幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『珍しく兄弟で☆剣道』

2017年02月20日

『珍しく兄弟で☆剣道』

土曜日のこと。次男が、越谷で行われた『剣道大会』に参加してきました。

店が忙しいこの時期は、次男に付き添って一緒に行くことができず、先生とお友だちのご父兄のみなさんにお世話になり次男は出かけてゆきました。朝5時バスで出発

『珍しく兄弟で☆剣道』

盛大な大会の様子がわかります!

父兄の方から速報が届き、一勝あげたと喜びの中仕事をし・・・・しばらくすると敗退の連絡。

次男泣いていると。

対戦結果も届き、団体戦の次鋒を任され役目を果たせなかった次男の姿が目に浮かびました。仕事をしながら鼻がツーンとしちゃって、、、一緒に行けなかったことを後悔もしたり。。。





夕方帰宅した次男、食事をしながら長男が『どうだった?』と。次男がポツリポツリと『こうしたらよかったのかなぁ?あ~したらいけたかな??』試合の結果を話す、長男が珍しく静かに聞いている。いつもなら『カスだなぁ~』とか『ダメダメだなぁ~』なんてケチョンケチョンに言うのですが・・・。この頃次男ががんばっているのを、わかっているみたい。

長男が珍しく、次男にアドバイスを。。。ご飯を食べながら、手で動きを確認しながら教えてました。暗号のような会話で、私にはさっぱりわからなかったけど、『うん、うん』『こう?』うなづきながら、次男が珍しく長男の話に耳を傾けてました。


次男はへそ曲がりだから、今まで長男からのアドバイスは絶対に聞かなかった。6歳も離れていると、兄はできて当たり前のことが自分にできないと馬鹿にされているようで、嫌なんだなというのは感じてた。。。ちゃんと聞いたらもっと上手くなれるのにって思うことは度々あったけれど、まだ時期ではないんだなぁ~と思ってた。


ずっとこの日を待ってた。


兄弟なのに、珍しく・・・・・なんて変でしょう??でも剣道に関しては、我が家にとっては本当に珍しく兄弟で話す姿☆穏やかに話を聞く長男自身も、長いスランプからやっと抜けたんだなと感じた。


すっとこの日を待っていたような気がする。



『珍しく兄弟で☆剣道』
次男、試合前にお世話になっている先生から入魂の様子。

いつも心を込めてご指導いただいている先生方に感謝。そして、我が子のように次男を同じに見守ってくださる父兄の皆さんにも感謝。


寝るとき次男に『ママが一緒に行かなかったから、勝てなかった??』って聞いてみた。『それは、まったくない!!』っとバッサリ(笑)笑いながら、爆睡。。。

さぁ~頭の中で、整理ができた様子の次男。またがんばるよ~きっと!!応援してるよ!!



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 19:02 │家族