2017年08月11日

『剣の道から学ぶ』

小6の次男、今日から剣道教室の合宿へ行ってます‼私も役員なので、倉渕までお手伝いに行って来ました☆



はじめに先生からお話が、

これがね・・・子供への話なのに、私の心にズッキューン!!



『剣道の剣は心、心の道が真っ直ぐになるよう修練を積む。心が真っ直ぐでなくては、剣道だけでなく何事もうまくいかない。』

剣道で得られる4つのこと『礼・直・静・速』 礼儀正しく、まっすぐに、静かでありながら速い

そして4つの戒めもある『驚(かない)・恐(れない)・迷(わない)・疑(わない)』




毎日、、、子供のこともお店のことも、真っ直ぐな気持ちでできているかな??保守的になったり、まっいいかと思うことが増えてきたような。昔の自分(いつの自分だろか??)だったら、回りの目を疑うこともなく、自分がいいと思うことを信じて真っ直ぐできてたような気がするのに。。。


今日のお話を聞いて、心をあらたにした。子供達に負けないように、がんばりたい☆


頑張る子供たち!!動きがとってもいいんです♪夢中で剣道を学んでいるのがわかる。教えをしっかり聞いて、ちゃんと答えている。

子供ってすごい!!

さ・・・私は何からはじめようか・・・・あ~~~~なんだか焦るぅase01



  


Posted by Rei at 20:28Comments(0)家族