幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 自転車とキカン坊☆

2010年06月09日

自転車とキカン坊☆

こんばんは、MASAです!

昨夜、次男を寝かしつけていたらすっかり先に寝てしまい
おかげで目覚めのいい朝をむかえることができました☆

来月5歳になる次男が一昨日自転車の練習をはじめました。
いままで補助輪付きに乗っていましたがついにデビューです!
前回はバランスをとってスピードに慣れる練習をして、そして今朝
本格的にペダルをこいでの練習!

自転車とキカン坊☆

前回のコツを思い出しながら、はじめはちょっと危なっかしくしていましたが
何回も乗ってるうちにコツをつかんできました。

自転車とキカン坊☆
自転車とキカン坊☆

じつは家のすぐ近くにちょうどいいゆるい坂道があってそこが練習するのに
ピッタリで長男もここでマスターしました☆
(実はReiは補助輪はずしの名人で、近所のほとんどの子供を補助輪なしで乗れるようにしています☆)

何回か練習するうちに得意顔で乗れるようになりほっといたら
永遠に乗ってそうなくらいまでになりました!

自転車とキカン坊☆

5歳にもなると自転車にも乗れるようになるんですね。
ひとりでちょろちょろ乗っているのを見ているとなんだか
ラジコンを見てるみたいですごく面白いですね☆

ちなみにわたしが自転車に乗れるようになったのは
小学校にあがってからで泣きながら練習したのを憶えています(笑)

Reiです♪補助輪はずしのコツ☆
まず、緩やかな傾斜の道で・・・ペダルをこがずに足で蹴って進む練習を何度もします!本人がこぎたがっても、ひたすら蹴らせます!!バランスがとれるようになったら、さぁペダル!!!親は後ろから、を支えます♪さぁ~これでバッチリ☆できない子供は、私のところへ(笑)



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 19:06 │家族
この記事へのコメント
Reiちゃん凄い(*'o'*)じゃないや次男くん凄い(o≧▽≦)o一人で乗れちゃってるぅ〜(≧▽≦)
Reiちゃんにそんなすごわざがあるなら優さんも教わればよかったわぁ〜(o^∀^o)
Posted by ちぃちぃ at 2010年06月09日 19:21
ちぃちぃちゃん、そうなんです、近所では補助輪はずしのおレイと恐れられていて泣こうが喚こうが必ず乗れるようになるという技を持っています☆
今度ちぃちぃちゃんも教わってみ(笑)
Posted by MASA at 2010年06月10日 22:23