2014年04月06日

『春はやっぱり苺のケーキ☆』

昨日も本日もたくさんのお誕生日ケーキ、またお菓子の詰め合わせたくさんのご注文ありがとうございました♪

4月に入ったら、どうなっちゃうの~~?と主人と心配していましたが、たくさんのご注文本当にありがたいです!またこれからもがんばります!!


春はやっぱり苺のケーキが人気♪

春限定可愛いピンクの苺クリーム『春の苺巻き


お祝いや内祝いにも人気です!


そして苺のタルト


もちろんデコレーションケーキにもたっぷり苺をサンド♪


電話でもご予約も承っております!0273629966

春を満喫してくださいね☆


お誕生日ケーキ各種ご用意しております!プリントデコレーション・キャラクターケーキ・スイーツデコは電話予約もOK.詳しくは店頭へどうぞ☆ご予約は4日前までに(難しいものは一週間前まで)。



~~パティスリーララスウィーツ~~
高崎市飯塚町382  027(362)9966
Open10:00~19:30
毎週水曜日・第三火曜日定休



  


Posted by Rei at 08:31プティガトー

2014年04月06日

『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』

うっかりしてしまった・・・・Reiです。

昨日慌てて放流してきた我が家のさけ。


学校からいただいた鮭の卵。放流の時期を3月と4月、間違えてしまった。


みんなすでに3月1日に放流大会が終わっているんですって。

次男よ~~~~~学校からの通知はどうしたんだ??そんな話は出なかったの?



慌てた理由は、ひとつ。ブクブクのポンプもつけずにビンで育てていた我が家。ここ数日で立て続けに2匹死んでしまった。このままでは全滅になっちゃう。

毎日毎日、スプーンで水をすくっては落とし酸素を入れて、水も3日に一回取り替えて・・・機械には頼らない!!と豪語しながら次男と私で育てたの。

やっとこんなに大きくなったのに。死なせるわけにはいかない!!

次男も私も必死だ。

かわいいかわいい3匹の鮭の赤ちゃん。

次男と末娘を連れて、和田橋のふもとへ。


次男は水をこぼさないように、慎重に歩いてます。


『安心して放流できる場所は?』と言いながら、次男はあちこち徘徊。


決まったようです。

いつもなら大騒ぎの末娘も、次男の真剣な顔に今日ばかりはやりたがりません。


瓶をしばらく、川の中につけておき・・・・鮭の赤ちゃんが、出たいよう~という動きをするまで待ちました。



静か~~に瓶を傾けて、鮭が泳ぎだすのを待ちます。

2匹は元気よく飛び出して行きましたが、1匹ビビッて出てゆきません。   次男そっくり(笑)


『さぁ~~行っておいで~~』話しかけてる次男。かわいいです。


『なんだかさみしくなっちゃったなぁ~~~』なんて次男はちょっぴりおセンチ。

2年生の上の教科書にのっている『さけがおおきくなるまで』を読むと、4センチくらいの間は川で泳ぎ、5センチくらいになると川をくだりはじめるそうです。まだみんなその辺りにいるのかな?


川と海の水が混じった川口近くで1か月くらい過ごし、8センチくらいになると海へ行くんですって。


出遅れちゃった春。仲間たちに追いつくかなぁ、みんなに会えますように。。。





  
タグ :鮭の放流


Posted by Rei at 07:59家族