幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 可愛い道具達 その2

2009年05月24日

可愛い道具達 その2

こんばんは、MASAです!

今回の、可愛い道具達をご紹介いたしましょう!

パティスリーになくてはならないもの・・・
それは『ホイッパー』 仏語で『Fouet フエ』といいます。

生クリームをたてたり、生地を混ぜたり・・・
これがないと仕事になりません。

とはいっても家庭にあるものとほとんど同じで、サイズや材質、ミキサーにセットするかしないかといったぐらいの違いですが。

そのなかで、ちょっと変わったホイッパーがコレです!

可愛い道具達 その2

真ん中の“赤いヤツ”です!
名付けて、赤い彗星のシャアならぬ『赤いシリコンのホイッパー』です☆
・・・まぁ、そのまんまです。
赤い部分がシリコンで出来ています!

まぁコレを使ったからと言って、3倍の速さにはなりませんが・・・
でもなかなかいいんです!

家庭で、金属のボウルで生クリームをたてて、少し黒っぽくなった経験て
ありませんか?・・・そう、それがないんです。

プロなので、金属製のホイッパーを使っても黒くなることはありませんが。
・・・修行時代『ボウルとホイッパーを擦るな!!』とよく言われたものです。

ただこいつにも弱点があり、サイズの大きいものとなると強度がなくなり
あまり使えません。小さめの方がいいみたいです!

修行時代と比べると道具もいろいろ進化しています。
それと共に、自分もお店も進化して行かねばとがんばっています!!

来月からは、妻の立ち上げた『R-プロジェクト』が始動します!
どうぞ、宜しくお願いいたします☆


この記事へのコメント
ボウルとカチャカチャしてしまいますねぇ〜(>_<)
時代と共に新しいモノが出てきますが、昔からのモノも味があっていいです(*^^)

Rプロジェクト楽しみにしてます(^^)v
Posted by ちぃちぃ at 2009年05月25日 08:36
ちいちいさん、こんばんは!
コレ何に使うの?な~んてものもありますよね!
優さんが大きくなる頃にはとんでもないような
ものがフツーにあったりして☆
Rプロジェクトも楽しみにしていてくださいね!
Posted by MASA at 2009年05月25日 23:44