幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『捲土重来☆剣道』

2017年10月09日

『捲土重来☆剣道』

今日は次男の剣道の高崎市民大会がありました。開会式で審判長から『捲土重来、けんどちょうらい』という話がありました。

一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。巻き起こった土煙が再びやって来る意から。▽「捲土」は土煙が巻き上がることで、勢いの激しいことのたとえ。「重来」は再びやって来ること。

今日の私達には心に染みた。4年から剣道を始めて5年になる頃には夢中で練習し勝つ喜びを覚えた。6年になってからは負ける恐怖を覚え葛藤が始まった。夏くらいから勝てなくなり、また勢いを取り戻せるのかな?と次男も私も不安になってた。

不安と戦えるのは練習しかなくて、自宅でも素振りをしたり腹筋したりご飯をいっぱい食べたり、できることはやってきた。

胸を張って、強く真っ直ぐ‼ が合言葉。

結果は、初めての準優勝だった。本当に嬉しかった!!
『捲土重来☆剣道』

『捲土重来』を『剣道ちょうらい』とメモしてきた自分がちょっと恥ずかしい。帰宅して調べてみて、さらに胸に染みた!

このまま巻き返していけるかな??次男がんばれ!!

次男というのは、ついつい放ったらかしになりがち。手のかかる末娘と、受験で気のかかる長男。いけない、いけない。次男ももちろん大切なのよ‼伝わるか?この思い。応援してるよ!


同じカテゴリー(家族)の記事画像
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
『この頃の末娘☆書き初め』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)
 『この頃の末娘☆書き初め』 (2024-01-03 22:13)

Posted by Rei at 21:42 │家族