幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『やってみて!苔玉作り♪』

2009年08月31日

『やってみて!苔玉作り♪』

みなさんお父さんへのたくさんのお祝いの言葉ありがとうございました!

昨日 主人の両親と出かけてきました・・・
水上にある『宝台樹 自然花苑』の体験コーナー

『やってみて!苔玉作り♪』『やってみて!苔玉作り♪』

『やってみて!苔玉作り♪』


今 小学生のあいだでも『苔玉作り体験』は人気で、
ここで教えていた先生も学校へ呼ばれて、講師をするそうですよ!!

『やってみて!苔玉作り♪』
1・まず土を作ります!(体験では、仕上がった土を使用。)
ケト土と赤土と炭(細かくすりつぶしたもの)を混ぜてこねる。
(材料はホームセンタ-で揃うそうですよ!)
炭は、土の中の水が腐らないようにするためです。

『やってみて!苔玉作り♪』『やってみて!苔玉作り♪』
几帳面なお父さんが、書いたメモを確認しながら・・・



『やってみて!苔玉作り♪』
2・山草や、お庭の草の根に、少しずつ土をつけます!
 どんな草でもいいそうですよ。

3・草達をバランスよく、くつけていきます。
 ここでセンスがでるそうです。
  
土を玉のように、肉付けして形を整えます!

5・玉の回りに『苔』を貼りつけます!
 庭にあるような苔ではくつかないそうです、山の日陰にあるような苔が良い。

6・黒い糸を巻きます!
 シルクではなくて、木綿の糸。時間とともになくなっていくからだそうですよ。
『やってみて!苔玉作り♪』

こんな素敵にしあがりました!!
『やってみて!苔玉作り♪』
『やってみて!苔玉作り♪』
『やってみて!苔玉作り♪』
お花が大好きな主人の母は、お家のお庭にもお花がいっぱい♪
でもお花が心配で・・・夏の間はお出かけができないようです~。

でもでも!!この苔玉なら安心ねっ♪♪
器用で多趣味な母は、『苔玉つくり』にハマリそうとご満悦!!

お水は一日に1回、ポチャンと水の中に入れちゃうだけでOK!


もう手順はばっちり
ご希望の方は、うちの母が講師で~~~どこへでもでかけますよ♪

みなさんもぜひ!やってみて苔玉つくり♪
子供達が作ったらまたアップしますね。



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 21:11 │家族
この記事へのコメント
お父様おめでとうございましたm(__)m
苔玉いいですよね。私も作りたいです(*^_^*)
Posted by ぼらぼら at 2009年08月31日 21:48
こんばんわ。

宝台樹は中学のスキー教室で
宝台樹のスキー場に行った事あるだけですね。
Posted by パットン at 2009年08月31日 21:58
楽しそうですねっ!
センスない私でも作れるかなッ?(^^ゞ

玄関先にちょいと置いて・・・素敵ですよねっ(*^^)v
Posted by ひまわりひまわり at 2009年09月01日 11:42
ぼらぼらさんこんばんは☆

この苔玉のレシピを参考に♪
ぜひ~!なかなかいいですよ(^_^)v
Posted by Rei at 2009年09月01日 19:58
パットンさんこんばんは♪

私は初めて行ってきましたよ(^O^)
スキー場では、何やらイベントがあったみたいで片付けの最中!スキー場を眺めながら、行ってきました~☆
Posted by Rei at 2009年09月01日 20:05
ひまわりさん センス良さそうじゃないですか~(≧∇≦)

ひまわりさんも苔玉作り始めたら、結構ハマると思いますよ☆
器をちょっとおしゃれにするだけで、かな~り素敵になるそうです(*^o^*)

玄関にいいですよね♪
Posted by Rei at 2009年09月01日 20:08