幸せのレシピ patisserie La La Sweets › クリスマスまで・・・

2009年11月24日

クリスマスまで・・・

こんばんは、MASAです!

今日は勤労感謝の祝日でした。
日々忙しさに追われていますが
こうやって元気に仕事が出来ることに感謝です☆

クリスマスまであと1ヶ月となりましたねぇ~!!
予定は立てましたか?それともお仕事?
もちろん私は仕事です☆

さてドイツではこの時季になると街のあちこちで店頭に
シュトーレンが置かれるようになるそうです。

クリスマスまで・・・

シュトーレン・・・ご存知ですか?

ドイツのクリスマスには欠かせないお菓子で、ラム酒に漬け込んだ
ドライフルーツやナッツなどをたっぷり使ったずっしりとした
パンのようなイースト菓子で、砂糖をまぶした独特な形は
生まれたばかりのイエス様をくるんだ毛布を表しているそうです。
そして11月の終わりごろから少しずつスライスしたのを食べて
クリスマスを待ちわびます。


先日 La La Sweets でも
シュトーレンの仕込みを始めました。

仕込みに半日はかかるので定休日にしました。
・・・ということは何でもやりたい次男がいっしょですが・・・。

クリスマスまで・・・

白衣を着させ帽子をかぶらせて満足そうです。


そしてシュトーレンには秘密のスパイス!?が入ります。
これが入ることによって味に深みが増して
すごく美味しくなります☆

クリスマスまで・・・

クリスマスまで・・・

恐る恐る匂いを嗅いでみると・・・

クリスマスまで・・・

『オーマイガッ!!』

気をとり直して・・・大きなミキサーボウルの中にスパイスを入れます。

クリスマスまで・・・

このときちょっと嬉しい事がありました。
次男が『おいしくなれ、おいしくなれ』と言いながら入れてくれました。

私は修行時代からお菓子を作る時に常に心の中で『美味しくなるように・・』と
言いながら作ってきました。
それは今も変わらないし、これからもずっと変わりません。
なんでもそうだと思いますが・・・例えば好きな人に料理を作るとき、
美味しくなるようにと頑張って作ると思うし、美味しいって食べてもらえたら
すごくうれしいでしょ☆それと同じなんです!
なのでこの時の次男の言葉がとても嬉しかったです。

クリスマスまで・・・

しかし当の本人は・・・

クリスマスまで・・・

『オーマイガッ!!』

4歳の子供にはちょっと大人な香りでした★


シュトーレン、 La La Sweets では12月1日より数量限定で
販売いたします。
只今、予約受付中!
日持ちもしますのでプレゼントにもおすすめです☆












Posted by Rei at 02:06
この記事へのコメント
お忙しいけど楽しそうで…(^O^)
次男君もお手伝い頑張ってるんですねっ☆
こんなお顔に癒やされちゃいますねっ(≧∇≦)
Posted by ひまわり at 2009年11月24日 08:42
だからララさんちのケーキは美味しいんですね
昨日も本当にお世話になりました
子ども達が「おかわり〜」なんていいながらパクパク食べてました
食事が終わった後でお腹いっぱいのはずなのに…
Posted by ナッキー at 2009年11月24日 09:36
次男くんのおまじないが効いてる
シュトーレン☆くんくん♪も食べながらサンタさんを
待ちたいですぅ~~
オ~マイガっとなる秘密スパイスも気になります(笑)

昨日は グンブロのれおさんが りんごやさんに来て下さって生姜のパウンドケーキをお土産に持ってきて下さいました☆
箱を開けた瞬間に生姜のかほりがほんのりとして ずっとくんくんしていたいくらいでした。すぐ食べちゃいましたが(爆)
とっても美味しくいただきましたぁ~~ ごちそうさまでした☆
 
Posted by くんくん♪ at 2009年11月24日 09:43
サイコー!ウケました!!
お手伝い♪偉いですね〜〜
愛情たっぷりのケーキが受け継がれていくのですネ☆
素晴らしい〜〜
MASAさん、Reiさん、お忙しいでしょうけど頑張ってネ!
Posted by まこ at 2009年11月24日 12:27
ひまわりさん、この時期はなんでもやりたいみたいで。
すごく好奇心旺盛です!!
Posted by MASA at 2009年11月25日 00:46
ナッキーさん、先日はありがとうございました。
そうなんです愛情というスパイスがたっぷり入っております☆
Posted by MASA at 2009年11月25日 00:48
くんくんさん、こちらこそありがとうございました!
秘密のスパイスは愛情です(笑)
いつか家族でりんごやさんに伺わせてもらいます。
そのときはよろしくです☆
Posted by MASA at 2009年11月25日 00:51
『うっ!!』って顔・・・笑っちゃいます。
お手伝い、いつまでしてくれるかな・・・?
Posted by MASA at 2009年11月25日 00:54