2011年12月23日

『12月のうた』

長男の音読の宿題☆

今の私には身に染みる言葉だったのでここに書いておきます。


12月のうた     茨木のりこ

熊はもう眠りました
りすもうつらうつら
木も樹木も
大きな休息に入りました

ふっと
思い出したように
声のない子守唄
それは粉雪ぼたん雪

師も走る
などと言って
人間だけが息つく間もひまもなく
動きまわり

忙しさとひきかえに
大切なものを
ぽとぽと落としてゆきます


こんな詩でした。みなさんどうですか??

私の心にす~っと入ってきましたよ。
ケーキ屋さんにとって今日から一年で一番忙し日が始まります。いつもと変わらず・・・大切な心をしっかりと込めたケーキ作りをしたいねと話ながら、音読を聞いてました。

そして我が家の子供たちも親の忙しさに待っててはくれません、どんどん成長してゆきます。


手遊びが上手になり、自分の手をよくながめています

抱っこというと手をのばします♪かわいいです。

4か月になった末娘もされるがままです・・・。
次男はリボンや花を見つけると、妹にのせて写真を撮ってます☆

みなさんのクリスマスが無事に終わったら、我が家のクリスマスがきます♪

おじいちゃんおばあちゃんに子供たちをお願いして、さぁ~~がんばってきます!!


寝起きの次男も一枚☆リースを上手に作ったよ♪  
タグ :音読


Posted by Rei at 08:09末娘の成長日記