2010年03月09日

『長男も私も成長しました☆』

昨日は長男のテコンドー群馬大会がありました☆

年末から『戦うのが怖い・・・』なんてちょっぴりナイーブになっていた長男が、見事やってくれました!!

次男にとって自慢のお兄ちゃんです☆☆☆

『おめでとう~~』一番の応援団です!


トゥル(型)では、一回戦負け・・・長男が泣き出すかと思ったら、いさぎよく泣かずに戻ってきました。『やっぱり練習不足だったみたい。』っとポツリ。。。『そうに、気づけばいいんじゃないのぉ!』と私。

今回は私も成長しました☆
以前だったら怒鳴りつけるところですが、子供の成長をそのまま受け入れることができました!!

お~~えらいなぁ~私!なんて思っていたんですがね・・・。
その気持ちも長くは続かず~~~~



群馬道場の子供達が次々と惨敗していくのを見ているうちに、だんだんと私に火がついて。。。。。長男含む負けた子供達を並べて『あんた達、先生にこれじゃ失礼でしょ!!次のマッソギ(実戦)で一回戦負けしたら、打ち上げのジュースはなしだからね!!本気でやりなさいよ~~~~!!』

出ちゃいまいした☆私の本音が。。。




でもね、子供達やりましたよ!!そのあとのマッソギ(実戦)☆☆☆





テコンドーの大会では、各道場の指導員と黒帯が審判員をしているので基本的には大会中は自分の道場の子供達にも指導はしてはいけないそうです。

でも子供達のがんばりに引き寄せられて、審判を終えた先生が防具を直しながらアドバイスをしてくれています!この先生からのひと言が、また子供達の励みになるんですよね!!


長男は銀メダルをとりましたよ

あと一歩ということろで・・・金には届かなかったけれど、練習で覚えたフェイントも連続攻撃も上手に使えていましたよ!!素人の私から見ても、とっても成長を感じた試合でした☆

『戦うのが怖い・・・』なんて言ってた長男がウソのようです(笑)!!

決勝戦の試合後半で、蹴りがお腹に入り・・・負けました。
痛くて泣きながらも長男は学んだようです、相手に正面を向けた一瞬の油断が勝敗を決めるということを。

勝った金メダルの子も、銀メダルの長男も・・・そして銅メダルの子もみんな泣きながら表彰台に立ってました。。。みんな必死で戦っていたんだなぁ~と感じる表彰式でした。見ている私までまた泣けてきました。


トゥル(型)で惨敗した子供達も、その後のマッソギ(実践)とスペシャルテクニック(とび蹴り)でメダルを獲得!!どんな誉め言葉よりも、やっぱりメダルは一番のご褒美のようです☆

みんなお疲れさま!!ジュースおかわり自由です!!

子供達と夢中になって・・・最高の一日が無事終えました。




あとついでに検証結果のお話!
先日TVで検証『応援は「がんばれ~」より「かこいい~~」の方が成果を上げるというのは本当か!?』というのがありました。私もこれを検証してみました☆ 結果はその通り!!『かっこいい~~』っと応援するとみんな勝ちました☆昨日ももっと早く思い出せばよかった。 ・・・・この検証結果、昨日の成人男子の試合ではよりテキメンでした(笑)☆










  


Posted by Rei at 00:40テコンドー