幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『こども動物自然公園☆次男』

2014年08月17日

『こども動物自然公園☆次男』

先日のこと・・・次男が夏休みの間ず~~とお世話になっている学童保育で、『夏のバス旅行』に行ってきました。私も役員さんのひとりなので一緒に行ってきました。子共だけでも100人、大人が30人くらい。バス3台の大所帯☆

行先は埼玉の『こども動物自然公園』、到着10時30分~帰り4時現地出発予定。意外と長い一日を覚悟しながらのスタート!!


こちらの『牛の乳搾り』は団体で予約が入っていたので、散策を少ししたらすぐに乳搾りでした♪
次男、人生初の牛の乳搾り☆
『こども動物自然公園☆次男』
見た目より、びびりなのでできないかと思ったのですが、逃げ腰ながらやってました!

こんなに大きな牛だったんですよ!
『こども動物自然公園☆次男』
担当の方が、きれいにきれいに洗ってから始めました。



この公園、とってもとっても広いのです☆


子供たちは3年生の5人グループ、『好きように一日過ごしていいよ!』っと言ってしまったのが、後悔のはじまり・・・付き添いの私ともう一人のお母さん・・・・ず~~~~~っと一緒に一日歩き回ることに(笑)
『こども動物自然公園☆次男』
ピンクの線が、一日歩き回ったところ・・・めちゃくちゃ歩いてます(笑)



最初はキリンから・・・
『こども動物自然公園☆次男』
こんなに近くに見られるなんてすごい!すごい!!と大はしゃぎ☆
『こども動物自然公園☆次男』

コアラを見に行く予定が・・・なぜか遠回りして小鳥のさえずりのコースへ

『こども動物自然公園☆次男』
でもとっても素敵なコースで、木々に囲まれ鹿やたぬきが眺められる。が、かなり長い道のり。

行く予定だったコアラを急きょやめて、『こどもの城』へ到着。
『こども動物自然公園☆次男』
中はとっても涼しくて、ず~~~~っとココにいたかった。

音楽隊が出てくる森の木や、すべり台、絵本の部屋、赤ちゃん向けのボールの部屋がありました。
『こども動物自然公園☆次男』
『走っちゃだめ!』と何度言っても、走る子供たち・・・最後は係りの方に怒られ、早々に退城☆
そこからさらに、山道をアップダウンしながら歩くと

『こども動物自然公園☆次男』
恐竜のモニュメント☆いろんな種類の恐竜が飾られてます♪

そこからさらに外回りでず~~っと歩くと、サイチョウのコーナーが。
『こども動物自然公園☆次男』
サイのような角があるから、サイチョウだそうです。

さらにさらに一番外側のコースを歩いていくと・・・なんとこんな山の中に
『こども動物自然公園☆次男』
ペンギンヒルズ☆  ペンギンがいます。

『こども動物自然公園☆次男』
300円くらいで、エサ(小魚3匹)があげられるようです。


そこから、ミーヤキャットコーナー・・・・・偽物かと思ったら、
『こども動物自然公園☆次男』
ちゃんと動いてました!!

やっとのことで待ちに待った、『じゃぶじゃぶ池』に到着☆
『こども動物自然公園☆次男』
ココで一時間満喫。ここまで2時間ほぼ歩きっぱなしの私達☆
やっとゆっくりでき、一緒に行ったお母さんと束の間の休息♪

本日のおこずかいはみんな500円。こどもの城で100円使った。
『こども動物自然公園☆次男』
群がる子供たち。
残りのおこずかいをぜ~んぶ使い切る子供たち☆☆☆

次男だけは、『あとで妖怪ウォッチのゲームがしたいからとっておく!』とポッケに200円しまってました。

長い長い一日だったけど、本当に本当に楽しかったです。次男は一日ほとんど友達とおしゃべりしながら歩き、地図を広げてリーダーシップとりまくりでした(笑)我が家では次男だから、そんな姿を見ることはなかったのでちょっとびっくり!!意外としっかり者になってました。

たった一日でしたが、グループの子供たちを預かってみて、学童の先生の大変さがとってもわかりました。


学童には、働く母としては感謝ばかりです。毎日お弁当を作るのは大変だけど、次男は一日ケーキ屋にいるよりはお友達と楽しく過ごす方がいいそうです。先生方は、こんなに長い時間そして長い夏休みを面倒をみていただき、本当にありがたいです。学童の運営は保護者主体ですが、うまく回っていくように我が家も出来る限りの協力をしてゆきたいとあらためて思いました。


こども動物自然公園と~~てもおすすめです!着替えを持って出かけてみてくださいね♪




同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 20:15 │家族