幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『クリスマスの収穫☆』

2011年12月28日

『クリスマスの収穫☆』

クリスマスの疲れが翌々日、そしてまたその翌日まで出続けているReiです★なぜだか全身筋肉痛が治りません。歳のせいかしら?っと思っていたら、20歳のツイちゃんも全身筋肉痛だと知り・・・ホッとひと安心(笑)


今年のクリスマスの収穫はなんといっても、長男が手伝ってくれたこと。このことを収穫というのもおかしいかもしれませんが、私・・・本当にうれしかったです。

そのことを綴っておこうと思います。


長男が保育園の年中さんでお店をオープンしてから、8回目のクリスマス☆6年生になった長男が、初めて『手伝おうか?』と言い出しました。どれだけの手伝いができるものなのか?と思いながらも、その言葉を私は嬉しく素直に受け止めました!


でもね、職人の主人は素直に『うん。』とは言わないんです。


今年のクリスマスは昨年より注文数が多くなった上に、24日が土曜日にぶつかっているため注文が集中している状況でした。”猫の手も借りたい”ほどの大変さが容易に想像できてました。

なのに、職人の主人は『うん。』って言わないんです。職人には職人のこだわりがあって、もちろんケーキに対する想いを軽い気持ちで手伝ってほしくないというのがあったようです。


それでも私は母親としても頼みました。自分から言い出したこんな時は『頼むよ!期待してるよ!』っと言ってやってほしいと。主人はしばらく考えて、納得したようでした。


長男は23日から24日まで一晩中、本当によくがんばってくれました。クリスマスケーキの箱を手際よく折り、スタッフの動きに合わせてヒイラギやシュガーサンタを用意したり・・・ケーキ本体を作るわけではないけれどその気持ちよく動く長男の様子に、主人も私もスタッフもとってもいい刺激を受けました。


みんなでみんなで心を込めて作りました。


主人も思わず『本当によくがんばったな~』と満面の笑み。



長男はケーキ屋さんにはなりたくないと、よく言ってます。『だってパパ見てると大変だから』っですって。私達夫婦も長男に継いで欲しいなんて、思ったことはないけれど・・・こうしてクリスマスを一緒に乗り越えられるなんて、中学生になって部活でも始まったらもうきっとないだろうなぁ~と思います。いい思い出になりました。なにより長男が助け合える子供に成長したことが、嬉しかったです。

これが今年のクリスマスの収穫でした☆


その長男は只今、主人の実家にお泊りに出かけています。長男がいるときにブログを書くと、覗き込んでは誉め言葉にす~~ぐ調子にのるので(笑)



お礼が最後になってしまいましたが・・・たくさんのご注文、本当にどうもありがとうございました。



さぁ~お年賀に向けてまたがんばります!!

~お知らせ~

大晦日31日(土)は夕方5時までの営業となります。

また新年は2日(火)から初売りとなりますので
どうぞよろしくお願いいたします!


タグ :家族成長

同じカテゴリー(家族)の記事画像
『八五三☆末娘』
『お正月もやっぱりケーキ☆』
『我が家の年末年始☆』
『クリスマスを終えて』
『パパの誕生日☆』
『限定スイーツと恐ろしい話』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『八五三☆末娘』 (2020-01-08 21:58)
 『お正月もやっぱりケーキ☆』 (2020-01-04 07:52)
 『我が家の年末年始☆』 (2020-01-02 08:40)
 『クリスマスを終えて』 (2019-12-28 00:24)
 『パパの誕生日☆』 (2019-12-12 08:19)
 『限定スイーツと恐ろしい話』 (2019-11-29 22:53)