2009年11月22日

NOUVEAU

こんばんは、MASAです!

今年は買うまいと思っていたのですが
店頭に並んでいると・・・
やっぱり買ってしまいました。



昔はカッコつけて、よくワインを飲んだものでしたが
最近はビール(発泡酒)か缶チューハイ。

でもこの時季になるとちょっと気になるのが
ボジョレ・ヌーボー☆
みなさん飲まれた方も多いと思います。

まだ味は見ておりませんが毎年、
『今年は良く出来ました~☆』な~んて言っていますね。

ま、こういうのは仲間が集まった席でワイワイ楽しく飲みたいものです。


さて今年からペットボトル入りのボジョレが出たようですが
このことに対して仏ボジョレ委員会が
『ペットボトルでいいんかい!!』と言ったかは定かでは
ありませんが猛反発しているようですね。

輸入メーカーとしては瓶より軽く、輸送コストが下げられて
安く販売ができるとしていますが、そこは伝統や文化にうるさい
フランス人。
だまっちゃ~いられない!といったとこでしょう。

時と場合にもよると思いますがペットのワインよりも
やっぱり瓶のほうが雰囲気も出るし(どんな?)
初心者がカッコつけて栓を開けようとして
『あ、コルクがぼろぼろに!!』な~んて後で
笑い話になったりしてね☆
ペットだとちょっと味気ないかな?



ボジョレ・ヌーボーのなかでもジョルジュ・デュビュッフのものが
個人的には好きですね。
普段ワインを飲まない方にも気軽に飲める1本だと思います。


関係ないけど『The かぼちゃワイン』て知ってる?  


Posted by Rei at 00:24HOBBY