幸せのレシピ patisserie La La Sweets

2024年03月18日

『バレーボール卒団式』

後輩たちが素敵な卒団式を開いてくれました…

感謝の気持ちでいっぱいなのに、感謝されて卒団できる喜び  



運動音痴だった娘を 根気よく指導してくれて

こんなにバレーボールに好きにさせてくれて ありがとうございました

感謝しかない…



7人も同級生がいたおかげで バレーボールが遊びの場になった 

苦しいときに寄り添って 娘と一緒に泣いてくれたのは この仲間たち


良き親たちは 私にとっても良き仲間となってくれました

娘はよく怒られて よく泣きました 

私も負けないくらい よく泣きました…喜びも悔しさも 共有できたこの時間は貴重な宝物です

この3年間 よくつまずきました…もうつまずきの名人です。つまずいて悩んだらいつでも連絡くださいね


私の好きなこと

子どもたちの夢中な姿を眺めること

私はまだまだ子離れしない

振りはらわれても はっついていく

心はいつも そばにいたいです

たくさんの方への たくさんの感謝の気持ちは…   新しいステージで また楽しく夢中でがんばることで返していきたいです。

素敵な時間をありがとうございました!

さぁ〜1步踏み出そう  


2024年03月12日

2024年03月06日

『巣立ちの準備☆』

今日は定休日、東京へ進学する次男のアパートへ引っ越し準備に 行ってきました




ベッドの位置をあちこち試して なるべく広く使えるようにと ベッドの引き出しの向きを組み直す次男 


主人も手際よく手伝います



買い物でもなんでも次男は決断が早い、悩んで決まらない私とは大違いです  




東京でもニトリ!

買い物終えて部屋に戻り

さぁ最後にカーテンつけよう!!

キャーーーー

長ーーい!!長過ぎるじゃないか…(;´Д`)

なにやってるんだぁ…と主人を、うらむ

仕方なく、お店に確認してみた


もう1つ下のサイズは短過ぎる…

うわぁ〜お〜(@_@;)

私が縫うしかないようだ。私でいいのか??




さてさて長男から6年ぶりのアパート探し。

物価はあがっても、毎月払う家賃はなんとか抑えたい!!必死に探しました……。細かすぎる私の希望は妥協はしたくなーい!!色んな不動産屋さんから、ちょっと難しいと言われ続け ちょっと弱気になったこともあったけど


私の希望は細かすぎるのは、わかってる

なのに、家賃は抑えたい!!


もうないなぁー  ないなー 

年明けを待ち…

それでも見つからなかった、いつも検索に出てくるのは大手不動産屋さんの同じ物件ばかり

ないなーないなー

1月中旬に またぼやきながら

今度は『新着情報1週間以内』と検索してみた!!

なんと出たーーー!!

希望通りの部屋をやっと見つけました!!

小さな不動産屋さんが扱ってる物件で掘り出し物の物件!

不動産屋さんからも『事故物件ではないですよ』と先に言われてしまうくらい 


すぐ近くにはドンキがあるからなんとか 生きていけそうだね!次男の未来は明るい



ちなみに細かすぎる私の希望は、鉄骨造または軽量鉄骨造、2階以上、6畳+k、1k、角部屋、収納、駅から徒歩7分以内、学校から自転車10分以内、洗濯機置き場、駐輪場、2面採光、礼金なし、45000から50000で検索してました。



  


Posted by Rei at 15:06家族

2024年02月27日

『ひな祭りケーキ』

きゃー やばいやばい やばい…うっかりしてしまった!!

娘の雛人形を出してない、鬼は外が終わったら!出すぞ!!って決めてたのに…

ララスイーツはちゃんと『ひな祭りケーキ』の準備をしてるのに…我が家の娘のことをうっかりするなんて

ダメだぁー


ほんのり苺味のピンクのクリーム 『ひなまつり』『祝初節句』どちらもお名前が入ります





扇型のひな祭りケーキ 4.5号サイズちょっと小さめサイズ

この他にも

いちご巻きも出ますよ~

パティスリーララスイーツ
電話予約承ります 
毎週水曜日と第1、3火曜日定休
10:00〜18:00
0273629966
お電話は9:00から繋がります♪


3月は不定休になります



  


2024年02月27日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

たくさんのお誕生日ケーキご注文いただき ありがとうございます

皆さん素敵なお誕生日になりましたか?


お誕生日おめでとうございます♪



イメージに合わせてお作りします♪『くすみブルーとピンク マカロン ミニ薔薇 』好きなものを教えてくださいね ご相談承ります
こんなのがいいなぁ~のイメージがあれぱ 画像をお持ちくださいね




プリントデコレーションは画像を写真サイズにプリントアウトしてお持ちください 1週間前までがおすすめ

店頭にも人気キャラクターはいくつかあります


マジパン細工は2週間前までに要予約




可愛いチョコ飾り、前日までにご予約を


ミニ薔薇しぼりケーキ にフルーツを飾って



電車のジオラマケーキ プラレールローソク飾り 並走するよ

連結好きも ご要望でうけたまわります



苺のタルトのホールケーキ 1週間前までにご予約お願いしてます

いろんなケーキをお作りしてますが、日数不足の場合はお問い合わせくださいね

1年に1度の大切な日 心に残るケーキをお作りします♪  


2024年02月14日

『2/14は営業します』

今日は水曜日ですが…バレンタインなので営業します♪ぜひ可愛い子供たちに ご家族に もちろん自分にも!!

たくさんのケーキも準備できてます、仕事帰りの方はお電話で取り置きも承ります!0273629966

明日2/15は振替休業です








今日も素敵な1日になりますように♪


  


2024年02月10日

『バレンタイン2024☆』

もうすぐバレンタイン 店頭にはたくさんのチョコレートをご用意しています♪この時期限定商品ばかりなので、お見逃しなくどうぞ!!


世界で一番美味しい『ララスウィーツのとろける生チョコ』 『苺の生チョコ』2種類登場 売り切れないように準備を進めてますが、電話予約がおすすめです


タブレットショコラ トンカチ付
ロリポップチョコ
ハートのショコラはケーキ(プチガトー)です


大好評オランジェット


チョコチップシフォン 生クリーム付



サクサクショコラ ギフトもあります


今日な娘がバレーボールの選抜で 新しい仲間と練習始め  たくさん刺激を受けて 楽しんでほしいなぁ~

初日なので 私もご挨拶に午前中行ってきます!なんかキンチョーする
  


2024年01月31日

『バレンタイン2024』

本日水曜日は定休日です


バレンタインチョコレートのご紹介です♪


楽しく割って 美味しく食べよう

ハンマー付き タブレットショコラ ドライフルーツをたっぷりつかったチョコレート  味は3種 ①ミルクチョコレート ②ストロベリー ③ビタチョコレート



トリュフ ボンボンショコラ 詰め合わせ




この他にも店頭に各種並んでいます
毎週水曜日と第1・3火曜日定休
10:00〜18:00
  


2024年01月30日

『2月の店休日☆』

2月14日(水)バレンタインデーは営業します!


毎週水曜日と第1・3火曜日定休 変則あり

高崎市飯塚町382
0273629966
10:00〜18:00

本日1月30.31日(火水)は連休となります!スタッフか年末大晦日まで頑張ってくれていましたので、振り替えのお休みを頂きます どうぞよろしくお願い致します
  


Posted by Rei at 07:02ケーキ屋

2024年01月20日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

たくさんのご注文ありがとうございます

いろんなケーキをお作りしてます!















皆さんお誕生日おめでとうございます!!!

ご要望に応じてお作りします   


2024年01月20日

『介護の介護』


介護の介護って、言いながら次男と末娘が夕飯を作ってくれました!

唐揚げ最高!

実は…今年のお正月は

またもや激動の年末年始になりました

年末に誤嚥性肺炎でに入院した父

肺炎がやっとよくなるけど

年始には硬膜下血腫の症状がだんだん現れ

急きょ 緊急手術に

手術は成功し 食欲や意識障害も戻りました

病院にいたおかげで 対応が早く感謝しかありません


私の年代になると 親の介護をされている方もたくさんいらっしゃるのですね

たくさんのお客様からお声掛け頂きました


まさか 自分の親が…

いつまでもそんな気持ちの私がいます

今できることは

面会禁止だから 洗濯物を取りに行きながら できるだけ顔を見に病院へ行くことだけ

私がわかるから、ほんのりですが にっこり笑ってくれます

父は話せないけど 目を見ると 私を昔と変わらず大事に思ってくれてるのがよくわかります

母は 今もずーっと父が大好きで 変顔したりして 一生懸命笑わせます 

父がほんのり笑うのが嬉しくて 母も必死です(笑)

食事が減ってきているようで

もしもの時がもう近いのかもしれません 

でも家族みんな 一緒に桜を見に行けるのを楽しみに 父を見守ることにしています



両親の介護を始めてみて 子ども達で小さい頃の子育てを思い出しました 手がかかる分だけ 小さな一歩が嬉しいです

昨日は母が 新しいデイサービスがとても楽しかったと帰宅  本当にホッとしました


その間に実家の片づけをしてから仕事に行ったのですが

この片づけが想像以上に重労働で…ケーキ屋に戻った時には全身筋肉痛で膝はガクガク

くたびれたぁと大きな声で3回くらい叫んだら

次男と末娘が夕飯を作ってくれました


唐揚げ最高!

介護の介護って、子ども達が笑ってます

確かに(笑)



  
タグ :介護子育て


2024年01月03日

『この頃の末娘☆書き初め』

宿題の書き初め



悩まずサクサク書いていく


大きな声では言えないけど…

伝統を守れ!!

二度書き 禁止だ!!





おい!!おい!!

筆をソファに置くな!!  


Posted by Rei at 22:13家族末娘の成長日記

2024年01月03日

『ガレット・デ・ロワ』

今では日本でも知名度のあがった

『ガレット・デ・ロワ』フランスのお正月菓子 

ララスウィーツでは販売を始めて もう13年目くらいになります リピーターが年々増えているお正月限定商品です


食べるとパイがポロポロとなって テーブルがえらいことになる…お皿の上に顔を突き出して食べましょう

味は絶品です!!

切り分けて みんなで食べます 中にフェーブという小さな陶器が1つ入ってます 当たったは人は王冠を冠って王様に…

みんなで楽しく幸せな年を願う お正月のお菓子です 

お年賀にもぜひ


電話でお問い合わせください0273629966
1月4日(木)から年始は営業です10:00〜18:00
お電話はオープン前でも繋がります
  


Posted by Rei at 11:59ケーキ屋ギフト焼き菓子

2024年01月03日

『我が家のお正月』

明けましておめでとうございます
お正月早々に大きな地震 航空機事故…心の痛む思いです 

穏やかなお正月を過ごせることに感謝

長男も帰省し5人でお参りに 


年末バタバタとお気に入りのお重に 娘とグイグイ詰めました


主人オリジナルのローストビーフ

シロさんみたいに『まぁー食ってみろ』(きのう何食べた?見てた?)




昨夜 は子ども達のリクエストで主人の作る『タコライス』

長男 大食い選手権みたいな すごい量だよ 


ちょっと巻き戻って


毎年恒例になってきた年越しジャンプ 

次男は自力ジャンプがすごい! 末娘はソファからズルいジャンプ


見切れてしまったー長男よごめーん  長男が温かく見守ります



今年は家族みんなの健康と 子ども達それぞれの飛躍を願って…


今年もよろしくお願いします  


Posted by Rei at 08:16家族ケーキ屋ギフト

2023年12月31日

『無知な私』


小6年の娘が『おばあちゃん 花飾っとくねー』茎を適当にザクと切り バサッと生けた

なかなか上手だ  実家に花を生けただけで涙が出た

大晦日10:00〜15:00
元旦〜3日お正月休
1月4日から通常営業10:00〜18:00


クリスマス前のこと

きっかけはプリントデコレーションを注文頂いた 104才のおばあちゃまの素敵な笑顔 施設に入っているという その介護士さんが注文に来てくださった

私の父とは まったく違う…素敵な笑顔


私の父が…

脳梗塞になり 入院後 有料老人ホームに入所して3ヶ月が経った

私が無知だから父の体重は 5kg も減った

この2ヶ月で夜間 3度も転倒した

3度目の転倒12月初めに

夜中トイレで転倒して硬膜下血腫になった

私が無知だから こんなことになったんだ リハビリ施設を選べばよかったのに

父と母(デイサービス)が会えるようにと 施設を選んだんだけど

もっとリハビリに重点を置いた施設にするべきだったんだ

無知って怖い

施設にコロナが出たと面会できない間の出来事

久しぶりに会えた父の顔面がダース・ベイダーのお面を外した時みたいな顔に…腫れて 赤紫で 目も真っ赤 もう別人のようになってた

もう どうしたらよいかわからなくなった


どうしたものかと嘆いたら、友だちみんなが知識を集結してくれた 年の功もあり みな医療や介護のスペシャリストになっていたんだ

無知な私を みんなが救ってくれた

私は後悔のないよう 私の全力を尽くす

友だちみんなに感謝して


施設を変える決心をした リハビリ施設に順番待ちをした

こんな年の瀬にまた慌しく状況が変わった

発熱した父 施設で往診してもらい 熱も下がり落ち着いたし 様子は変わらないから大丈夫と連絡を頂いたが

心配でならない 

手が足りない施設に熱のある父をお正月預けるなんて 家族面会不可のところ無理をお願いし 私が救急病院へ連れて行った

肺炎と脱水 心臓機能低下…  検査してもらって良かった すぐ入院となった

父の介護が始まり 介護の世界の人手不足を知った もっと父が元気なうちに介護の勉強をしていたら 施設の手を煩わさずに 父や母にしてあげられることがあっただろうに…

私が誰かのせいにしたいと思うのは 自分の責任だとわかっているからだ…

無知な私は 色んなことを悔むばかりだ

でも無知を知ったから  私は前に進む

声を掛けてくださるお客様 友人達に感謝して そして家族を優先させてくれるスタッフにも心から感謝しています





さぁー今日は年末最後まで仕事納め しっかりケーキ屋さんでがんばります

  

Posted by Rei at 08:23家族私の好きなこと