幸せのレシピ patisserie La La Sweets › ギフト › 『密着☆シュトーレン♪』

2010年12月02日

『密着☆シュトーレン♪』

みなさんシュトーレンはご存知ですか??

ドイツのクリスマスの伝統的なお菓子です。12月になると毎週の礼拝のあと一切れずつ食べながらクリスマスを待つ習慣があるそうですよ。このシュトーレンの形はイエス様のおくるみの形だそうです☆

『密着☆シュトーレン♪』
『このシュトーレンはうまいね♪』
思わず主人が自画自賛してしまった逸品が店頭に並びました☆


時間がかかるので、お店の定休日に作りました~!
この日は、次男も保育園へ行ったので夫婦水入らずで密着です(笑)
あっ・・・・いけないいけない。

『シュトーレンに密着です♪』
さぁ~~~、覚悟してくださいね。長くなりますよ♪


はい☆まずはこちら 生イースト!くさいです★ 牛乳を加えて滑らかに。
『密着☆シュトーレン♪』『密着☆シュトーレン♪』

次はイーストを強力粉に入れ、さらに混ぜてゆきます。
『密着☆シュトーレン♪』『密着☆シュトーレン♪』

イースト菌を30度の窯で、発酵させるとこんなに膨らみます!
『密着☆シュトーレン♪』『密着☆シュトーレン♪』

『は~いみなさ~んこちらは、”フック船長”ですよ!!』
『密着☆シュトーレン♪』
どうしても撮ってくれと、主人がうるさいので・・・撮りました☆

もくもくと作業をするしかないので、こんなネタでもついつい大笑い(笑)

さぁ~、おふざけは終わりにして・・・。

生地をあわせてゆきますよ♪
シュトーレンの味の決めてスパイス☆すっごい香りです!  そしてイーストも!
(このスパイスの香りは昨年の次男の表情をご覧下さい♪)
『密着☆シュトーレン♪』『密着☆シュトーレン♪』

シュトーレンのおいしさを引き出すラム酒漬けのフルーツとナッツ。
『密着☆シュトーレン♪』

あわせた生地をこねてまとめてゆき、きちんとグラムを測って分けますよ!
『密着☆シュトーレン♪』『密着☆シュトーレン♪』


先に棒状にしておいたマジパンを用意☆  さぁ~形成です♪
『密着☆シュトーレン♪』『密着☆シュトーレン♪』


よっ!お見事☆  素敵な形に仕上がりました!
『密着☆シュトーレン♪』

45分くらい焼き上がりにかかります!

はい焼き上がりはこんな感じ☆ 
『密着☆シュトーレン♪』

バターのお風呂のあとは、グラニュー糖のお風呂!
『密着☆シュトーレン♪』『密着☆シュトーレン♪』

はーいここで、しばらく時間をおきましょう☆
『密着☆シュトーレン♪』

つぎは粉糖のお風呂に丁寧にしずめます!優しく優しく・・・。
『密着☆シュトーレン♪』『密着☆シュトーレン♪』

は~~い、やっとやっと一日がかりで仕上がりました☆
『密着☆シュトーレン♪』

主人は、このシュトーレン作りが大好きだそうです♪
満足そうに、仕上がったシュトーレンをながめておりました!


店頭ではプレゼント用(箱入り)とご自宅用、そしてカットもご用意しております。好評販売中です☆☆☆ご予約も承っております♪

主人自慢の商品をぜひ召し上がってみてくださいね♪

あ~~ちかれた。



同じカテゴリー(ギフト)の記事画像
『もうすぐホワイトデー』
『2/14は営業します』
『バレンタイン2024』
『ガレット・デ・ロワ』
『我が家のお正月』
『紅茶のシフォンケーキ』
同じカテゴリー(ギフト)の記事
 『もうすぐホワイトデー』 (2024-03-12 08:02)
 『2/14は営業します』 (2024-02-14 08:26)
 『バレンタイン2024』 (2024-01-31 08:20)
 『ガレット・デ・ロワ』 (2024-01-03 11:59)
 『我が家のお正月』 (2024-01-03 08:16)
 『紅茶のシフォンケーキ』 (2023-07-14 08:02)

Posted by Rei at 09:25 │ギフト
この記事へのコメント
すごーい!
奥深いですね。。
わたしはLaLaさんの密着シリーズだいすきです♪
仲良しご夫婦で・・・いいな♪
Posted by いちこ at 2010年12月02日 10:04
今年もその季節がきましたか、シュトーレン。
昨年、いただいた一口が忘れられません♪
ドイツの伝統的お菓子。
やばいな、食べに行っちゃおうかな?(笑)
Posted by くみちょうくみちょう at 2010年12月02日 12:25
シュート練習?(笑)
Posted by パットン at 2010年12月02日 21:13
いちこちゃん こんばんは☆

そうなのよ~~奥が深いのよぉ!
なんて自慢気に言ってはみるものの、私はほとんど見てるだけ・・・。あっバターのお風呂と砂糖のお風呂は手伝ったんだぁ☆←自慢!

密着はくたびれるのよ、アップするのも大変よ~でも楽しみにしてくれてるなら・・・私♪またがんばる!!
Posted by Rei at 2010年12月02日 23:30
くみちょうさん もう1年過ぎましたよ~☆

あっという間に、この季節!
クリスマスまでだからね、逃さないでね♪

いつでも待ってま~す。
Posted by Rei at 2010年12月02日 23:31
パットンさん・・・・・・・・・・★

『山田君!パットンさんの座布団、全部持ってって!』




は~い♪つぎを楽しみにしています☆
Posted by Rei at 2010年12月02日 23:34