幸せのレシピ patisserie La La Sweets › お正月のお菓子☆

2011年12月28日

お正月のお菓子☆

というよりは新年を祝うお菓子です。

こんばんは、MASAです!

最近、日本でも少しずつ人気が出てきて知名度も
徐々に知られてきている『ガレット・デ・ロワ』

フランスではコレを食べなきゃ新年が迎えられないっ!
ってくらいポピュラーなお菓子です。

さてどんなお菓子か。
簡単に言うとパイのお菓子。
中身はクレーム・ダ・マンドというアーモンドクリームが
入っていてその中にひとつだけ陶器でできた『フェーヴ』と呼ばれる
小さな人形や物事をモチーフにしたものなどが入っています。
そして人数分切り分けてフェーヴを当てた人がその日1日王冠を
かぶって王様になれる。
さらにその年はいいことがあるよ☆というゲーム性のあるお菓子なんです。

なんだか楽しそうでしょ?

中のフェーヴも色んなのがあってコレクターもいるんだそうです。

そして今年のフェーヴはマカロンシリーズ。
お正月のお菓子☆
何が出るかはお楽しみ。

只今ご予約受付中!

ガレット・デ・ロワ以外のデコレーションケーキにも入れられますので
みんなでワイワイしながら食べるのも楽しそうですね☆


~お知らせ~
12/28 (水)は通常営業。
大晦日は夕方5時までの営業となります。

また新年は2日(火)から初売りとなりますので
どうぞよろしくお願いいたします!


この記事へのコメント
MASAさん、Reiさんクリスマスお疲れさまでした!
そして息つく間もなく年始の準備に大忙しですよね~。

今年のクリスマスは如何でしたか?
長男君のお手伝い姿をみてウルウル感動してました。
親の働く姿を見ないで育った若者が多い中、MASAさんご夫婦の子育て素晴らしいです。
そうやって、自然に親の仕事を受け継ぐんでしょうね。
私も見習いたいです。

ウチのクリスマスは例年並みでした。
震災以降売り上げが芳しくない時期が続き、心配していたクリスマスでしたが、なんとか年越蕎麦くらいは買えそうです。(笑)

ここ何年かクリスマスはずっと横ばい。アントルメより小物ケーキが年々売れるようになってきました。

来年のクリスマス。カレンダー見ました?真っ赤!!
私はまず、娘らを誰に預けるかが問題になるので、保育園も全て休みになる真っ赤なクリスマスが大嫌い。

嫌ですね。もう来年のクリスマスの心配してるんだから・・・

私がコメントするとマニアックになるのでこの辺にしておきます。

では、お身体に気を付けて良いお年を迎えて下さいね。

ウチは新年1日まで営業して2日~4日冬休みを取ります。
お正月、何の予定もないので遊びに行けたら行きますね。

主人もララスイーツさんのHP見て可愛い❤と言ってました。

近々、会えたら嬉しいです。

ではでは。
Posted by keiko at 2011年12月28日 11:33
Keikoさん、コメントありがとうございます!

そしてクリスマスお疲れ様でした☆

クリスマス、何かと大変ですが毎年ケーキ屋さんのお祭りだと思って楽しみながら作っています(笑)

もう来年のクリスマスの話ですか?(笑)
でも大変な分だけいい思い出になると思ってお互い頑張りましょう!

なかなかゆっくり休めなかったりしますがサボれるときはサボっちゃいましょ☆
Posted by MASA at 2011年12月30日 00:19