幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『ママなんか・・・!長男の言い分』

2011年02月01日

『ママなんか・・・!長男の言い分』

『ママなんか!大大大大大嫌いだ!!』泣きながら長男が・・・
なんとも切ない言葉でしょ、大嫌いにさらに大が4つも・・・・。

私の人生で初めて、こんなにいっぱい『大嫌い』って言われた。



日曜日のこと。
原因は、長男と次男のけんかに私が口を出したこと。


長男は『今回ばかりは納得がいかない!!』っと、猛抗議☆
長男の言い分は、いつもオレばっかりだ・・・・次男はずるい。


でもね・・・この頃の長男は、次男にちょっかいを出しすぎる!!
不満を、次男にぶつけているとしか思えない。
目に余るその態度を、なんとかしたいと私は思っていた。


納得がいかないなら、納得がいくまで話し合おうよ!!


嫌がる長男と向かい合い、話し合う。
何も言いたがらないから・・・ひねって聞き出すと、出てくる出てくる不満。そして長男の涙が止まらないこと止まらないこと。。。。


そこで出たのが、冒頭のセリフ。


さらに『ママも次男も、もういらない!!』っときたもんだ。
言われながら、『あちゃ~~~~~~~。』っと崩れ落ちたい気分だった。



でも気持ちは十分わかる。



5年生にもなると、自立と自覚と自我と・・・いろんな心が芽生えてきて、手がかからなくなったといえばその通りで。友達と遊んで時間になれば帰宅して宿題をし、テコンドーや英語塾に嫌がることもなく淡々と通う。長男はなんとも手のかからない、私の子供にしては、本当によくできた子なのです。


そんな長男に甘えていたのは私の方で・・・・嫌がらずになんでも手伝ってくれる長男を頼ってばかりいたんです。一緒に手伝いを頼まれても次男はサボってばかりだから、結局長男はすべてやることになったりして。次男を手伝わせようと、ケンカになるそばから次男が大きな声で泣き出す。


『オレばっかり!!』
本当に・・・・ごもっともだ☆☆☆


ママが悪かった。。。。。。。。。ママが長男にばかり頼りすぎた。




しばらく部屋で泣いてから、長男が顔を出した。


『あぁ~~~~泣かされた!!ママが悪いんだからアイス買ってよ☆』
スッキリした様子の長男の苦笑いが、なんともかわいくて・・・・せつなかった。



兄弟は上の子を大切にすれば、子供達みんなが順調に育つ☆
そう信じてずっと子育てしてきたつもりが、長男の手がかからなくなるのと同時に・・・心までかけていなかったかな?なんて思ってみたり。自分の母親としての生活を振り返ってみたり。今回の長男との時間は、私達親子にとって・・・いい時間になった気がします☆


私も もっと、母親らしい母親になろうと思いました♪

長文読んでくださってありがとうございました(笑)


タグ :子育て

同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 22:21 │家族
この記事へのコメント
子育ては人生の一番の大事業ですよね。
お疲れさまでした。
Posted by よ at 2011年02月01日 23:30
なんだか心温まるお話しですね~♪
そして・・・長男くんはとっても心優しいってのが
わかりました(●^o^●)

素敵な親子だわぁぁ♪

次男くんファンのトラコですが・・・今日は長男くんファンです(笑)
Posted by トラコトラコ at 2011年02月02日 00:37
なんだか、遠い昔の子供の頃を思い出してしまいました!

結局私【いい子】を演じていたんですよね〜

ワガママ言いたいのをガマンして…


ホント弟は調子よくてズルかったなぁ


でも、何故か可愛がられる…


それは、オジサンになっても変わっていません(笑)
Posted by ぶち at 2011年02月02日 09:29
「いい子にしてて当たり前。
わがまま言った方が手をかけてもらえる。
なら、悪いことをしよう。」

どれだけ見てあげられるかが大切だとわかってる。
けど、手間がかからない子であればあるほど、
「助かるなぁ」
と思って親や先生は素通りしてしまう。

こんなふうに、親子で話し合いの時間をとって、
そうしたスレ違いを、もつれをほどいていくってことは、
ホント素敵なことですよね。

朝からいい話を聴けました。
ありがとうございます(^-^)
Posted by くみちょう at 2011年02月02日 09:40
僕は次男なので長男の苦悩は想像でしかありませんが、良い子であろう・良いお兄ちゃんであろうとするのが、ちょっと疲れちゃったんかも知れませんね。

『あぁ~~~~泣かされた!!ママが悪いんだからアイス買ってよ☆』
立派立派。
Posted by 元気が一番! at 2011年02月02日 14:37
僕も4人兄弟の長男です。

なかなか思う様には振舞えず、「良い子」を演じ続け、下の兄弟たちに比べて我慢を強いられていた様な気がします。

でも、大人になれば、ちゃんと兄弟たちが「兄貴」として見ていてくれた事、しっかり長男の立場を理解していてくれることに気付かせてくれました。

大丈夫です。長男君は、自分をしっかりアピールできるしっかりした男の子だと思いますよ。
Posted by ゴーンの at 2011年02月02日 16:25
よさん ありがとうございます☆

本当に疲れましたぁ・・・。
でもとってもスッキリした気持ちになりました!

長男もまた元気になったし♪

『子育ては人生の一番の大事業』
まさにその通りですね・・・・☆いい言葉です♪
Posted by ReiRei at 2011年02月02日 18:01
トラコちゃん ありがとうね~☆

素敵な親子なんかじゃないのよぉ・・・
ケンカしてるときなんて、お見せできないわよ(笑)

長男はね、確かに『心優しい』かも~
男の子らしいしね。

それに比べて次男は、本当に自由人。
私が怒り出したとたん、ヤバイと思ったのか・・・
お掃除なんか始めてたよ(笑)

これからも次男共々長男もよろしくね♪
Posted by ReiRei at 2011年02月02日 18:09
ぶちさん ありがとうございます☆

ぶちさんは長男なんですね!
やっぱり長男は大変ですよね(汗)

(私は兄と弟の真ん中で、さらに女の子ということで・・・
わがままなまま、好きなように生きてきてしいました(笑))

我が家の長男も、『いい子』を演じているのかもしれないですよね!?よ~~く見守ってゆきたいと思います♪


たしかに、二番目はずるくて賢いんです(笑)
Posted by ReiRei at 2011年02月02日 18:28
くみちょ~ ありがとうございます☆

親子の話し合いがもつれていたら、昨日いらした時に相談してたかもしれないですよ(笑)

私は、なんとなく嫌な雰囲気をなんとなくそのままに・・・が、どうしても嫌なんです。

だから、私の家族になってしまった主人をはじめ長男は、結論が出るまで突っ込まれるからぁ~~~大変だと思います(笑)

手がかからない長男には、心をかけてゆきたいと思います!ありがとうございます♪
Posted by ReiRei at 2011年02月02日 18:33
元気が一番さん ありがとうございます!!

そうなんです♪♪♪
『アイス買ってよ☆』って言われたときは・・・もう本当に♪ウチの子はいい子だなぁ~って思いました!!←親バカです。

この切り替えがないと、いつまでも口をきかないとか・・・そんなの本当に困ります。

私が、口をきかないってことができないので(笑)


まだまだ、子供に助けられている母親です!
これからもがんばりま~す
Posted by ReiRei at 2011年02月02日 18:39
ゴーンの手下さん ありがとうございます!!

4人兄弟の長男ですかぁ~、すごい☆
その分『我慢』はいっぱいでしたね。

ウチの長男も、いつか『長男でよかったなぁ~』
なんて思ってくれたらいいなぁ・・・なんて思います。

次男は知らん顔は上手ですけど、長男のことはめちゃくちゃ大好きなんですよ!『大きくなったら、大ちゃん(長男)になりたい』っていうくらい。・・・・の割りに、手伝わないって長男は怒ってますけど(笑)

いつもありがとうございます♪

今回の記事にたくさんのコメントをいただけて・・・
本当に嬉しかったです!
母親もつまづくことは多いですが、毎日のことなのでコツコツまた頑張って行きたいと思います☆
Posted by ReiRei at 2011年02月02日 18:45
私は子どもが居ないし、次女なので
親としてや、長男・長女の立場では言えないですが…
人との接し方って、幾つになっても難しいし、「これで完璧」ということはなく、常に「勉強」だと思います。
それは、他人同士でも親子間でも同じだと思います。

衝突することもあるけど、それを糧に、お互い歩み寄ろうとすることが、大事なんだろうなあ…

でも、いざ衝突すると、へこんじゃいますよね☆
私も人付き合い下手なので、「またやってしまった~」ってへこんでしまいます(^^;
でも、↑の気持ちを持って、頑張っている(つもり)です☆

Reiさんの長男くん、すごくエライと思います。
自分自身で立ち直れるの、すごいことです!
きっとReiさんとMASAさんの育て方がいいんだなあ~と思いました(^^)
Posted by つぶ at 2011年02月02日 21:10
つぶさんありがとうございます☆

子育ては、本当に下手なんですよぉ~ほとんど体当たりです。
長男にしてみたら『面倒くさい親』だと思いますよ(^_^;)


『人との接し方って、幾つになっても難しい』その通りですよね!
私もまだまだ勉強中です☆


つぶさんは素敵ですよっ♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by Rei at 2011年02月03日 18:37