2016年11月24日

『シュトーレンができるまで』

クリスマスまで待~~てな~~い♪そんな方のために・・・


今ではクリスマスケーキと同じくらい・・・定番になってきたシュトーレンご存じですか??

ドイツのクリスマスの伝統的なお菓子です。12月になると毎週の礼拝のあと一切れずつ食べながらクリスマスを待つ習慣があるそうですよ。このシュトーレンの形はイエス様のおくるみの形なんですって☆


『やっぱり♪うちのシュトーレンはおいしい!!』
主人の自慢の商品が店頭に並びましたよ☆


シュトーレンができるまで・・・


まずはこちら 生イースト!とっても!くさい!!うわぁ~って言ってしまうくらい★ こちらを牛乳を加えて滑らかに。


次はイーストを強力粉に入れ、さらに混ぜてゆきます。


イースト菌を30度の窯で、発酵させるとこんなに膨らみます!

ここでしばし待ちます。



生地をあわせてゆきますよ♪
シュトーレンの味の決めてスパイス☆すっごい香りです!!香りというより香辛料の匂い!っと言う感じのとっても強い香りです。


おいしさを引き出す、ラム酒漬けのフルーツとナッツ。


あわせた生地をこねてまとめてゆき、きちんとグラムを測って分けます!



先に棒状にしておいたマジパンを用意☆ 



『イエスのおくるみ』の形に仕上がりました!


45分くらい焼き上がりにかかります!

はい焼き上がりはこんな感じです。 


たっぷりのバターのあとは、たっぷりのグラニュー糖!



ここで、しばらく時間をおきます☆


生地に馴染んだら、たっぷりの粉糖を丁寧につけてゆきます!優しく優しく・・・。


やっとできあがりです!



できあがりまで、丸2日かけて主人が心を込めて作ったシュトーレンです☆



店頭ではプレゼント用(箱入り)1800円とカット140円もご用意しております。好評販売中です☆☆☆ご予約も承っております♪

主人自慢の商品をぜひ召し上がってみてくださいね♪宜しくお願いします☆

☆☆☆ララスウィーツからのお知らせ☆☆☆
クリスマスケーキのご予約たくさんいただいてます!ありがとうございます!
締め切りは12月15日ですが、お早目のご予約をよろしくお願いいたします!


  (画像クリックで拡大します)  


Posted by Rei at 09:23ギフト焼き菓子