幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『坐禅と次男★そして食べるということ。』

2010年06月24日

『坐禅と次男★そして食べるということ。』

すっごく小さな声で隣から次男が問いかけてきます。
『ママ~??・・・もうおわり??』


『・・・・・face07』    (聞こえないよ~ママは今、座禅中。)


すると、またじ~~っとする次男。


しばらくして・・・・・また小さな声で
『はぁはぁはぁ・・・・こわぁい。』 響策のぺチンという音におびえだす。


『・・・・・face07』   (それでも、聞こえないよ~ママは今、座禅中。)



今日は、ブロガー仲間の弥乃助さん主催の『坐禅』に家族で行ってきました♪
『坐禅と次男★そして食べるということ。』
煩悩を捨て去り、頭の中も心の中も『無になるための時間』を持つために参加しているはずですが・・・次男が隣にいると、完全に『次男のことを考える時間』になっている私と主人ですface02icon10

じ~っとしててよ!! 無になれず・・・・。

それでも、今日は32分間。無事に坐禅ができました☆


終了の鐘の音を聞くと、となりで得意気な顔をしてコチラを見る次男。
主人と私に頭をなでられて、さらに得意気な様子・・・・・。

和尚さんからも『よくできました☆』と誉められましたよ。
まだ4歳ということで・・・・こんなもんでしょうねぇ♪



あ~~次男のことばかり考えていた時間・・・でもこれも貴重な時間って思うようにしましょう☆



そして今日はこちら『禅の友』をいただいて帰ってきました。
『坐禅と次男★そして食べるということ。』
いいコトが書いてありましたよ☆「食べる」ということについて。

『坐禅と次男★そして食べるということ。』
文字がいっぱいですけど、読み入っちゃいましたよ!

人間は自分の力でエネルギーを生成できず、食べ物ひとつひとつの命をいただいて自分の命にせざるをえない。よって自分の命と食べ物の命は等価値であると理解すれば、食べることを当たり前と思わずおのずと感謝し「いただきます」と合掌できるだろう。と記されています。


いつも・・・ついついバタバタと食事を用意して、さっさ『いただきま~す』っと食べてしまっている我が家。明日からは、まず私から・・・感謝の気持ちを込めて食事の準備をしなくっちゃ・・・・。


子供達より先に、まず自分からねface02icon10

ついつい子供達にばかり口うるさくなっちゃう今日このごろ。
いいお話を読んだからね・・・。まずは自分からね♪



坐禅に参加した皆さん、お疲れさまでした~。
次男にチラ見された皆さん、ごめんなさいね~。
和尚さん皆さん『いい時間』をありがとうございました☆



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 00:55 │家族
この記事へのコメント
昨夜はお疲れ様(*^ー^*)
次男くんはほんと頑張ってるって毎回思うよ(^^)v
ぜひまたご一緒してねぇ〜ヾ(≧∇≦*)〃
あ、MASAちゃんもお疲れ様ね(。-∀-)♪
Posted by ちぃちぃ at 2010年06月24日 08:08
昨日はお疲れ様でした。
次男君頑張りましたね!大人と子供では時間の感じ方が違いますから、次男君にとっては32分はすごく長い時間に感じていると思います。
また9月も頑張りましょう♪
Posted by ミネラル at 2010年06月24日 09:28
ちぃちぃちゃん昨日はありがとうねぇ♪

次男には、ヒヤヒヤさせられてばっかりよっ(^_^;)
でも私も段々と時間が短く感じられるようになったのよっ、少しは煩悩を捨て去れてるのかもぉ☆
またよろしくね!

夜の部では、マサも素敵な券でお世話になって~美味しく楽しめたみたいねっ♪ありがとぅ~☆
Posted by Rei at 2010年06月24日 18:16
ミネラルさん 昨日はお疲れ様でした~さらにお騒がせしました☆

本当にそうですよね、子供にとっては長い時間ですよね!
そりゃ得意顔になりますね(*^_^*)

また9月よろしくお願いします☆

あと~甘納豆おいしかったです!本当にごちそうさまでした~。またお願いします(笑)
Posted by Rei at 2010年06月24日 18:19