2015年01月03日

『ちょっと母親らしいこと☆』

初売りにはたくさんのご来店ありがとうございました☆ララスウィーツは明日4日も4時まで営業しております。1月5・6・7(月~水)はお休みとなりますのでよろしくお願いします。

私はララスウィーツオープン以来初めて、年末年始お休みをいただきちょっぴり母親らしいことをしました(笑)今までずっと両親にお世話になり店に立ってきましたが、もう両親も歳だし末娘は手がかかるし・・・保育園が休みの間はなるべく子供たちと過ごすことにしました。


まずは年末『弓と羽子板』をかざりましたよ!


アパート暮らしの間は置くところがないから、と主人の実家に預けて出してもらっていたお人形たち。やってみると出すのって大変ね。主人の両親に今まで感謝だわ。


お餅つき☆実家へいってお餅をついてきました!

お餅が大好きな次男が、率先して手伝います!

『ぎょえ~~熱いあっつっつつ熱い!!』と餅が宙を舞います(笑)

なんでもやりたがりの末娘がこないなぁ~と思ったら・・・

きなこを混ぜる担当のはずが・・・味見かい!!??


神棚のお札をいただきに行ってきました☆

末娘はなぜかおしりに手が??

おしりがかゆいのかな?ず~とおしりに手が??

なんだ、お賽銭をおしりのポッケに入れていたみたいです(笑)

めずらしく受験生の長男が『俺も行く~~~!!!』と、ここまできたら神頼み!


おせちをつくりました!!正しく言うと・・・おせちを詰めました!


料理といえば次男!やる気満々です♪


ちょいちょい笑いをとりたがるのは、あいかわらず

『火の用心、カンカン』


『あたちもやる~』

嬉しそうに、お手伝い♪


嬉しそうな理由は、やっぱり味見かい??


おとぼけでごまかす末娘♪


次男が紅白かまぼこはハート型にとか言いながら、上手に詰めてくれました!




そして次男は大量の宿題が・・・・

こんなに私たちの頃はなかったのに、『漢字10ページ以上』『算数プリント23』『国語プリント6』『音読毎日』『自主勉強毎日』・・・毎日少しずつやらないと大変なことになる。今のところは順調な様子。


ここでわかったこと。私はイライラするから宿題をのぞかないこと・・・だって『字がきたな~~い!』『ひらがなばかりで書かないで、ちゃんと漢字でかきなさいよ!!』とついつい小言が出てしまうし、と~~ってもイライラする!!母親はやっぱり忍耐力が必要。


そして今日は初日の出を見るために山を登った老体が、めちゃくちゃ悲鳴を上げている。ケンカはやめて~次男と末娘よケンカを始めないで、怒ると疲れるし・・・泣いた末娘を筋肉痛で抱っこできないから★★★私の母親業はまだまだつづく・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪





  


Posted by Rei at 19:02家族末娘の成長日記