2009年11月21日

『この頃の、私と長男。』

今日からテンプレートがクリスマスに変わりました☆
主人が仕上げてくれました~ありがとう!!

今日は、この頃の、長男と私のお話。

先日長男が作ってくれた『創作味噌汁』をご紹介したばかりなのですが・・・。

実はこの頃・・・10才になる長男と困ったことが。。。

長男と私の心が通じ合わなくて、なんだかよそよそしいというか、愛想がないというか、イマイチ元気がないというか・・・なんと表現したらよいものか。これが大人になってゆくということなのかなぁ~、それともこれが反抗期かなぁ?反抗もしてないけど、なんて思ってみたり。 ちょっと前なら、学校のことを嬉しそうに話して、悔しかったことには目に涙を浮かべて話していたのに、なんだかこの頃の長男・・・おかしい。

今日も『学校どうだった?楽しいことあった?』っていつものように聞いてみた。『うん楽しかったよ!いつもと同じ。』以上。やっぱりおかしい、なんだか私もこんなにモヤモヤしているのは嫌だしなぁ。


ここ何日か様子をみてきたけれど、今日は聞いてみよう!なんて思って、

『ちょっと~、こっちにおいでよ!!』両手を広げる私に、いつもなら犬のように喜んでとびついてくるのに。『何?』っと照れくさそうに私のヒザに腰掛ける。

私はこの頃の気になる様子を伝えて、心が通じ合わないんだけど・・・?

質問の仕方がおもしろかったらしく、笑いながら この頃通じ合わないよねって笑って言いました。長男も同じことを感じていたようです。それから・・・あれやこれやと2人で話してみました。はじめは言い出さなかった長男も、ポツリポツリ。
わかったことは。私がず~っと仕事で忙しかったこと、毎日暗くなるのが早すぎて友達と遊べないこと、家族でゆったりまったり過ごす時間がないこと・・・次男ばっかり休みの日に私達とおいしいものを食べてること。遠まわしながらもあれこれ・・・ポツリポツリ。


私がこのところずっと仕事ばかりで時間に追われて、私が子供達を時間で追いかけてました。暗くなる前に帰っておいでって言ったから、6時間授業の日ばかりで友達とこの頃遊べなかったり。日曜日はいつもおばあちゃん家で、お店の定休日は長男は学校、だから私達と一緒にいられない。なのに次男は保育園を休んでは一緒に出かけて・・・長男が食べたがっていたマクドナルドのドライブスルー¥1000セットも次男と3人で食べちゃったから、それもちょっぴり気に入らないし、うらやましかったようです。


もう10才だけど、やっぱりまだ10才。
遊ぶ時間が足りないようです。


・・・・・・・・・・・なんだか聞いていたら笑っちゃいました。
でも長男は『別にいいんだけどね。』っとふてくされ気味。


ちょうどそこに、長男の友達のお母さんから電話が☆
話を聞くと、ウチの長男と同じ症状!!

じゃぁ~~~みんなでお鍋でもしよう♪♪♪っということで、急きょ買出しをしお家で鍋パーティー。長男もさっきの暗い顔がウソのよう・・・いい顔をして鍋をつつき、大笑いして友達とじゃれあいながら時間を過ごし。とってもスッキリした様子。
私も久々にお友達のお母さんとゆっくり過ごせて、この頃のお互いの子供達の話もできて~本当にスッキリ!!

帰宅してから、『なんちゃって柔道』を久しぶりにして、おりゃ~おりゃ~っと子供達を投げ飛ばし!!
投げ飛ばされながらも大笑いし、気持ち良さそうに眠りについた長男です!


いろんなことの積み重ねが心のつまづきにもなり、いろんなことの積み重ねがリフレッシュにもなるようです。10歳・・・大人の階段を上り始める年頃です。これからまた・・・どんなつまづきがあるのでしょうか?



さぁ~子供達が起きてきました!また一日の始まりです。今日もがんばるぞ♪
  


Posted by Rei at 07:52家族