2010年12月08日

カフェテラス本館☆

コピーロボットが欲しい今日この頃。
(できれば2つほど・・・)

こんばんは、MASAです!

今日はお店でちょこちょこっとチョコを使って仕込みをしていました。

途中でセキチューに行って買い物をしていると、なんとなく視線を感じてふっと
そちらを見るとふっとそらす。
なんかそんなことが何度かありました。
買い物を終え店に戻り、トイレに入りふと鏡を見てビックリ!
鼻の横っちょがチョコだらけでした★
まぁそんな日もあるでしょう・・・


話は変わり、本日のランチを何処にしようかとReiと相談。
先日は『ル・コワン』に行ったので
今回は『カフェテラス本館』へ。


ちょっと気になるご近所シリーズ。
散歩がてら行ってみた。


変な胸騒ぎがしたが中へ入ってみた。
4人掛けのテーブルが3つ、カウンターに足長の椅子が5脚。
夜はバーになるのかカラオケセットが壁の隅にまとめてあった。
3人客がいたが新聞を読んでいる人、漫画を読んでいる人、
テレビを見ている人、みなバラバラだ。

「今ご飯炊けるからちょと待ってね!」
ひとりで切り盛りしているのだろう、50くらいの女性がそう言った。

Reiと私は真ん中のテーブルに相向かいに座り、棚の上に立て掛けてある
メニューに目をやった。
日替りランチ・・・焼きそば定食・・・焼きうどん定食・・・
ピラフセット・・・エビフライ定食・・・しょうが焼き定食・・・
メニューは6品のようだ。

カラオケ用のモニターではワイドショ-が流れていた。
朝から海老蔵、海老蔵でちょっと飽きていた。

しばらくするとお冷とおしぼりが出された。
ちょっと暖房の効いた空調に冷たい水がうまく感じた。

メニューを見ながらReiと話す。
「何にするかな?」
「焼きそば定食ってご飯がつくのかな?」
「旬だからエビフライにするか?(笑)」
「でもやっぱりしょうが焼きかな☆」
「日替りランチって何かな?」

そ~んなことをふたりで話していると厨房からジュワーッと
フライパンで何かを焼く音がした。

「日替りって何か気になるんね、来たら訊いてみよっ!」と
Reiが言っていると・・・

「お待たせしました!」と料理が運ばれてきた。
「???」
ふたりとも目が点になった。
Reiに関してはハトが豆鉄砲を喰らったような顔だった。

運ばれた料理は・・・

しょうが焼き定食

しかも2人前。

まだオーダーしていないのに運ばれてきた。
ちょっと驚いたが、どうやらこの店は客の顔を見て
料理が出てくるシステムらしい。
斬新だ☆

微妙に品数は多い。
しょうが焼きは黒胡椒が効いていた。

食後の飲み物は訊いてくれた。
「コーヒーと紅茶どっちにします?」
一応答えた。
「コーヒーで☆」
「ホットで?」
「ほっとで。」
飲み物には細かく訊いてくれた。



hiromichi nakano のカップが印象的だった。

そしてコーヒーを飲み終わったふたりは店を後にした。
北から吹く風が少し冷たかったが斬新な時間を共有し
より深い絆を感じるのであった。

以上、ご近所レポートでした。


次回は『年輪』の予定です☆
(アップ未定)








  


Posted by Rei at 23:06家族

2010年12月07日

Thanks!

今さら祝う歳でもありませんが・・・



こんばんは、MASAです!
41ですか。

でもやっぱりうれしいものですね☆

今日は子供達が家でケーキを作ってくれました。
ビデオカメラに撮っていたその様子を見ながら夕飯を囲みました☆
長男が何気に器用に作っている様子には驚きました。
見ていないようで意外と見ているもんですね。
次男はつまみ食いばっかでしたけどね★

あ、そうそうあんな人やこんな人からいろんなものを頂きました☆


ふりかけやらワインやらストラップやらキーホルダーやらヒートテックやら
ブレンディやらポインセチアやら・・・


インナーマッスルを鍛えるか!!


でか過ぎるキーホルダー・・・
じゃなくてキーを掛けるアレ。


これがあると便利だよね☆

みんなありがとうございました!
これを励みにクリスマスを乗り切ろうと思います☆  
タグ :Thanks!41


Posted by Rei at 01:25家族

2010年12月06日

☆ 70’S CAKE ☆

まさに師走な毎日を送っております★

こんばんは、MASAです!

ケーキ屋さんにとって12月という月は、なんだかカウントダウンな
気がします。

12月のイベントといえば、そうクリスマスですね!
クリスマスといえばケーキ!
みなさんクリスマスケーキのご予約は済みましたか?

さてLa La Sweetsでは今年初登場のクリスマスケーキがあります。

それはバタークリームを使ったクリスマスケーキ。



例年、生クリームが主流ですが去年のクリスマスの頃から
バタークリームのケーキもいいかな?なんて思っていて
今年から登場しました!
(今年の人気加減によっては廃盤になるかも・・・)

私よりも年上の方なんかは、ちょっと懐かしい感じがすると思います。

私が小学生の頃(昭和50年~)子供会、今で言う育成会ですね。
地区の子供達で、ちょっとオンボロで土間があったりした公民館に集まって
クリスマス会などの行事がありました。
そのときに出されたクリスマスケーキがバタークリームのケーキでした。
三角のショートケーキでちゃちなヒイラギと、なんかオイリーなチョコプレート
とかがのっていて中にはジャムがサンドしてあり、なんか油っぽくて
まずかったのを憶えています。
(小学校高学年の頃には生クリームに変わりその味に衝撃をうけた時代でしたね)

そんな子供の頃を思い出して(笑)懐かしくもレトロな感じのケーキが作ってみたくて
今回ラインナップに加えた次第です☆
味?味のほうは御心配なく!
ちゃ~んとおいしく作ってあります☆

ただ、パーツにはちょっとこだわっています!


クリスマスに欠かせないサンタさんはレトロ~な感じのロウソクに。
コレに火を灯したひにゃ~サンタの顔が・・・★
それとドレンチェリー、これも雰囲気出てるでしょ!
Red Greenのキラキラがあの頃を思い出させます☆
(ちょっと見えにくいですね★)
そしてメリークリスマスのプレート。
アルミホイルの質感がいい感じですね!
本当はアルミホイルの裏側にチョコが流し込んであるのが
アノ時風で良かったのですが今は無いということで諦めました★
あと、ヒイラギ。白いプラのベルが古き良き時代な70’sを
醸し出していることと思います。

わかるかなぁ~?わかんねぇ~だろ~な~・・・(笑)

まぁ分かる人も分からない人も良かったらどうぞ☆
(最初で最後かもね。数量限定です!)


クリスマスケーキのご予約はお早めに☆
予約「締め切りは12月14日(火)です。



Reiで~す☆今日は特別な日なんですよぉ♪
主人のお誕生日なんですicon06
いつもいつもコツコツとがんばっている主人に・・・
『おめでとう~~』っと声をかけてあげてくださいね☆

お誕生日おめでとう!
  


Posted by Rei at 01:16ケーキ屋

2010年12月04日

『クリスマスケーキ☆一番人気は♪』

おはようございます♪

12月に入って、店もバタバタしておりますが・・・
気持ちがセカセカした毎日を送っております☆

あ~落ち着いて落ち着いて(笑)

おかげさまでクリスマスケーキのご予約がたくさん入り始めました♪
12月になると、予約の動きが全然違うんですよ~!


今年の一番人気は・・・やっぱり☆☆☆
『苺の生クリーム』5号サイズですね!

今年は7号21センチの注文も多くて、ちょっと驚いています!
ホームパーティーをする家庭が増えているんですねぇ☆

たっぷり苺をサンドしてご用意いたします♪
甘さ控えめの、このデコレーションケーキ・・・
おいしいですよ☆       お楽しみに~




クリスマスケーキのご予約はお早めに☆
くわしくはララスウィーツのホームページ

予約「締め切りは12月14日(火)です♪
  


Posted by Rei at 08:20ケーキ屋

2010年12月02日

『密着☆シュトーレン♪』

みなさんシュトーレンはご存知ですか??

ドイツのクリスマスの伝統的なお菓子です。12月になると毎週の礼拝のあと一切れずつ食べながらクリスマスを待つ習慣があるそうですよ。このシュトーレンの形はイエス様のおくるみの形だそうです☆


『このシュトーレンはうまいね♪』
思わず主人が自画自賛してしまった逸品が店頭に並びました☆


時間がかかるので、お店の定休日に作りました~!
この日は、次男も保育園へ行ったので夫婦水入らずで密着です(笑)
あっ・・・・いけないいけない。

『シュトーレンに密着です♪』
さぁ~~~、覚悟してくださいね。長くなりますよ♪


はい☆まずはこちら 生イースト!くさいです★ 牛乳を加えて滑らかに。


次はイーストを強力粉に入れ、さらに混ぜてゆきます。


イースト菌を30度の窯で、発酵させるとこんなに膨らみます!


『は~いみなさ~んこちらは、”フック船長”ですよ!!』

どうしても撮ってくれと、主人がうるさいので・・・撮りました☆

もくもくと作業をするしかないので、こんなネタでもついつい大笑い(笑)

さぁ~、おふざけは終わりにして・・・。

生地をあわせてゆきますよ♪
シュトーレンの味の決めてスパイス☆すっごい香りです!  そしてイーストも!
(このスパイスの香りは昨年の次男の表情をご覧下さい♪)


シュトーレンのおいしさを引き出すラム酒漬けのフルーツとナッツ。


あわせた生地をこねてまとめてゆき、きちんとグラムを測って分けますよ!



先に棒状にしておいたマジパンを用意☆  さぁ~形成です♪



よっ!お見事☆  素敵な形に仕上がりました!


45分くらい焼き上がりにかかります!

はい焼き上がりはこんな感じ☆ 


バターのお風呂のあとは、グラニュー糖のお風呂!


はーいここで、しばらく時間をおきましょう☆


つぎは粉糖のお風呂に丁寧にしずめます!優しく優しく・・・。


は~~い、やっとやっと一日がかりで仕上がりました☆


主人は、このシュトーレン作りが大好きだそうです♪
満足そうに、仕上がったシュトーレンをながめておりました!


店頭ではプレゼント用(箱入り)とご自宅用、そしてカットもご用意しております。好評販売中です☆☆☆ご予約も承っております♪

主人自慢の商品をぜひ召し上がってみてくださいね♪

あ~~ちかれた。
  


Posted by Rei at 09:25ギフト

2010年12月01日

Rei in the RADIO ☆

今日はあたたかくて気持ちのいい青空でしたね。



こんばんは、MASAです!

少々遅刻気味に滑り込んだ場所は・・・


『ラジオ高崎』

毎週火曜日の18時30分からの放送している『この人と10分』という番組の
録音のためにラジオ高崎へ行ってきました。

軽く打ち合わせをしてスタジオの中へ・・・



いろんな機材がたくさんあって『おぉ~ラジオ局って感じです☆』


録音はアナウンサーの佐藤由美子さん、高崎商工会議所の伊橋さん、Reiの3人で
始まりました。
(しゃべりはラジオ栄えするReiが担当、私はカメラ担当)
内容はお店の紹介や商品のこだわりなど・・・



ちょっと緊張気味のReiでしたがいい感じに出来たと思います。
私と目が合うと笑ってしまってNGになるので目をあわせないようにしていました。
アナウンサーの質問に答えたりしてあっという間に終わり、少しホッとしていたようです☆

放送は12月14日(火)18:30~
みなさん良かったら聴いて下さいね☆
周波数は FM 76.2MHz です!
  


Posted by Rei at 17:40ケーキ屋