幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『5年間を振り返って・・・』

2009年11月02日

『5年間を振り返って・・・』

今日は、めずらしく真面目に・・・この5年間を振り返って、今の気持ちを書きとめておきたいと思います。
ちょっと長くなります。。。。気長に読んでいただけたらと思います。

『本当におかげさまで・・・』という想いがいっぱいの5年間でした。
ケーキ屋を持つ前は、夢と理想でいっぱいでしたが・・・いざ店を持ってみると現実はもっともっとリアルなものでした。

OPENしてから毎日毎日寝ても覚めても・・・季節の商品や新作を考え続ける主人。自営業は商品が売れなくては、収入がなくなるという厳しい現実の中で・・・、夢中で試行錯誤を重ねた日々でした。主人は、コツコツと真面目に取り組む性格ですが、時として、煮詰まっては力が抜けてしまうこともありました。そんな時にお客様から『ララのケーキは美味しいわよね!』との言葉がどんなにありがたかったことか。『主人に伝えます!とっても喜びます!!』そう答えた私も思わず鼻が真っ赤になったものです。何度その言葉に救われたことでしょうか・・・・。主人の苦労をわかっていても、代わってあげられない、力になれない歯がゆさを感じながら、『味は美味しいんだから大丈夫!あとは接客だね。』そう言うのが精一杯でした。

そんな主人は自営業になってから、日々着実に成長をしているように感じました。それは嬉しいことでありましたが、私にとって成長しきれない自分への苛立ちになったこともありました。私はこの5年間に次男を出産し、念願の2児の母になりました。赤ちゃんができたら、4歳になるまでず~と一緒にいてあげたい。欲しいと望んでいた時からの希望でした。でもケーキ屋さんの奥さんになった私の現実は、理想とはかけ離れものでした。『乳飲み子を抱えて・・・』そんな言葉が、当時の私にはピッタリでした。ケーキ屋さんも大事だけど、もっと子供といたい・・・もっともっと子供達を抱きしめたい。そう言って、泣いては主人を困らせたものです。

そんな私を怒るでもなく・・・『必要だから。』っと言ってくれました。
前向きに仕事に取り組む主人を見ているうちに、その言葉に答えたいと私も強く思うようになったのです。


どんなに忙しくても、子供をいっぱい抱きしめて誰よりも幸せな子供達に育てていこう。子供との長い時間は過ごせなくても、短い中に濃い時間を過ごそう。子供達がちゃんとまっすぐ成長してくれれば、ケーキ屋も必ずうまくいく、そう思うようになったんです。その想いが通じたかのように・・・長男も次男もちゃんとまっすぐ成長してくれています。相変わらず手はかかりますけどね、本当にありがたいものです。


夢中で過ごした1年目・2年目やっと軌道にのった3年目。そして4年目に突然の出来事が!隣りにあった洋服店の閉店(現在はフィットネスクラブ(ゴールドジム)がOPEN)。あまりに突然の出来事に、私達もスタッフも気持ちが動揺しましたが・・・『ララさんは閉店なんかしないよね?』お客様からのたくさんのお問い合わせのおかげで、逆に『これなら私達はやっていける!』そう実感したのも正直なところです。『苦しい時期だからこそ、前を向いて歩こう!!』そんな思いで、昨年ホームページを開設しさらに『ララのこの夢中な毎日と、日々成長していく子供達の様子を記録に残したい』っとブログを始めたのもこの頃です。

時として、このブログが子供達との時間や夫婦の時間の邪魔に感じることもありました。もうブログが書けない!なんてやけっぱちになったことも・・・・。でも、そんな時こそ初めの頃のブログを見返してみたり、いろんなブロガーさんのブログを見たり、何より店頭で『ブログ見てますよ』というお客様の声に励まされ、今までやってこれました。


これから6年目を迎えるララスウィーツがもう一段ステップアップできるように、さぁ私に何ができるでしょうか?そしてララはこれからどうしていきましょうか?  
着実に成長し続ける主人の背中を追いかけながら、まだまだ足踏みをすることの多い私ですが・・・それでも色んなことを考えながら、前を向いてきちんと歩いて行きたいと思っています。これから5年後10年後、ララスウィーツもそして私もステップアップしていることを願って、私もがんばります!

みなさん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

そして最後になりましたが、支えてくれた家族とスタッフに心から感謝しています。ありがとうございます、これからもどうぞ宜しくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ちょっと真面目すぎてくたびれちゃいましたか(笑)?ありがとうございました。




同じカテゴリー(家族)の記事画像
『がんばる末娘☆』
『夏休の終わり☆』
『夏休み☆USJ』
『いろんなお誕生日ケーキ☆もうすぐ帰省♪長男』
『次男の夏休み☆』
『本日お休み☆末娘の夏休み』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『がんばる末娘☆』 (2018-09-11 08:42)
 『夏休の終わり☆』 (2018-09-06 07:58)
 『夏休み☆USJ』 (2018-08-24 09:36)
 『いろんなお誕生日ケーキ☆もうすぐ帰省♪長男』 (2018-08-12 08:02)
 『次男の夏休み☆』 (2018-07-31 23:38)
 『本日お休み☆末娘の夏休み』 (2018-07-31 08:02)

この記事へのコメント
5周年、おめでとうございます☆

4日の日。初めてお目にかかれそうで楽しみにしています(^▽^)
これからも、お体に気をつけて頑張ってくださいねっ!
Posted by ゆきん子 at 2009年11月02日 21:46
れいちゃん、まささん、ララスイーツ5周年おめでとうございます♪真面目に最後まで読ませて頂きました。
なごみがお店にうかがうと、お二人ともいつも笑顔で・・実はいつもその笑顔に励まされて、元気を頂いて帰ってきてるのです。
特にれいちゃんの妖精みたいなとこが好きです。“はぁーい♪”というお返事が大好きです。そしてまささんの作るケーキ最高だと思います♪
6年目もまたよろしくお願いします。
Posted by なごみ at 2009年11月02日 21:46
5周年おめでとうございま~す。
いつも特等席にお招きいただきありがとうございます。
そして、明るい雰囲気落ち着きます・・・。
これからも、10年20年と宜しくお付き合いくださいね。
あ、チラシ近所に配っておきました。
Posted by 弥乃助弥乃助 at 2009年11月02日 22:22
MASAさんReiさん、5周年おめでとうございます!(^O^)LaLaSweetsのケーキに出会えてから、まだ少しの時間ですが、お二人の暖かい表情や、接客、幸せのケーキのお味に、前を向く力をいただいてます〜(^o^)v

ハロウィンのプリン皆に喜んで貰えて、また幸せをお裾分けできて幸せの味が広がっていくのを感じました!

幸せな味を、誰と一緒に味あうかを考えました。

いつも美味しいケーキをご馳走様です!これからもよろしくおねがいします☆
Posted by Jinback at 2009年11月02日 22:43
5周年おめでとうございます。

行く度に、いつもMASAさん、Reiさん夫婦の笑顔とお話に癒され、美味しいケーキに舌鼓を打ち、幸せな気持ちにいっぱいさせて貰いありがとうございます。
特に、後輩の誕生日ケーキや私の絵を使って貰ったホラーナイトのケーキ、は最高に素敵でした♪

そして初めて絵を買って頂き、絵を大事にして頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
その上ポストカードまで預かって頂き、本当もうなんとお礼をして良いのやらと思う位、色々お世話になり過ぎて…ありがとうございますm(_ _)m

私がいつか母になり、子供が生まれたら、お姫様やカブト虫などMASAさんの創作ケーキを誕生日の度に食べさせてあげたいので、ずっとあの一角で可愛いお店を続けてくださいね♪

絵共々今後も宜しくお願い致します。
群馬に帰った際は、新作と手土産を持って伺いたいと思います(^-^)
お二人の笑顔に逢える事を楽しみにしております。
Posted by サチ at 2009年11月02日 22:48
5周年おめでとうございます。
私、まだ知り合って数ヶ月ですが、きっとReiさんとは子供の頃にすれ違ってたりしてたんでしょうね。。。
これからも、感動的なスイーツでビックリさせて下さい。(^_-)
Posted by むにむに at 2009年11月02日 23:08
5周年おめでとうございます~♪
いつもララさんに元気もらって、
うちも頑張らないとって思います☆
末永~くどうぞよろしく~~~♪
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2009年11月02日 23:08
自分もMASAさんとReiさんの笑顔に癒されてる一人で~す(^^)

味や安さより、素敵な笑顔のお店には
また足を運びたいと思います。

ララスイーツさんはそんなお店の一つです。(^^)

5年の間には色んな苦労があったと思います。

でもその笑顔がお店を支えてきたんでしょうね。

これからも美味しいケーキと、笑顔の隠し味をよろしくお願いしますね~(^^)
Posted by DREAM at 2009年11月02日 23:32
5周年おめでとうございま~す☆

ボーリング大会の時の 金箔カステラ
とってもおいしかったです☆

絵本に出てくるようなケーキ
いつか うちの子に食べさせたいっ!
ReiさんとMASAさんが う~ん!とうなるような
ケーキをいつか注文しちゃいますよぉ\(^o^)/
Posted by くんくん♪ at 2009年11月02日 23:32
こんばんわ☆
お疲れ様です~!

REIさんの接客素晴らしいと思いますよ!ホントに!!
距離感が近くて、親しみやすいし、なにより入りやすい
お店になってると思います。

これからもいろいろとお世話になっていくと思いますが
よろしくお願いしますね♪

5周年おめでとうございま~す!!!
Posted by シュクルシュクル at 2009年11月03日 00:35
そっかー五年かー


だけどさ、うちもそうだけどさ、まだまだこれからだぞ!俺達の時代はこれからだぜ★ジジイ×2とババアになって、立てなくなるまでお互い頑張ろー☆

で、そん時何オフ会にする?

おめでと♪
Posted by ロシェPaPa at 2009年11月03日 01:13
MASAちゃんも、Reiちゃんもほんと凄くて素敵な夫婦だといつも思います(^^)
いつでも笑顔の二人にはほんとに元気をもらってます!!
年取っても二人で一生懸命な姿が想像できるもんね!!
どうぞこれからも頑張り過ぎないで夫婦共に頑張ってね(^^)v
ララのこれからのご活躍を祈っております!!
優さん共々これからもよろしくねん(^^)
Posted by ちぃちぃ at 2009年11月03日 07:46
5周年、おめでとうございます☆

ララさんのお店に行きたいと思いつつ、なかなか実現できずに申し訳ありません。
(実は一度行ったのですが、リサーチ不足でお休みの日でした・・・)
年内に必ずお伺いしたいと思います♪
美味しいケーキを楽しみにしています(*^_^*)
Posted by まり at 2009年11月03日 09:01
5周年おめでとうございます。                   Reiさんは気持ちを活字にするのがほんとにうまいですね。
7日8日のイベントにぎやかになりそうですね。体に気を付けて10,20・・・周年とがんばってください。
陰ながら応援してます。
 
薄々感じていたように私はTです。
Posted by malic at 2009年11月03日 19:50
ゆきんこさん ありがとうございます♪

ゆきんこさん・・・もう明日ですね!
素敵な誕生日会になりそうで、私もワクワクしています(笑)
ゆきんこさんにお会いするの~楽しみですぅ♪♪
Posted by Rei at 2009年11月03日 20:50
なごみさんありがとうございます!

私に方がずっとなごみさんに癒されています・・・。
なごみさんの来店が、ブログの世界をぐ~んと現実のものにしてくれました。
このグンブロで、みなさんに大事にしてもらえるのもなごみさんのおかげです♪
こちらこそ・・・6年目もどうぞ宜しくお願いします。

マサもなごみさんの頼みなら、どんなケーキも作りますよ(笑)
Posted by Rei at 2009年11月03日 20:55
弥乃助さん そして奥様

今日はお会いできて、なんだかとっても嬉しかったです!!
以前私のブログに『ラブラブ光線でまくりですね!』ってコメント入れてくれたの覚えてますか?
まだ会ったことのない時でしたから・・・そんなセリフを使うなんて、この人の方が、きっとラブラブなんだろうなっ♪って、そう思ったのを思い出しました(笑)まさにその通りでしたね。

弥乃助さん・・・主人のよき親友となってくれてありがとう♪これからも優しい笑顔で、主人にパワーを与えてくださいね!

奥様・・・女子の会!お誘いさせていただきますね(笑)
Posted by Rei at 2009年11月03日 21:13
Jinちゃんありがとうございます♪

『幸せの味が広がっていく・・・』
Jinちゃんは表現がとっても上手ですね~主人も聞いたらとっても喜びますよ!
Jinちゃんは幸せの味を、誰と味わうのかしら・・・♪
なんだかとっても楽しみです!もう~~気づいたらひとの幸せを願う年頃になっちゃったみたいだわ(笑)

これからもどうぞよろしくねっ!!
Posted by Rei at 2009年11月03日 21:18
サチちゃんどうもありがとうございます♪

遠くに離れているのに離れている気がしない・・・そんなサチちゃんです。
ララに飾らせてもらった絵を見た瞬間の気持ちを今でも覚えています。胸がキュンっとして、クーって感動がこみ上げてきて、一緒に涙までついてきちゃって・・・、サチちゃんをびっくりさせちゃったでしょ!?
大切にしますね!!

サチちゃんがママになったら?なんて想像できないけど♪
マサの手が震えないうちにお願いね(笑)ありがとう!
Posted by Rei at 2009年11月03日 21:24
むにさん どうもありがとうございます!

そうですねっ、すれ違っていましたよ~きっと子供のころ♪
前のお家によく遊びに行ってましたもの!!
ひょんなことから・・・こんな関係がわかるなんてびっくりです。

ん~では、これからも感動を与えられるスウィーツができるように、まずは主人を大切にしてゆきたいと思います(笑)
Posted by Rei at 2009年11月03日 21:28
ドラミさん ありがとうございます♪

業種が違っても、自営業として思うところはきっと一緒なんだと思います。これから5年後・10年後・・・どうしていこうか、どんなことを考えているのか・・・ゆっくりお話してみたいですね!
これからも、前を向いてちょっとずつがんばりますね!
ありがとうございます。
Posted by Rei at 2009年11月03日 21:31
DREAMさん ありがとうございます!

先日撮ってもらったお写真使わせてもらいました♪
DREAMさんってすごいですよねっ、作り手の気持ちを写真で表現するんですから!!本当にすごいと思います。
DREAMさんの写真をながめながら、主人といつもそう話しています。

DREAMさんから学ぶことが、とっても多いんです!これからも進化し続けるDREAMさんを楽しみにしながら・・・また学びます!!ありがとうございます。
Posted by Rei at 2009年11月03日 21:39
くんくん♪さん ありがとうございます♪

主人がう~ん!とうなるようなケーキですねっ、是非注文してください!!私が店頭で快くお引き受けいたします(笑)
あとで、主人が・・・・う~ん!う~ん!!って一晩中うなされちゃうかもしれませんね。

またお会いできるのを楽しみにしていますね~!もちろん双子ちゃんにも!!
くんくん♪さんありがとうございます。
Posted by Rei at 2009年11月03日 21:42
シュクルさんいつもありがとうございます!

シュクルさんには、奥様という立派なパティシエールがいらっしゃるから安心ですね!大切にしてあげてくださいね♪
私は全然作れないでしょう!?なのに、あれこれうるさいから主人も大変みたいよっ(笑)
私も少しは作る勉強したほうがいいのかなっ、って思うときもたま~~に(年に一度くらい)あるんですけどね、やっぱり無理みたいです!
我が家はそれぞれの分野で♪がんばります。
これからもどうぞよろしくおねがいしますね!
Posted by Rei at 2009年11月03日 21:50
ロパさん そうですね、これからですよね☆
私もそう思っています!!主人の時代がくるって(笑)、私かなり本気なんですよ!!

ロパさんにね、いつかお礼を言いたいと思ってました。
主人と出会ってくれてありがとうございます、きっと、面と向かっては言えないと思うので。。。同じ歳、同じ自営業、同じ5年目・・・いつもパワーをいただいているようです。

主人がロパさんと話すとき嬉しそうなので、ちょっぴりヤキモチを焼いちゃいます(笑)
これからも宜しくお願いします!

う~んジジィ・ババァになってからのオフ会は・・・
みのむし研究のオフ会で☆
Posted by Rei at 2009年11月03日 22:49
ちいちいちゃんどうもありがとう!

私の方がいっぱい元気をもらっています。ブログが書きたくなくなっっちゃって~なんて言いだした時も、優しくアドバイスをしてくれて励ましてくれて・・・、私が子供達を想う気持ちを、いつも優ちゃんへの気持ちと重ねて考えてくれて・・・、温かい言葉をかけてくれるちいちいちゃん本当にありがとう♪

これからも、あ~~おばあちゃんになるまでかぁ~長いなぁ。
でも頑張りま~す!!これからも末永く宜しくお願いしますね!
Posted by Rei at 2009年11月03日 22:55
まりさ~んありがとうございます!

いいんですよぉ~いつでもお待ちしてますからぁ♪

まりさんはグンブロの中でもお会いしてみたい方のひとりです!いつかお会いできるのを、とっても楽しみにしていますねっ(笑)
でも急に来店されると、私意外とアタフタしちゃうタイプなので・・・笑わないでくださいねっ!
これからもよろしくおねがいします。
Posted by Rei at 2009年11月03日 23:01
malicさん???え~~本当にTちゃんですか?

全然・・・・全く薄々どころではなく・・・気づいてませんでした。
あの時も冗談で言ってみただけだったので、本当にびっくりです!
でもね、あの頃ねへこんでいたから、私の文章をとっても面白いよって言ってもらえて、また自信を取り戻せましたよ。おかげで、また元気いっぱいこんな風に自分の想いを文章にできるようになりました。ありがとうねっ。
これからもどうぞよろしくね~~!!
Posted by Rei at 2009年11月03日 23:09
こんにちは。
初めまして、初コメになります。ブログを2ヶ月位前から拝見させて頂いております。

お店5周年になるんですね。おめでとうございます☆

自分は、二、三ヶ月位前からお店を利用させて頂いております。

お店が開店した頃、近くに立ち寄った時にララさんを知りました。でも、なかなかケーキを買う機会がなかったのです。

あれから5年…
昨日のブログを拝見して、自分も5年を振り返るいい機会になりました。

これも、何かの縁だと自分は思っています。これからも色々あると思います。自分を含め、ララさんと繋がっている皆さんが日々笑顔でいれますように♪

これからも宜しくお願いします。また明日の午前中に寄らせてもらいます。
Posted by きらきら☆ at 2009年11月04日 16:12
きらきら☆さん こちらこそはじめまして、どうもありがとうございます。

明日の午前中ですね!こんなに嬉しいコメントをいただいて早速明日お会いできるなんて、とっても嬉しいです♪

きらきら☆さんにとってこの5年間はどんな5年間だったのでしょうか・・・・?日々過ごすことに夢中で、私もこんな機会がなかったら、振り返らずにきていたかもしれません。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

明日楽しみにお待ちしております。
素敵なコメントをいただいた今日のブログが、オラウータンなんかで・・・ちょっと恥ずかしい私です。
Posted by ReiRei at 2009年11月04日 19:31
遅くなりましたが
5周年おめでとうございます。

何年前かは、はっきり覚えてませんが
人に頂いた美味しいケーキがララさんのだったのです。
それ以来すっかり(家族揃って)ファン。
最近はなかなか伺えませんが
長い間食べないと手が震えちゃいそうなので(笑)
近々伺いたいと思ってます!
これからもよろしくお願いします♪
Posted by akko at 2009年11月05日 00:46
akkoさんありがとうございます!!

いつもお心遣いいただいてっ、とっても嬉しく思ってます。
akkoさんの時間が空いたとき、食べたいときにいつでも御来店下さい、手が震えちゃっててもいいですよ~(笑)
御家族のみなさんにも宜しくお伝え下さい♪
ありがとうございます!
Posted by Rei at 2009年11月06日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『5年間を振り返って・・・』
    コメント(32)