っちゃった



頂きものの苺で末娘がジャム作り

長男が帰ってきたので、喜ばせたいのはわかるけど


かなり恩着せがましい
  


Posted by Rei at 07:30家族末娘の成長日記

2023年04月04日

『言葉の力☆』

次男がお世話になった先生へ

OBOGと保護者から、感謝の気持ちを込めて

うちの主人が作りました♪



先生から学んだことは、優しさと愛情。

時に、厳しくても感情ではなく、言葉で伝えてくれる。国語の先生だけあって、表現がとてもわかりやすくて、府に落ちる。

と、よく次男が話していた。

先生の優しさは、私の持ってない言葉力。

私はいつもいっぱい喋るわりに、わぁーわぁー言ってるだけで、言葉に説得力がない。表現力に乏しいか・・・子どもの欲っする言葉を言えてないか・・・はたまた感情が先走っているか・・・。

国語をもっと勉強してたら、この熱い想いがもっと子どもに伝わったのかなぁ~?

言葉が足りないかな?いや、余分な事を言い過ぎかな?

時々、自問自答は言葉になって口から出る、言葉の力ってとても大きい。

先生、次男をいつも温かく見守り、ご指導頂きありがとうございました!

  


Posted by Rei at 23:22家族デコレーション

2022年12月30日

『おせち2022☆』

明日大晦日は16:00まで営業
元旦~3日まで休み
年始は4日から通常営業18:00まで



これは実家の分


これは我が家の分

空いてるスペースには、ローストビーフ&チャーシューが入る予定です♪

今、とってもいい匂いがしてきました!『牛と豚の共演だよ~♪』と主人が2品作ってくれてます!

海老を買ってみたんだけど、家族の反応がイマイチ・・・チーン。


このお重、可愛いでしょ♪
先輩の結婚式の引き出物です。

お正月、運動会、ひなまつりと色々な場で大活躍!!大切に使ってます☆



パティシエのこだわり金のかすてら

お年賀にも、好評です!

  


Posted by Rei at 23:41家族末娘の成長日記

2022年12月27日

『我が家のクリスマス☆』

今日からララスウィーツは、大晦日16:00まで無休です。年末年始のお菓子作りに励みます!

こちらは昨日のこと

クリスマスの明けの休みは、久しぶりに朝ゆっくり起きました。今日は子供達のクリスマス


サンタを信じている子にだけ、サンタさんからプレゼントがあります(笑)


なかば無理やり信じてるとアピールする娘。



娘の希望は、ジュエリーボックス☆

中に入れるものは、お友達と買ったイヤリング2つだけ(笑)


でもおおはしゃぎ


準備をして、神社へ神棚のお札を納めに行きお参り


なぜがお賽銭をふたりとも高く上げて、動きがシンクロ




長らく拝んでましたよ(笑)


このあと市役所にマイナンバーをもらいに行きましたが180人待ちということで,あきらめました。おじいちゃんおばちゃんもいっぱい、冬休みに入り子ども連れもいっぱい!すごい人でしたよ。


さぁー新しい年を迎える準備をしましょっ☆  


Posted by Rei at 08:15家族末娘の成長日記

2022年12月26日

『クリスマスを終えて☆次男と末娘』

店内あちこちに・・・主人がクリスマスを楽しみながら迎えた、わかる人にしかわからないディスプレイが☆クリスマス終わりのこの片付けが細か過ぎて、大雑把な私には大変なの。。。



でもね毎年、即言われます『あっ、俺がやるからいいよ』←訳「壊されると嫌だから触らないでー」の意味!



ラッキー



LaLaもクリスマスを無事に終えました。皆さん素敵なクリスマスになりましたか?ご予約頂いたお客さま、本当にありがとうございました。

今年の新しい試みは2つは

◎保冷車での分散お渡し
朝からの雪やあまりの寒さに、保冷車での分散お渡しは中止して店内お渡しに。

◎ショートケーキのセット販売
こちらは成功。ショーケース前の密を回避に繋がったので、改善しながらまた来年やってみたいと思います。


今年もスタッフの手際のよさに感謝 です!
人は城、人は宝と言いますが、やっぱり手助けなくしてクリスマスは乗り越えられません。声を掛け合って上手にケーキが準備できました。

今年は次男が親友と一緒に手伝いに、力仕事を中心に作業の先を読みながらパーツを準備したりと大活躍でした。段取りの良さは主人似。
私は次男にはいつかケーキ屋さんになって欲しいなぁと思ってますが、主人がそういうことは言っちゃダメだと・・・将来は好きに決めさせてと、いつも言われてます。

次男というのは小さい頃から自由人で、思いようにやらないのが次男だからね。そして終わったあとに『いやー頑張った!よくできた!』自分を褒め、自分愛に溢れているのも次男である。

長男は褒められるのを待ち
次男は自画自賛
末娘はできてないのに、頑張ったなぁー私!と自分や周りに言い聞かす。

クリスマスを終えて、今日はやっと我が家のクリスマス!

  

2022年12月19日

『セッター記念日☆』

聞いてください!昨日ね、泣けて泣けて

ただ娘がトスをあげただけなのに・・・

泣けて、泣けて

昨日娘がセッターデビューしました☆


末娘のバレーボール、今日の新人交流大会から5年生を中心とした新チームになったんです


まだ慣れないセッターでデビューをし

必死でトスをあげて、仲間へ繋ぐ・・・

両手を構えてガチガチのまま、ボールの下に入ってなんだかヒキガエルみたいな姿でトスをあげる

なめらかさなんて、ひとつもない

それでも、ちゃんと仲間が打って決めてくれるんだからすごい

レシーブもアタックも

仲間に感謝しかない。

今日は収穫の多い一日だった。勝敗よりも大切なこと。剣道で教わった『打って反省、打たれて感謝』この言葉がぴったりだった。

自分が打てたらそれが正しくきれいな打ちだったかどうかを反省し、打たれたら自分の隙を打ってくれてありがとう、と感謝する。 バレーボールでも同じだ。礼を尽くして戦いたい。


娘をムギューってしたくて、全力で走った

全力で逃げられた☆

私はこの日をずっと忘れない

  

2022年12月06日

『前へ前へ進むこと☆』

本日定休日です。毎週水曜日と隔週火曜日(12/6,20)、26日(月)店休日となります。


先月娘と3人で行って来ました。私はこの絵が一番好き



主人に誘われてまったく予習もせずに会場へ。『うわぁー』一瞬で胸が高鳴りました♪





珍しく主人と趣味が合う(笑)

本当にめずらしく!


娘も始終興奮気味でしたよ。






主人の良いところは、色んなものごとから刺激を受けて、創作意欲を持ち続けるところ。サッカーも朝早くから夜中まで応援してましたよ!娘のおかげでお出かけも遊びも楽しく!仕事も一生懸命やって、いいバランスで日々常に小さく前へ前へ欲をかかずに進む人。今日は主人のお誕生日なんです。
おめでとう健康第一に、これからも楽しく素敵な人生にしましょっ!!

小さくても前へ前へ進むこと。主人が私に教えてくれたこと  

2022年11月30日

『ありがとう☆』


『オープン何周年だっけ?おめでとう』って、学生時代の友人か花を届けてくれました。

大きくなった美人の娘さんも連れて。



私が変わらず自由な人間でいられるのは、この友人たちが心の中にずーっといてくれるおかげだなと実感する。



固定概念を覆す『白』

この花言葉をInstagramの方から教えてもらった


私は幸せ者だ。


  
タグ :花言葉


2022年11月17日

『バレーボール・お楽しみ☆末娘』

娘達が作った監督の似顔絵ピザ!!

なんだかちょっと若く見えるなぁ



小学生総体が無事に終わったから、お楽しみの『みかん狩り&ピザ作り体験』へバレーボールの仲間と行って来ましたー

みかんをビニール袋いっぱいに詰め込んで!!いっぱい食べて、またもいで!食べて、もいで!ぽっけにもみかん。



お昼はピザ作り体験!!藤岡の【鍬夢庵】さん



ピザ生地は作っておいていただけるので、伸ばして材料をのせるところから!!

生地は絶対に穴を開けてはいけない!絶対に!ピザ窯を汚して大変なことになるらしい!


かなり真剣に材料をのせる娘、バレーボールもこのくらい真剣にやっておくれー


材料持ちよりだから、すごい量だな!みんなも真剣(笑)ついつい欲張ってのせちゃうよねー☆


ピザを2枚食べられるので、1枚目は王道ピザ!2枚目はたっぷりクリーム&チョコバナナピザ!


私は午前中仕事をして、焼き上がった時間から参加!!みんなのピザをシェアして食べたから、色んな味が食べられて最高☆たっぷりチーズに、はちみつがピカイチ!!


バレーボール漬けの土日だったからね、たまにはこういう時間も大事よねー。親子みんな仲良くワイワイとにかく楽しかったなぁ!!




また12月の大会に向けて、みんながんばってね♪また『お楽しみ』があるよ!!


石窯で焼いてくださったオーナーさん、1人2枚で20人分・・・大変お世話になりましたー  


Posted by Rei at 07:30家族末娘の成長日記

2022年11月12日

『19年目を迎えて☆シュトーレン』

11月11日はLaLaSweetsがオープンして走り出した日☆おかげさまで19年目を迎えました。

ほぼ必死。なんだかずーっと必死の18年でしたよ。

長くお付き合いくださってるお客さまを、学生時代からの友人と勘違いしちゃったり。

オープンの頃のスタンプカードを出してもらって、レジ打ちながら懐かしさで鼻の奥がツーン。

自分の記憶と気力に年齢をめちゃめちゃ感じますが、今日までやってこれました。時々は『もう嫌だなぁ…なんで主人のために、私はずーっと店の中にいなくちゃいけないのかな?私はカゴの中の鳥かな?』なんてぐずぐず言ってみることもあるんですけど。。。子供たちも『ママがお店にいなくちゃー!!ねー??』ってすかさず言ってくれるので

ついつい、またやる気満々になっちゃうんですよね(笑)子供たちにも助けられてます



毎年11月の連休を使って、主人と色んなことを振り返りながら作ってきたシュトーレン。

シュトーレン作りを始めると必ず思い出す、次男(現在高2)の4歳の頃のブログ↓がこちら。

https://lalasweets2004.gunmablog.net/e72036.html

店の名前を【ララスウィーツ】幸せを運ぶケーキとお菓子と名付けた、一番最初の幸せが『待望のふたりめの妊娠』この子が次男。次男の成長はララスウィーツと一緒にあるんです。

この18年がほぼ必死なのは、主人と店をしっかり守っていきたい思いと、3人の子供達をしっかり育てたいという思い。この思いが強くあるからなんです。

まだまだ、折り返しくらいの感じかな。まだまだ長く長くがんばらなくちゃ。まだまだ必死な日々が続きます

たくさんのお客さまに支えられて、19年目を迎えました。これからも末永くよろしくお願いいたします。  


Posted by Rei at 07:52家族ギフト焼き菓子