2017年02月05日

我が家の節分2017☆

こんばんは、MASAです!

一昨日のことになりますが2月3日は節分でした。

この日の朝、5歳の娘はこども園に行く直前にハッと思い出したのかこの日が、節分=鬼の日ということに気付き『今日は休む!』と言って行きたがらずにしていましたが何とかごまかして連れて行ったようでした。

そして夜、家に帰ると鬼に追いかけられて相当泣きつかれたのかソファーでぐっすりと寝ていました。

しかし小5の次男が鬼の面(ダースモール)を被り妹をビビらせて泣かしたいらしく、一生懸命起こそうとしていましたが眠くて眠くてしょうがない娘は『うるさい!あっち行って!!』と寝ながら逆ギレしていました(笑)

しょうがなく娘抜きで豆まきをした我が家でした☆


  (右下は今、次男のイチオシのみやぞんポーズです!)

Reiです☆
我が家の節分・・・ちゃっかり追記しちゃおう~~~~

それでも末娘は

おかまいなく、爆睡。
男子ふたり、長男と次男がヒイラギとイワシの頭を玄関に飾ってくれました。


ここで大惨事が~~~~イワシを焼かなかったら、イワシの頭から大量の血が~~~玄関やら洋服やらあちこちが大惨事に。男子ふたりの悲鳴が夜ふけに響きました・・・・。



末娘は、場所を変えながら・・・いくら起こしても眠り続けるのでした。

我が家の節分は、毎年好きなものを太巻きにする。

次男もはりきって巻いてます!


次男はくちびるの水分を、海苔に持っていかれて『う~う~』唸りながら、それでもおしゃべりはしない我が家の子供たち


えらい!!

でもね、思ったのですが・・・太巻き一本食べるまで喋っちゃいけないから、とってもさみしい夕飯でした。いつもはワイワイおしゃべりしながら食べるのに・・・・。みんな無言★

来年からは、半分のサイズにしようかな。さみしいから。


そしてお楽しみの豆まき!!!!のはずが。

いくら起こしてもおきない。。。。。


こんなに用意したのに・・・

パパまで帰宅して鬼に・・・・・

不完全燃焼な男子。

3人も鬼がいるなんて・・・・・起きなくて正解だった末娘(笑)











  


Posted by Rei at 23:05家族