幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『Reiの鬼ママ日記』

2010年08月06日

『Reiの鬼ママ日記』

今朝の親子の会話。

『ママ・・・今日はちょっとダメかもしれないよ。』
『いいよ~できるだけがんばれば、でも流されちゃうってことだけどね。』

今日は5年生になった長男のプール検定☆
先日クロール100Mはクリア今日は平泳ぎ100Mに挑戦!!

『Reiの鬼ママ日記』

3年生の頃、25メーターがどうしても泳げなかった長男。
スイミングを習っているわけでもないし、まぁ~いいかっと思えば、それまでだけど・・・その頃テレビで小学生の子が川で水難事故にあい、助けに飛び込んだお友達も亡くなったというニュースが流れていた。

一緒に見ていた長男と思わず目が合った。


私は親としての自分の気持ちを伝えました。川でお友達がおぼれたら、どうする?友達のためにすぐに飛び込むような、友達想いの子供に育ってほしいと思う気持ちももちろんあるんだけどね。でもね・・・親はいつだってどんなときだって、自分の子供に死んでほしくないって思ってるよ。おぼれてパニックになっている友達を引き上げるのは、大人でも難しいことだからね・・・。友達を助けたいと思うなら、『人を呼んでくる、必ず助けるから頑張れっ』て伝えて、大人を呼びにいってほしいよ。


そして、もし自分が川でおぼれたらどうする?まずはおぼれないこと!体力をつけること、流されても流されても自力で生き抜く精神力と忍耐力を身につけることだよ。学校で習うことにはひとつひとつに意味があるんだよ、水泳を習うということは川や海で自分の身を守る術を学んでいるんだよ!どんな状況でも必ず生き抜いてね、絶対に死なないでね。

話しているだけなんだけどね・・・泣けてきちゃって泣けちゃって。




そのとき長男はひとこと。『ママ!おれ水泳練習するよ教えて!!』



そんなひと言に鬼ママReiに火がつきました!
私の特訓は自己流・・・。他人様が見たら笑うかもしれないけれどね☆

◎クロール編
まず布団を敷きます。その上にうつぶせになり、バタ足と腕の水のかき方そして呼吸の3つの基本を教えます。さぁ~~あごをひいて目は真っ直ぐ前を見てクロールスタート、これを1分間を3セット。

◎平泳ぎ編
まず立ったまま、正しい平泳ぎの仕方を教えます。手は大きく広げてかいて、脇から胸の前を通り手を揃えてぐっと上にのばす!足はかえるの足の形で、しっかり水をけるように屈伸!!さぁ~~平泳ぎレッツゴー!

まず50回・・・・・やってみるとわかるのですが、20回もやると足も手もプルプルしてきます。苦しみを乗り越えてやっと50回終わったと思ったら、そこで追加の20回。『ヘトヘトのところで、流されるか陸まで行けるかは、ここからだよ!!めちゃくちゃ苦しんだ後の20回で決まるよ!!生きて帰っておいで長男!!さぁ~がんばれ!!』の掛け声を・・・・。

はたから見ると、2人して空中を書く姿は哀れなものですが・・・、
こんな練習ですが、真剣に取り組む我が家の長男はかなりのMかも(笑)



でもね・・・この練習の成果はすぐに表れ、25メートルをクリア!

さらに50メートル!100メートル!後半は会場が『おぉ~~~☆』っとわくほど、おぼれる寸前の泳ぎ方だったみたいですけど・・・(笑)。長男のお友達からも『だいすけ、すごかったんだよ!!』っと話が出るほど、ひどかったようです!

帰宅した長男はひとこと・・・『ママ生きて帰ってきたよ!』
その誇らしげな長男の顔が嬉しくて嬉しくて、また泣けちゃいました!

私はあきらめない、長男のそんなところが大好きです♪


そんなこんなで、長男は3年生プール検定から覚醒し、今も進化し続けています☆

っと思ったら、先程帰宅した長男・・・・・
『あ~~~ママ~~~、生きて帰ってこれなかった。。。。。』
『Reiの鬼ママ日記』
っということで、またReiの鬼の特訓はまだまだ続きます!!



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 12:20 │家族
この記事へのコメント
スイミングに行ってないと覚えるのも大変だよね(;___)
優さんはスイミングで平泳ぎをやってますが、やはり平泳ぎは難しいらしく苦戦してますよ(;^_^A優さんは北島康介に憧れてスイミング始めたんですよ(。-∀-)♪
Posted by ちぃちぃ at 2010年08月06日 17:17
水泳の検定ってありましたね。
オイラは小3の途中から高崎へ引っ越してきたので
4年から検定したんで確か最終的に緑1本だったかな?
今日の早朝ララさんのお店の近くで火事があったみたいですね。
Posted by パットン at 2010年08月06日 21:04
ちぃちぃちゃんおはよう♪あらためて読んだら、かな~り長すぎだったね・・・読んでくれてありがとうf^_^;!

スイミングっていいよね~私も長男に勧めたんだけど、嫌がるのよね~。
習ってないのにちょっと泳げるのがかっこいいんだよ☆とか言っちゃって。
こっちが大変なんだよ(-_-#)


平泳ぎが後半は犬カキになってるみたいよ(笑)
Posted by Rei at 2010年08月07日 07:34
パットンさんおはようございます☆

そうなんですっ、近所で火事が・・・。この頃火事が多いですよね、気をつけなくちゃ!


時々思うんです、こんなに口うるさく育てたらテレビで事件おこすような大人になっちゃうかな~って。『母親の考え方がぼくに影響を与えてます』みたいな(>_<)


まっ子供達を信じてo(^-^)o
Posted by Rei at 2010年08月07日 07:45