2015年09月04日

『夏休みの作品☆次男』

長い夏休みがやっと終わって、新学期が始まりました☆

さっそく小学校の『夏休みの作品展』が。


今年の夏休みはララスウィーツの人手不足もあり私がほぼフルタイムで働いていたので、次男は学童または長男のいる日はお留守番しながら夏休みの作品に取り組んでいました。

『わぁ~お~~』夏休み中はいつもこんな感じだった。

帰宅すると、テーブルの上がえらいことになっている!!怒りたい気持ちも・・・


『すごいのができるから!!』という言葉に、我慢をする☆


いろんな魚を調べながら毎日ちょっとずつ、次男の想像の世界が形になってゆく『ニモだ!ちんあなごだ!』

主人にキラキラの配線を頼んだようだ♪


『ピカピカアクアリウム』とっても素敵な世界ができました☆




こちらはポスター『今年はね、花の中に地球を描く!世界平和のポスターにする!だいちゃん(長男)を超える!!』っと、夏休み始まってすぐイメージはできていたようだった。

『下書きは上手だけど、色を塗ると失敗作になるから最後まで投げ出すな!!』長男に念押しされてた(笑)父親か??と思わず笑ってしまった。


ここでひともんちゃく・・・小学校の課題に『平和ポスター(中学生のみ)』がなかった。では急きょ『絶滅危惧種のトキを描いて、環境ポスターに変更』っと考えた。でも5・6年生のみが対象で4年生の次男は応募できず・・・・。

何日もかけて描いたポスターは

『ぼくの夢・わたしの夢』に応募することにした。『ぼくの夢は世界平和です!』だって、思わず大笑い!!すごい夢になってる。




そして全員提出と勘違いして『自由研究』もやったようだ。

はじめは『雷』にするって言ってたのに次は『魚』になって、結局『虫』になったようだ。パソコンや昆虫辞典を調べて『軍隊ありが一番強い』という研究結果。最後の感想に『俺たちも力を合わせればなんでもできる』というようなことが書いてあって、思わず泣けてきた。



我が家の夏休みは、長男の失敗から学んでいる☆


夏休みのはじめに、すべての予定を立てる次男。長男のように提出日前日に徹夜または泣きながらやる、ということは次男にはないのです(笑)長い長い夏休み、振り返れば早かった。よくがんばりました!


学童で作ってきてくれました♪

こんなひとことに、喜んでしまう母でした(笑)

世の中のお母さん、本当に長い夏休みお疲れ様でした♪
  
タグ :夏休み宿題


Posted by Rei at 21:17家族