2021年08月20日

『夏休みの宿題☆末娘』

末娘の『夏休みの宿題』
ポスター毎年好きな絵を描くのですが、今年はクジラにしたそうです☆


なぜか金色!?





帰宅して、唖然としちゃった私。

なぜ金色??と聞くと、『クジラみたいに強く!優しく!かがやけ~みたいな気分で~』とご機嫌で答えてきた・・・



何日もかけて。少しずつ仕上げてましたよ!手は抜かないでね、の私の言葉をよくわかってくれたみたい。


とってもがんばりました!最後は嫌になったのか綿棒で花を描いてました。

綿棒は長男から次男へ、兄たちの夏休みのポスター制作を、末娘もよく見てたんだなぁって、感心しちゃいました☆


ただね、金色のクジラ
応募するのに困る・・・(;´д`)



帰宅したら習字、左右だらけ~

これはほんの一部。兄たち監督のもと、すごい枚数書いてた( ´∀`)


右右??

バレーボールを始めてから、根をあげなくなった気がする~!!末娘が何十枚も書くなんて、ママ泣けてくる!兄たちにも感謝☆



作文は『ニジマスのつかみどり』夏休みの思い出書いちゃって、応募できるものがないことに気づく・・・、末娘はケロッと書き直す!と言い出しました。。。それが提出日の前日~~~、また私が泣きそう!

第2作目は、色々調べて無形文化財?毎年行ってる神社の夏のお祭り『みそぎ流し』について書くことにしました。吉井町のおじいちゃんとおばあちゃんに聞いたり、調べたりがんばって書いてました。

作文の中に『去年はコロナでみそぎ流しに行かなかったから、パパが冬に手術をすることになったんだと思いました』って書いてて

ひょえ~確かに!!初めて行かなかった~と身震いしちゃいましたよ。
無病息災、夏の厄払いの神社の行事です。来年も行こうね

ギリギリの、ギリギリで夏休みの宿題が無事に終わりました!19,20日に提出って、年々早くなってる気がする。


作文は、来年からは応募要項はちゃんと見て、一発で仕上げてほしいなぁ~




8月初めに

末娘へ『にじますのつかみどり』作文は応募できなかったけど、とってもよく書けてたよ♪はなまるだよ~

子ども達のひと夏の成長は大きい!!大切に見守っていきたいですね。  


Posted by Rei at 21:10家族末娘の成長日記