2009年11月30日

『あ~本当にがんばりました!!』

昨日は長男の習い事『テコンドー』の埼玉大会に行ってきました!!

『本当に本当によくがんばりました!!』

やっぱり泣いている長男ですface02icon10勝っても涙がでるようです!
とってもとっても緊張してたんでしょうね・・・。



長男はテコンドーを始めてからもう3年半、始めた当初に大会でいい成績をおさめた長男は、どこかに『自分はできるはずなのに・・・』という思いを抱えながら、その後成果の出せないつらい時期が続いていました。

先生も『群馬道場』と掲げてから、熱意が違います!!
子供達も、日頃から先生のその熱意をひしひしと感じているようです。


とび蹴りも、高い位置から決まっています!いつ覚えたのやら、360度回転蹴りも決まってました!先生が長男のいいところは、『素直なところ、教えたことをそのまま活かせること』そう言ってくれたのを思い出しました。360度回転蹴りが決まったときは、会場がどよめきましたよ・・・。私は涙が止まらなくて、試合中もずっと鼻をすすっていました。
でもビデオとカメラを両手に抱えて、相変わらずかなりの親ばかですface01icon10



前回の大会から、(http://lalasweets2004.gunmablog.net/e52212.html)ちょっぴり反省してますから。
 昨日の大会も笑顔で見ていると決めてたので、道場生や父兄の方からも、『どうしたの??』って心配されるくらい。そうなんです、笑っている口元が・・・長男以上に私の方が緊張しちゃって、プルプル震えちゃうんですicon10icon10 いつも緊張するから、ついつい『頑張っておいで!勝たなくちゃ夕飯はないよ~』なんて言っちゃていたのかも~~。

長男の日頃の練習と本人のやる気を信じて・・・この半年、口をはさみたいのを我慢してきました。私には我慢は本当につらいものでしたよ、口をはさまないって無関心でいるのとはちょっと違うんですけどね、ついつい出てきそうな言葉をグッと飲み込むわけです・・・。我慢って難しい。そんな半年でした。


試合直後は『写真は後にして!』泣き顔は撮られたくないようです!
しばらくすると『ママいいよ!!』っと、
いい顔でしょ!!私の自慢の息子です!

この年頃になると、口うるさく言うのがいいのか悪いのか、なんだか子育てをしていてもわからなくなります。でも今日わかったことは、長男本人が『自分で考えて自分で努力し、自分で欲しいものを手に入れる』そんな力が身についているんだということ。

テコンドーのいいところはね、先生だけでなく長男より帯が上の方達全員が指導者であるということ。みなさんが長男の努力を誉めて、一緒に喜んでくださること。 

3年半前に、『道』と名の付くものをさせたいと・・・柔道・剣道・合気道・空手・・・いろいろ見に行って、長男が選んだのがこの『テコンドー』でした、あの日も長男に『なんでテコンドー?』って聞いたら『先生やみんながいっぱい声をかけてくれたから』って答えたのを思い出しました。いい環境で習えることに感謝して、これからも口うるさくならないように気持ちで応援して行きたいと思います!!『本当におめでとう!!そしてありがとう!!これからもがんばってね♪』  


Posted by Rei at 19:44テコンドー