2009年12月31日

牛伏山 06:51

こんばんはMASAです!

新年まであと僅かですね。

大晦日って子供の頃はなんだかドキドキわくわく
する特別な日でした。
(大晦日だよドラエもんもそのひとつでした・笑)

大晦日に限らず冬休みってクリスマス会とか餅つきとか
あって夏休みとは違う楽しみがあった。

12月は誕生日もあり、なんだかうれしい月。
年が明けるとお年玉も楽しみのひとつで
元旦に入ってくる新聞の、分厚い折込チラシのおもちゃの
広告なんかをチェックしたものでした。

元旦といえば小学生のときによく行ったのが牛伏山の初日の出。

近くの友達と朝の5:00頃から家を出発して
舗装していない真っ暗な山道を歩いたのを憶えています。

社会人になりしばらく牛伏山の初日の出には
行ってませんでしたが、結婚してここ何年かは
家族で登り、恒例行事?になりつつあります☆

今年(2009年)の元旦は次男がぐずって歩かず
もたもたしてるうちに9合目くらいのところでご来光。
まだ登りきっていないのにぞろぞろと山を下りてくる
沢山の人たちに励まされたという経験があります(笑)
なので2010年は是非リベンジしたいと思います!

そこで勝手に新企画!
☆牛伏山で初日の出を拝もう2010☆
ということで2010年元旦に高崎市吉井町の牛伏山のお城へ集合!
興味のある方はぜひご参加を!
私達ファミリーがお待ちしております☆


(Reiです!お待ちしているかどうかは次男次第です!!
がんばれ次男~登るぞ~牛伏山!!)

当日は甘酒やとんちん汁のサービスもあるそうです☆
(前回はもう具のないお汁でした・・・。)





『牛伏山の初日の出』は6:51だそうですよ。
結構たくさんの人が来るので少し早めに行ったほうがいいかもです☆
~画像2の山頂より左側の所がお城です~

ではみなさん、良いお年を☆


  


Posted by Rei at 19:19グンブロ

2009年12月31日

今年最後のらあめん☆

おはようございます!MASA Reiです☆

今年はもう行けないだろうなと思っていましたが
やっぱり行ってしまいました。

Navajo Whiteへ☆

21時30分をまわっていたが押しかけるように行き
あのらあめんを注文した。

そうあの5周年のときの味が忘れられずに。


 シンプルらあめん&餃子&春巻き&ライス

これからの定番になるかもしれない飽きのこない旨さだ☆

また来年も何度も足を運ぶことだろう。






さて本日は大晦日、La La Sweets も仕事納め☆
夕方の18:00までの営業となります。

また新年は1月4日からの営業となります。

今年は5周年を無事に迎えられ節目の年となりました。
いろいろな方に支えられこれまでやってこれたことに感謝し
新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。

素敵な一年をありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。  
                           La La Sweets 

  


Posted by Rei at 06:43グンブロ

2009年12月31日

ガレット・デ・ロワの作り方☆

こんばんは、MASAです☆

新年を祝うお菓子、ガレット・デ・ロワ。

今回はその作り方を簡単にご紹介。


 まずリンゴ(紅玉)をバターと砂糖でソテーします。
 10分~15分くらいでいい感じになるので軽くシナモンで香り付け。



 予め用意しておいたパイ生地にアーモンドクリームを絞り
 先程のリンゴを並べます。そして・・・



 じゃ~ん、ここでフェーブの登場!!



 リンゴといっしょにそーっと忍ばせておきます☆


 
 またまたアーモンドクリームをドーム状に塗り、パイ生地で
 UFOの様に被せます。



 そしてフチのところに1周切り込みを入れます。
 そうすることによって均一にきれいに浮いてきます。



 卵を塗ってナイフで飾り模様をつけます。



 200度のオーブンに入れること1時間・・・



 はいっ!出来ました☆

ざっと簡単に説明しましたが、実際は結構手間と時間がかかるので
ご注文の際は2,3日位前にいただければありがたいです☆

1月の半ばくらいまではご用意出来るかと思いますので
電話等でご確認下さいね☆

027-362-9966
La La Sweets






  


Posted by Rei at 01:03ケーキ屋