2011年12月13日

上毛かるた

鶴舞うかたちの群馬けぇ~ん・・・

上毛かるた

こんばんは、MASAです!

群馬県民にはお馴染みの上毛かるたですが、

一昨日、長男の通う小学校でかるた大会があり、団体戦で
見事3位に☆

上毛かるた

トロフィーを貰ってきました。(ちょっと小さめ)


さてそんな上毛かるたですが、みなさん『役』って憶えてますか?
代表的な『お・か・め・き・け』が20点。
『す・も・の』が10点。
これに中学生だと『つ・ち・け』10点・・・ですが、
今、世間では『おかめきけ』を凌ぐすごい役があるのを
ご存知でしょうか?

点数はなな・なんと250点!!
その役とは・・・
それは『か・せ・い・ふ・の・み・た』だそうです。(笑)
7枚の絵札を取らなければならないのでかなり難しいようです★

ま、公式ルールではありませんがいろんなキーワードに点数つけて
遊ぶと結構面白いかもですね!


タグ :上毛かるた

同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 00:37 │家族
この記事へのコメント
団体戦3位、おめでとうございます!
やはり群馬の冬の風物詩は「上毛かるた」ですよね♪

「か・せ・い・ふ・の・み・た」
これだけ取れば、どう考えても圧勝ですね(笑)
Posted by つぶ at 2011年12月13日 21:14
つぶさん、やっぱり群馬の冬は上毛かるたですね(笑)
ただ最近は忘れてしまっていて、急に“ね”って何だっけ?と訊かれてもすぐに答えられないです・・・★
Posted by MASA at 2011年12月14日 22:54
はじめまして。
東京都練馬区で主人とケーキ屋さんをしているKEIKOです。
今日、御年賀用のお菓子を検索したらMASAさんのブログに出会いました。
感動!
同じケーキ屋マダムでお母さん。なんかこれだけの共通点でMASAさんのブログ一気読みしました。
忙しい中凄いです!ほんと偉い。家の行事も仕事も旦那さんへの気配りもグーです。
私は6歳と3歳の女の子の母ですが全てにおいてテキトー・・・
こんな忙しい時期に店の隅っこで隠れてコメント打ってるくらいですから(笑)
これからもお仕事と家事の両立頑張って下さいね。
ケーキ屋さんってチト特殊。と思いません?
見た目以上の過酷さと儲からないこの仕事。
私たちケーキ屋の妻にしか分からない苦労もきっと沢山。
お互い頑張りましょうね~。

今度近くに行ったらお店に寄ります。
と言っても何カ月先になるかわかりませんが・・・

では、お身体に気をつけてクリスマス乗り切りましょう~♪

出来れば私の書き込みはそっと隠しておいて下さい。
だって仕事サボってるのバレるから。フフフ
Posted by keiko at 2011年12月16日 15:06
KEIKOさん はじめまして~~Reiです♪

いつも『こんばんはMASAです!』っとブログをアップしてるのは、実は主人なんですよ!
『こんばんは・・・』がないのが、私Reiのブログです♪
私が始めたブログなのに、毎日書くのは大変で主人に手伝ってもらってます(笑)

コメントもらってホントにホントにうれしいです!!

ケーキ屋さんの妻そして母・・・仕事ももちろん家事も育児も本当にやることの多さにてんてこ舞いの毎日です☆両立なんて全然できてないですよ~(汗)
夢中であれこれやっては、時々『こんなんでいいのか?』っと立ち止まり、また今日みたいな嬉しいことがあるとやる気満々になる!!意外と単純な私です(笑)

これから迎えるクリスマス☆
楽しく元気に乗り切りましょうね~♪
いつかお会いできるのを楽しみにしています!!

HPとっても素敵ですね~!

主人もよろしく言ってま~す☆
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ReiRei at 2011年12月17日 00:39