2009年11月13日

『もう少しお待ち下さい!クリスマスケーキ♪』

みなさんお元気でしたか?
私は、先日のセールの疲れが水曜日あたりからドッと出ておりましたface02icon10
まるで何日かして出てくる筋肉痛のような感じです!!
これももう歳なのかしら・・・・!?いやですね~。


ここ何日か寒くなったせいでしょうか?それとももう11月だから?
『クリスマスケーキの注文用紙ありますか?』
電話や御来店・・・たくさんのお客様からお問い合わせいただいております。ありがとうございます!

すみせんicon10・・・・ほんとうに申し訳ありません・・・・・icon10
もう少しお待ち下さい。。。
11月20日(金)に印刷屋さんから仕上がってくることになっています!!


11月20日(金)よりご予約承りますface01icon12

毎年この時期はクリスマスの予約用紙作成にてんてこまいです。。。私に焦らされる印刷屋さんは、もっとてんてこまいだと思いますが~~~(印刷屋さんごめんなさい)。
お客様から見たら・・・もっと早く準備すればいいんじゃないの?って思いますよね~。そうなんです、記念セールのことで頭がいっぱいでしたface07


今年も可愛いくておいしいケーキをお届けしたいと思っていますのでicon06
もうしばらくお待ちください、どうぞ宜しくお願いします!




話は変わって・・・・。

ちょっと~聞いてください!ひどいんですよっ、我が家の男子!!
夕べ遅い時間の夕食のこと。
夕飯食べたら、『おいしかったよ!ごちそうさま!!』が基本ですよねぇ!?
なのに、男子3人は食べ終わったんだか食べ終わってないんだかわかんないうちに・・・・何やらふざけ始めてface10~~~~、私のスイッチが入ったことにも気づかずに・・・いつまでも、遊び続けているわけですよ!!


ちらり~~~んface07
スイッチON!全開!!ピューン・・・


ドカーン!!!!!!!!!!!!!
ドドドドドドドドドドッッッッツッッ~~~ドカン!!!
バヒューンバヒューーーーーーン!
ドュドゥドドーン!!


(アムロ Rei 帰還します。)


そのせいか、今日は子供達から絶賛されながらの夕飯でした。
『ママが作る餃子は世界一だよね~~!』ですって(苦笑)。
学習能力の高い子供達でございますface02icon10

さて・・・・主人はどうかなぁ?もうすぐ帰ってきます♪  


Posted by Rei at 21:24ケーキ屋

2009年11月11日

冬支度☆

こんばんは、MASAです!

若干、脱力感があるような今日この頃・・・

さて、早いもので町の一部ではクリスマスツリーやイルミネーションを
見かけるような季節になりました。

我が、ケーキ屋もクリスマスの準備をし始めました☆



一昨日の夜に子供達にツリーの飾り付けを頼みました!
2人で楽しそうに「ここはコレがいいかなぁ?」
「こっちはコレがいいんじゃない?」な~んていいながら付けていました☆

お店にはまだツリーぐらいしか飾ってありませんがそのうち
クリスマス一色になると思います☆



さて私事ではありますが本日、胃カメラを飲んできました。

胃が痛くてというわけではなくて、
ずいぶん前から予約しておいた健康診断です。



胃カメラ・・・今回で2回目なんですが、あまりいいものではありません。

はじめに喉を液体の麻酔薬で5分×2回をしてさらにカメラを飲み込む
直前にスプレーの麻酔をかけます。

しかし飲み込むときは「う、うぅぅぅぅ・・」となり、涙は出るわ、
よだれは出るわで大変でした★

そんなこんなで7~8分位でしたかね。

くわしい結果は2週間後に出るそうです。


話はがらっと変わりますが、今晩はあったかい
シチューが食べたいなぁと思いシチューを食べてたら
長男がぽつりと言いました。
「今日学校でシチューだった・・・」

まぁよくある話です★  


Posted by Rei at 20:56ケーキ屋

2009年11月09日

『今日から6年目♪』

昨日一昨日と本当に盛大に感謝セールを行うことができました。
御来店いただいたお客様にも、そしてお友達の皆様にも心から感謝しております!

お祝いに届いたお花で、『花屋さんですか?』みたいな店内と店先icon06

おかげでとっても華やかになりましたicon12




『おめでとう!』の優しい言葉とたくさんの笑顔!オープンの時を思い出して、なんだかウルウルしちゃいましたicon10

友人ばかりでなく、ご来店いただいたお客様まで、『5周年おめでとうね~♪』なんて声をかけてくださって、私ったらもう~~~鼻が真っ赤の2日間でしたでしたface01icon10

『ララスウィーツらしい!5周年』ということでやったくじ引き!!
やりたいけど、店の販売も忙しいということで、主人の妹夫婦と私のバレー部の仲間が手伝いに来てくれましたface02icon14 『お願い!!』のひと言に集まってくれたみんなにも感謝してます♪ 本当にありがとうね!

そんなみんなが盛り上げてくれた『ちびっこくじ!』


↑これがでたよ~!

↑どれにしようかな~姉妹会議!

←七五三姿のお嬢さんも!

子供達もみんなかなり本気です!!









子供以上に大人たちが本気なのが、こちらのくじ引き!!

今日も出ました『ディズニーランドペアチケット』の当選者!!

高崎市にお住まいの佐藤様! 素敵なお嬢さんでしたよ♪
おめでとうございます!!


あ~~~~とってもくたびれた2日間でした♪
気づいたらケーキの話を全くしてませんでしたね。。。一番売れたのは、私の予想に反して『生姜のパウンドケーキ』でしたicon12『こんなに美味しいのに~~、でもちょっと斬新すぎてそんなに売れないかもよ~』なんて主人に・・・そんなことを言葉にした自分が恥ずかしいくらい!!

『うれしい~~~!!生姜のパウンド万歳!!』そんな気分です♪
5周年記念商品として作っただけのことはある!よくやったね~、MASA!!

とっても疲れたけど、とっても気持ちのいい6年目のスタートをきることができました。みなさん本当にどうもありがとうございました。これからも期待に答えられるような店作りに励んでゆきたいと思っています!


そして最後に私のお父さんへ。
店を持つ前に、私の父が言った言葉・・・
『5年商売をしてみて、軌道にのらなかったらふたりで考え直しなさい。』
サラリーマンだった父が、私達 娘夫婦を想うとっても大きなひと言でした。

お父さんありがとう・・・私達やっていけそうです。
こんなに、こんなにたくさんの皆さんに大事にしてもらっています。
これからも頑張るので見守ってくださいね。




ここ何日も寝顔しか見ていなかった子供達!!

お父さんお母さんお世話になりました。



  


Posted by Rei at 21:02ケーキ屋

2009年11月08日

『今日も出ますよ♪ディズニーチケット!!』

昨日はたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました!
引き続き本日も、感謝セール開催しております♪


せっかくやるんだから
『ララスウィーツらしい』
感謝セールを!っということで

お客様に抽選会やチビッコくじもして楽しんでもらってます♪


見て下さい♪七五三の晴れ姿で、可愛いでしょう!

どれにしようか・・・・本気です!!
その隣でおじいちゃんが応援そしてお父さんは写真をパチリ♪



チビッコくじは、結構~力がいるんですよねface02icon10
勢いよく指をつくと、危ないです~(笑)

こちらは、『ディズニーランドペアチケット』が当たる抽選くじ!!
ペアチケット以外にも、たくさんの豪華景品がface02


こちらのお客様は土鍋を当ててくれました♪


そして!そして!!感謝セール第一日目の大当たり!!
『ディズニーランドペアチケット』当選者のお客様はこちらの方

前橋市にお住まいの『中沢様』です。
もちろん主人が厨房から飛びだしてきて、贈呈させていただきましたよ♪
笑顔の素敵なご主人ですface02icon14icon14
当選おめでとうございました!!

本日感謝セール二日目!!
今日も『ディズニーランドペアチケット』入っています♪
さぁ~どんな方に当たるのでしょうか!?



よ~し私もがんばらなくっちゃ、では行ってきます♪

  


Posted by Rei at 07:27ケーキ屋

2009年11月07日

『今日と明日は5周年感謝セール♪』

こんばんは、MASAです!

今週は結構ダイ・ハードな日々を過ごしております☆

さて本日7日(土)と明日8日(日)はララ・スウィーツの5周年セールを
行います!



店を構えて早や5年、何だかあっという間でしたが皆様に支えられて
ここまでやってこれました。

この間、パートやアルバイトのスタッフも何人か入れ替わりましたが
オープンの立ち上がりから今日までずっと頑張ってきてくれた
Mちゃんに感謝します。
入社2年目のTちゃん、いろいろと大変な仕事だけど頑張って
一生懸命やってくれてありがとう!
時には怒ったり、笑ったりでいろいろあったけどこれからも一員として
いっしょにお店を盛り上げていきたいと思います。


もちろんRei、長男、次男にも感謝しています。ありがとう!

おじいちゃん、おばあちゃん、イベントで忙しいときは
嫌な顔をせずに子供達をみてくれてどうもありがとう!
今日、明日もまたお願いします☆



ということで¥1500以上お買い上げの方にくじ引きを行っています!

運が良ければ、ディズニーリゾートのペアチケットが当たるかも☆

皆さんのご来店をお待ちしております。





慣れないセールで不備等あるかもしれませんが
スタッフ一同頑張りますのでこれからも末永く
宜しくお願い致します。
  


Posted by Rei at 00:55ケーキ屋

2009年11月06日

祭り・・・そしてダメージ★

こんばんは、MASAです!

たまには『シェリー』も歌ってみたい今日この頃です☆



いやぁ~昨日はみなさん、お疲れ様でした!

そしてあらためて、なごみさん、ゆきん子さん、優さん。

お誕生日おめでとうございます☆

それにしても昨日の人数はすごかったですね!

まるでぎゅうぎゅう詰めのダンスホールのようでしたね。

それともうひとつ・・・やられました。

ララ・スウィーツ5周ねんにやられたっちゅうねん。

突然のサプライズプレゼントに☆



こちらのメイドをいただいて・・・間違えました★



こちらのプレゼントをいただいちゃいました☆

こんなにたくさんのひとからのいただきものなんて高2の
バレンタイン以来です★なんちゃって。

そして宴は続き・・・







じゃあケーキをセッティング・・・2階にあるケーキをそーっと一階に・・・と階段を降りてきたそのとき
悲劇は起きました!!
ケーキに気をとられたそのときに『ぐぎっ!!』と階段に足をとられ軽く捻挫。
でもケーキが壊れたらもっと大変。
なんとかケーキは無事でその場は収まりましたが後ろ側のマカロンが
ちょびっと壊れてしまいました。
みなさん、ごめんなさい。これからはもっと気をつけます。



突然ですがここで今回のケーキのエピソードを☆

このケーキの依頼主はもちろんあの人。

彼の頭の中には大体のイメージがあり、形はこんな感じでさぁ~
味はこんな感じでさぁ~なんて言ったのをメモして大まかの構想を練ります。
しかし彼のイメージはどんどん膨らみ、いつものムチャ振りを発揮します(笑)

そして何回か打ち合わせをしてほぼイメージを固めます。
それからイメージどうりの味や食感を何回かの試作、試食をくり返し
ようやくOK!のところまで辿り着きました。

まず土台のところは秋らしく栗を使ったチョコレートケーキ。
チョコを全面的に使い濃厚な仕上がり。

そして2段目は『小悪魔』がテーマ。(ムチャ振りでしょ?)
生地の中にペッパーやチリパウダー、シナモンなどのスパイスを
効かせ、後からじんわり来る辛さをイメージ。
食べられた方、如何でしたか?

そして3段目はかわいらしいピンクのケーキ。
木いちごをふんだんに使って甘酸っぱさを強調。
ちょっと酸っぱ過ぎたかな・・・

まあ味はこんな感じです。

そして当日の夕方にケーキを仕上げました☆
ちょっと間に合うか心配でしたがなんとか間に合って
良かったです。


何はともあれ無事に宴も終わり、楽しい1日を過ごす事が出来ました。
誕生日を迎えた皆さん、おめでとう☆
粋なサプライズ、ありがとう☆
初めてお会いした方々、また今度ゆっくり☆
色々準備してくださった皆さん、お疲れ様でした☆
  


只今左足首が結構、腫れています(泣)











 


『少女と戯れるらあめん屋のご主人☆』







  


Posted by Rei at 00:52グンブロ

2009年11月05日

『お祝いに出かけたはずが・・・!!』

サプライズって、こういうことを言うんですね☆
本当にびっくり!すっごく感激ですface02icon12!!


昨夜はグンブロの11月生まれのブロガーさんのお誕生日会でした♪

お祝いに出掛けたはずの主人が、プレゼントの山と帰宅
『えぇ~!ど~したのぉ~~~face08icon06??』
ララスウィーツ五周年のお祝いをいただきました☆
みなさん本当にありがとうございます~~~~!!感激!!


急用で行けなくなった私と子供達の分まで、お誕生日会を満喫してきた主人です♪
(あ~ん一緒に行きたかったよぉ~~!!)

私達はケーキ屋さんなので、お客様のサプライズのお手伝いをすることは多々ありますが・・・サプライズをしてもらうのは初めて!!こんなに嬉しいものなのですね♪♪
みなさんの気持ちに感謝しながら、ゆっくりラッピングをほどいて行きたいと思いますぅ。あれぇ~主人ったら、びっくりしちゃってぇ~どなたにどのプレゼントをいただいたのかメモってないようです。。。

『これは私!』『このようかんは僕!』ってぜひコメント入れてくださいね!

昨夜の様子とお誕生日ケーキ完成秘話を、また今夜主人がゆっくりアップすると思いますのでお楽しみにしてください♪


なごみさん ゆきんこさん 優ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
そして、みなさん本当にありがとうございました
icon12
  


Posted by Rei at 07:01家族

2009年11月04日

『巻くだけ!やっぱり気になるぅ♪』

昨日は、這うようにして帰宅したオラウータンのような私。
そんな私に・・・本当にたくさんの方からとっても心のこもったメッセージが!本当に嬉しくて嬉しくて・・・、これからもがんばっていくことで、感謝の気持ちを伝えたいなと思いました!本当にありがとうございました。

土・日に続いて、昨日は祭日ということもあり、お店がとっても賑やかでした♪
なのでとってもくたびれました~~でもとってもとっても嬉しかったです!!

お店が賑やか=長時間立っている
そうすると店が閉まった頃には、すんご~く骨盤がきしむんですface07icon10
痛~い!!
若いスタッフはケロッとしてるのに・・・私だけicon11

右足と左足の付け根が、それぞれ左右50cmくらい離れちゃったんじゃないかと思うほど足はガニマタに、そしてヒザは曲がり、何だかオラウータンになっちゃった感じですface02icon11

注)こちらあくまでもイメージです!

お風呂でゆ~くり温めるまで、骨盤はあっちとあっちに離れている感じです。
めずらしく、今日はまだ骨盤があちこち離れたままって感じで、困りましたicon11


出産後2週間で仕事復帰をしたのがいけなかったのかしら???
骨盤が閉じる1ヶ月は、やっぱり横になっていたほうがよかったのかなぁ。
(出産を控えている方や産後の方は気をつけてくださいね!)
私親の言うこと聞かないで、今さらながら反省してます。。。。。

そこでいろいろ調べたけど、
やっぱり『巻くだけダイエット!』これよさそうですよね♪

グンブロでおなじみの『そば屋のドラミさん』もやってるみたいですしねicon12やっぱり同じ立ち仕事ですから、感想を今度聞かせてもらおうっと!!
どなたか使ってる方がいたら感想を教えて欲しいです!

骨盤の矯正ができて、さらにダイエットもできる優れもののようですものね!ひとまず、タイツでも代用がきくようなので私もクルクル骨盤のまわりを巻いてみました!クルクルクルクル・・・・

注)こちらもあくまでもオラウータンのイメージです。

う~~~んicon06なんだか、きゅ~~んとキテマス!!
骨盤がとっても気持ちいいですよ♪

そして仰向けになって、ヒザを左右にゆらゆ~らですかね・・・。そして3分。
はずしま~~す!!『じゅわ~~~~♪♪』足の先に向かってジンジンしながら、じゅわ~っ血行とリンパが促進されたような気がしますface02icon12
(私・・・主人に、す~ぐその気になるタイプってよく言われますがicon10

今週末の感謝セールのあと、またオラウータンになりたくないしぃface02icon10
でもしばらくタイツでがんばってみて、続くようなら買ってもらおうかな!?  


Posted by Rei at 19:20家族

2009年11月02日

『5年間を振り返って・・・』

今日は、めずらしく真面目に・・・この5年間を振り返って、今の気持ちを書きとめておきたいと思います。
ちょっと長くなります。。。。気長に読んでいただけたらと思います。

『本当におかげさまで・・・』という想いがいっぱいの5年間でした。
ケーキ屋を持つ前は、夢と理想でいっぱいでしたが・・・いざ店を持ってみると現実はもっともっとリアルなものでした。

OPENしてから毎日毎日寝ても覚めても・・・季節の商品や新作を考え続ける主人。自営業は商品が売れなくては、収入がなくなるという厳しい現実の中で・・・、夢中で試行錯誤を重ねた日々でした。主人は、コツコツと真面目に取り組む性格ですが、時として、煮詰まっては力が抜けてしまうこともありました。そんな時にお客様から『ララのケーキは美味しいわよね!』との言葉がどんなにありがたかったことか。『主人に伝えます!とっても喜びます!!』そう答えた私も思わず鼻が真っ赤になったものです。何度その言葉に救われたことでしょうか・・・・。主人の苦労をわかっていても、代わってあげられない、力になれない歯がゆさを感じながら、『味は美味しいんだから大丈夫!あとは接客だね。』そう言うのが精一杯でした。

そんな主人は自営業になってから、日々着実に成長をしているように感じました。それは嬉しいことでありましたが、私にとって成長しきれない自分への苛立ちになったこともありました。私はこの5年間に次男を出産し、念願の2児の母になりました。赤ちゃんができたら、4歳になるまでず~と一緒にいてあげたい。欲しいと望んでいた時からの希望でした。でもケーキ屋さんの奥さんになった私の現実は、理想とはかけ離れものでした。『乳飲み子を抱えて・・・』そんな言葉が、当時の私にはピッタリでした。ケーキ屋さんも大事だけど、もっと子供といたい・・・もっともっと子供達を抱きしめたい。そう言って、泣いては主人を困らせたものです。

そんな私を怒るでもなく・・・『必要だから。』っと言ってくれました。
前向きに仕事に取り組む主人を見ているうちに、その言葉に答えたいと私も強く思うようになったのです。


どんなに忙しくても、子供をいっぱい抱きしめて誰よりも幸せな子供達に育てていこう。子供との長い時間は過ごせなくても、短い中に濃い時間を過ごそう。子供達がちゃんとまっすぐ成長してくれれば、ケーキ屋も必ずうまくいく、そう思うようになったんです。その想いが通じたかのように・・・長男も次男もちゃんとまっすぐ成長してくれています。相変わらず手はかかりますけどね、本当にありがたいものです。


夢中で過ごした1年目・2年目やっと軌道にのった3年目。そして4年目に突然の出来事が!隣りにあった洋服店の閉店(現在はフィットネスクラブ(ゴールドジム)がOPEN)。あまりに突然の出来事に、私達もスタッフも気持ちが動揺しましたが・・・『ララさんは閉店なんかしないよね?』お客様からのたくさんのお問い合わせのおかげで、逆に『これなら私達はやっていける!』そう実感したのも正直なところです。『苦しい時期だからこそ、前を向いて歩こう!!』そんな思いで、昨年ホームページを開設しさらに『ララのこの夢中な毎日と、日々成長していく子供達の様子を記録に残したい』っとブログを始めたのもこの頃です。

時として、このブログが子供達との時間や夫婦の時間の邪魔に感じることもありました。もうブログが書けない!なんてやけっぱちになったことも・・・・。でも、そんな時こそ初めの頃のブログを見返してみたり、いろんなブロガーさんのブログを見たり、何より店頭で『ブログ見てますよ』というお客様の声に励まされ、今までやってこれました。


これから6年目を迎えるララスウィーツがもう一段ステップアップできるように、さぁ私に何ができるでしょうか?そしてララはこれからどうしていきましょうか?  
着実に成長し続ける主人の背中を追いかけながら、まだまだ足踏みをすることの多い私ですが・・・それでも色んなことを考えながら、前を向いてきちんと歩いて行きたいと思っています。これから5年後10年後、ララスウィーツもそして私もステップアップしていることを願って、私もがんばります!

みなさん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

そして最後になりましたが、支えてくれた家族とスタッフに心から感謝しています。ありがとうございます、これからもどうぞ宜しくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ちょっと真面目すぎてくたびれちゃいましたか(笑)?ありがとうございました。

  


Posted by Rei at 21:32家族

2009年11月01日

『七五三おめでとうございます♪』

今日もたくさんのご来店ありがとうございました!
今日は七五三のお祝いや内祝のケーキのご注文がいっぱいでした♪
バタバタしていて、ケーキの写真は朝一番のお客様だけ・・・

こちらは『七五三プリントデコレーション』です!
このケーキは8号サイズ(24cm)なので~~
人形どこにあるかわかりますか??


こちらで~す!かわいい男の子と女の子のお人形付きですicon06


今日は可愛い晴れ姿での御来店のお客様!
お写真パチリとさせていただきました~~~♪

だってぇ~みなさん素敵なんだもの!!


満面の笑みで撮影です!!


このお子様達は双子ちゃんです~icon12
女の子って、もうぉ可愛いぃ!!あ~我が家も女の子1人くらい欲しいなぁ~♪


そしてこちらは、お母様も晴れ着です・・・素敵っ!

見てくださいこの凛々しいお顔の息子さん!
この袴はパパの子供の頃のものだそうです
face02icon12
大事にとって置いたおばあちゃまも素晴らしい♪
・・・・代々大切にする、こういうのって素敵ですよね!
さら~に、お母様が着付けができるそうですぅ、スーパーお母さんですね。


そしてこちらは、急なお写真にちょびっと緊張気味のご兄弟!

『は~いいい顔してぇ♪』お母様のかけ声にも・・・・・・(笑)
写真が終わったとたんに、これまたいい笑顔~!!

思わずみんなで大笑いしちゃいました!


お姉ちゃまのお着物がこれまた素敵なんです~♪
ドレスのような袴姿icon06今の時代は、可愛いのがあるのですねicon12


あ~~女の子が出来たら、あんな着物やあんなドレスこんなリボンつけて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・想像はつきないわ~face02icon10
あっface07icon10でも~~我が家は何人産んでも、きっと男子ですからぁ~残念!!


ケーキ屋さんになったおかげで、幸せなみなさんの笑顔を見れるわけです。これって・・・本当に幸せなことですよね~face01 みなさんご協力ありがとうございました♪

あらためて、七五三おめでとうございます!!

  


Posted by Rei at 23:09デコレーション