幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『長男と私☆折れた心』

2011年05月18日

『長男と私☆折れた心』

月曜日から3連休いただいて、本日最終日☆

おかげさまで、気分もとってもリフレッシュ!!

実は先週の月曜日・・・長男の家庭訪問があって、人生初の”ダメだし家庭訪問”にめちゃくちゃめげておりました。「心が折れるってのはこういうことなのかぁ??」なんて思うほど。


今までの家庭訪問ではおしゃべりが多いと注意は受けることはあったものの、『友達は多いし、心が真っ直ぐなしっかりした子ですね!』なんて先生に誉められてばかりだったのに・・・・・。


今年はダメだしで始まり、ダメだしで終わった★

おしゃべりが多いです。
給食時間に牛乳が飲み終わりません。
宿題を連絡帳に転記してゆきません。
寝るのが遅すぎます。
・・・・・・・・

淡々と注意が続きます。


どうしたんだ長男?????


先生が帰ってから、しばらく放心状態の私を・・・
帰宅した長男が『先生なんて言ってた??』っとのぞき込む。

うぉりゃ(激怒)~~~~どういうこと????

長男いわく・・・
おしゃべりが多いのは、クラスの仲間が最高に楽しいから♪
給食の牛乳が飲み終わらないのは、ついついしゃべりすぎちゃって♪
連絡帳に転記しないのは、毎日同じ宿題だから暗記しちゃった♪
寝るのが遅いのは、今日からがんばりま~す♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長男の言い分は続きます。

長男は、『先生が細かいんだよ~~。』なんてケロリとしてる。


そんなケロリとしている長男にも頭にきた私。
どうなっちゃったんだ・・・・・・・・・・・6年生になってこんなことになるなんて。




先週は先生の言葉が頭から離れず、モヤモヤとした日々を過ごしました。みなさんもご存知の通り、私は親バカの代表のような母親ですが、長男を心を込めて育ててきたつもりだったし・・・・どこで子育て間違えてしまったのか?????



5年生の最後の面談でも、『気持ちのいい子供です』なんて言われてたのに・・・何が変わったのか???



はぁ~・・・腑抜けた一週間を過ごした私。


見かねたのか・・・・・長男がひとこと。
『ねぇ~ママどうしたん!?俺は全然変わってないよ☆☆☆』




 はぁ~~~☆☆☆


       私はやっと、我に返りました。


長男は確かに、全然変わってないんです。
先生だって10人いれば十人十色!見る角度が変われば見方も変わる。
なのに私の中で、家庭訪問の日から長男は『問題児』になったんです。
あ~~育児ノイローゼになるかと思った~あぶなぁ~い、助かった☆


私は自分の目を信じることにしました☆

お友達もいっぱいいるし、宿題だってがんばってる!夕飯はバクバクいっぱい食べるし、私の目をちゃんと見て話もする!テコンドーだって黒帯を目指して努力もしてる!次男が困ったときはすぐ飛んでいく!どこへ行っても誰に会っても、柔軟な対応ができる長男をいつもすごいなって思ってる! 

そうだ!自分の子供を信じよう♪



ただ先生が言ってた事も、長男の持つ直さなくちゃいけないところ。
もちろん私にとっても、直さなくちゃいけないところだよなぁ~。




よしっ、直すことにしよう♪♪♪
っということで、私も本気です☆

「給食はしゃべってばかりいないで、食べちゃってからにしなよ!」「絵は時間内にクラスみんなで描き上げられるようにがんばりなぁ~」「早く寝なさいね!」 口うるさい母親全開です♪

私の折れた心は復活しました☆


長男は腑抜けた母親より、口うるさい母親の方がマシのようですよ(笑)



スッキリした気持ちで迎えた3連休、ジブリの森も楽しかったです!
それでもまだまだ、未熟な私の母親修行は続きます。




同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 19:16 │家族
この記事へのコメント
言葉をかける側としては非常に重いお話です。
先生の言葉は、重いですよね。
10人10通り、とはわかっていても、
「先生が言うなら。。。」
ともなりかねません。
言う側として、もっともっと配慮しなきゃいけないと、
そう強く思いました。

でも、ホント、
人によって見方がぜんぜん違う。
「元気でいい子」ととる人もいれば
「うるさい」ととる人もいる。

でも最後は人間関係。
長男くんは、素晴らしいと私は思いますよ。
もちろん、次男も。
そして母親も父親も。

そんなわけで、これからもがんばっていきましょ〜(^-^)
Posted by くみちょう at 2011年05月18日 19:51
子供を褒めてもらえないと安心出来ない親。これモンスターの入り口だと思います。お互い気をつけましょう。
Posted by よ at 2011年05月18日 21:14
れいちゃん、あまり気にしないほうが良いよ(^○^)。元気な証拠。
給食も楽しそうで、いいじゃん!ひとりぼっちで、もくもくと食べたり飲んだりしていれば、早いけど…それは子供じゃないわ。宿題だって忘れなきゃいいんだからさ!(笑)。
Posted by めぐみん at 2011年05月18日 21:16
くみちょうさんありがとうございます☆

私は先生とお話ができる家庭訪問が大好きで、今年もとても楽しみにしてたんです。

だからなおさらねf^_^;


長男を怒ってみてもスッキリはせず、親として子供を見ているようでみてなかったのかなぁ~なんて複雑な気持ちでした。

先生は何十人・何百人と子供を見ているプロですからね、長男に足りないところを教えてもらえてよかったぁ~って思ってます!ちょっと時間がかかっちゃいましたけど(^O^)


くみちょうさん、いつも応援してくれてありがとうございます♪
Posted by Rei at 2011年05月18日 23:04
よさんありがとうございます!


そうなんです!本当にモンスターになりかけてました・・・私(^。^;)


『あまりに今までが順調で☆』なんて思っていたのも・・・今までの先生から注意されてることを聞き流して、誉め言葉ばかりが耳に残って安心しきってた感じです!


今回の家庭訪問は親子して、いい勉強になりました。長男の子育ては未知のことばかりで、色んな感情とぶつかり合います!でもやっぱり子育ては楽しいですね(*^_^*)

ありがとうございます♪本当にっ、気をつけますね☆
Posted by Rei at 2011年05月18日 23:24
めぐみんさんありがとうございま~す☆


『給食の時間におしゃべりし過ぎて、食べるのが遅い。』って、もう何年も言われてたことに気づきました(>_<)

親に似ておしゃべり大好きみたいです。

変なところばかり似ちゃいますね(^。^;)


とにかく楽しい一年を過ごしていけるよう、親として協力していきたいと思います!

がんばりますねo(^-^)o
めぐみんさんありがとうございます♪
Posted by Rei at 2011年05月18日 23:52