幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『次男から学ぶ☆剣道』

2016年05月15日

『次男から学ぶ☆剣道』

母の日のこと、少年剣道大会に参加した次男。

団体戦の中堅を務め、面を2本とり勝利、3回戦まで進出!!

仕事だった私のところに速報が入ります『おぉ~~♪♪♪』っと小声で喜び、仕事に励みました☆チームとしては3回戦敗退したものの次男は3勝をあげ、よくがんばったんだそうです。

帰宅した次男に、『面とったの?』『面とれたんだ~』『面で勝ったんだって~すごいね!』と興奮気味の私☆面をとれたということが、この一年間の成果だと思うとうれしくてうれしくて。。。。。


でもね、その夜次男から教えてもらいました。

『とって反省、とられて感謝なんだよ!』って。


剣道の先生から教えてもらったんだそうです。それまで面をとったことに大喜びして、興奮していた自分が恥ずかしくなりました。

次男は剣道の技だけでなく心も教えていただき、それがちゃんと心に響いているんです。高崎剣道教室の先生方の指導の素晴らしさを感じました。親なのに、、、まだまだ学ばなくちゃならないことが多い、私です。反省。



『とって反省、とられて感謝』この言葉は、いろんなことに通じる言葉。私の心にも響きました♪



次男も本当に嬉しかったんだと思います。『母の日のプレゼントに、本当になっっちゃったね!』って、とびついてくるところはまだまだ可愛い小学生です。。。。



『次男から学ぶ☆剣道』
写真はその前の大会。(高崎武道館)

『次男から学ぶ☆剣道』
剣道着姿が似合います(笑)



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 12:32 │家族
この記事へのコメント
次男くん、すっごく大きくなりましたね!
剣道着を身に付けた姿…すっかりお兄さんです。
同い年の私の甥も、大きくなって。
サッカーに囲碁に…と頑張っています。
小さくて病気を発症していた時が…信じられないくらい。
それでもまだ、一緒に遊んで欲しいと思っていたりもして。
カワイイところもある…
そんな所も、次男くんと同じですね(^▽^)

お店にはなかなか行けないでいるのですが、
時々母親がLaLaさんのケーキを買ってきてくれて、いただいています。
直近だとフランボワーズのケーキ…甘酸っぱくて美味しかったです♪
Posted by つぶ at 2016年05月15日 22:16
つぶさ~ん ありがとうございます♪

甥っ子ちゃんはサッカーですか!!日焼けもしてより一層男っぽくなりますね☆また囲碁なんて渋い!!

お母様寄っていただいて、ありがとうございます♪それは『フランボワーズバニーユ』ですね☆私も大好きです!

つぶさん、ありがとうございます!またよろしくお願いしま~す!!
Posted by ReiRei at 2016年05月17日 08:36