2014年08月26日

『めざせ入選☆長男と次男の子育て』


3年生の次男、今年の夏休みの応募作品は『虫の絵』。

毎年『虫の絵』に応募しているんです。でも入選したことはありません。去年はクワガタ。

今年は迷わず『ちょうちょ』だそうです。入選をねらってます♪

蝶の細かい部分はいろんな本で確認しながら自分でどんどん描いてます。


次男は描くのが大好きなので、迷いがありません。下書きもすらすらすらすらとっても細かいところまで描きました。

下書きがとってもよかったので、長男も思わず『これって、色塗りで失敗するパターンじゃないか』なんて茶化します。

ときおり『入選できるかな~』とつぶやきます。でも次男は色塗りもまったく迷いがありません。


ちょうちょと花がきれいに塗れそうです♪

何日にも渡って、集中して描いています☆


仕上げに入っているそうです。ちょうちょの濃い部分をぬってできあがり。


ほぼ出来上がりのこの絵をみて、長男が蝶の羽の上の方にも濃い色があった方がいいと何度も言ってましたが・・・次男は『完成したんだからいいんだよ!』と聞く耳を持ちません。長男が『せっかくだから、上に濃い色描かせた方がいいよ!このままじゃ入選できないよ!』と私や主人にまで言い出す始末。口うるさい兄です(笑)

なんなんでしょうね~~~2番目というのは力が抜けます。

ついつい『次男がいいと言ってるんだからいいんじゃない♪』っと適当になる。これが長男の作品だったら妥協を許さないだろうし、こ~した方がいい!あ~した方がいい!!と口を出すのだが・・・なんとも2番目になると、なんでもよくなる。

長男が私に、次男の子育てに手を抜きすぎてるとちょくちょくお説教してきます。長男曰く、いろんなことにもっと伸びるのに、このままじゃ次男が伸びていけないと・・・。

でもね、なんなんでしょうかね~~~、2番目というのは。

子育てに、力が大変抜けております(笑)


口をはさみ全力で育てた長男は、中学になったらこんな素敵な絵を描くようになりました。

次男の『蝶』に刺激を受けて、兄として弟に力の差を見せつけてやる!と描いた力作です。


その得意げな長男の顔に、そして素直に『かっけ~(かっこいい)』と絶賛する次男に、思わず笑ってしまった私たちです。

子育てに正解はなく・・・・長男の育て方が正解か?次男の育て方が正解か?わからないものです。それでも、なんとなくいい子にふたりとも育っております。

さてさて3番目の末娘の時には・・・・・・・どうなるんでしょう??歳も歳だし子育てだけじゃなく、手足に力が入らなくなっているかも(笑)いけませんね、こんなこと言ってたら。

みなさん子育てがんばりましょうね☆



  


Posted by Rei at 19:02家族