2009年11月16日

『健康第一!とうもろこし茶♪』

我が家は、お茶をよく飲むようにしているんですよ!
ケーキ屋さんという職業もありますから、体のことを考えて飲んでます。
ウーロン茶やグァバ茶、プーアル茶などなど・・・。

こちらは『とうもろこし茶』またの名を『コーン茶』

長男が習っているテコンドー(韓国空手)の道場生のお母さんからいただきました!韓国ではとってもポピュラーな健康茶だそうです!

沸騰したお湯に入れて弱火で5分くらいで、できあがり!



沸かしているときから、ほんのり甘い香りが・・・

味は~~、子供の頃に食べたお菓子の『ムギムギ』??(って名前だったかなぁ?)の味がする。香ばしくて甘い香りがするので子供達も喜んで飲んでますよ♪

効能は、コレステロール・血糖値・むくみ・利尿作用・便秘解消いろいろあるようです!!ケーキ屋さんの我が家にはぴったりのお茶です♪



ちょっと話が先日の主人の胃カメラの話に戻りますが・・・・。

主人が胃カメラを飲んだ日、夫婦で健康診断に行ってきたんです。
会社と違って、定期的に半強制的に健康診断があると楽なんですが、自分達だけだとついつい後回しになっちゃうんですよね。


私はちょっと前に胃カメラを飲んでいるので、今回は主人だけ!
自分がやらないからちょっぴり気楽で♪、先生にお願いして見学させてもらいました。先生も『親御さんが子供さんのを見学するっていうのはありますけどね(笑)』なんて笑われましたがface02icon10(だって見たいんだもの♪)

喉の麻酔をした主人・・・えっ口から?あんなに鼻からがいいよ!って私言ったのに。

ベッドに横になると、カメラを入れた途端に『うお~えうっっうっっ・・・・』
笑っちゃいけないって思えば思うほど、『くくっ!』。ごめんねごめんね~。


胃カメラを入れて、先生が私に細かく説明をしてくれます♪
カメラを要所要所で止めて、『これはこういう状態です、これはこうです。』

『あまり説明すると時間が長くなって患者さん(主人)が大変ですからね。』っと言いつつまた、あちこちで説明してくれました。通常かかる時間の倍くらいかかっちゃったかしら?? 見学なんかしちゃったから、ごめんね!

胃に弾力もあって、特に大きな問題はなさそうでしたよ!
ちょっぴり胃が疲れているようだということで・・・
『すらいむ』みたいな、食前に飲む緑色の液体(お薬)がでました。これがまたマズそうなの~~(笑)!!


私が口うるさく言ったって、隠れて『チロルチョコ』をあんなに買っちゃう主人ですから・・・もうあきらめようか、やっぱりあきらめずに言い続けようか、ちょっと考えちゃっていたところでした!
でも~~お医者さんの言葉は重い!!!

おかげで、コーヒーも控えてお茶もいっぱい飲むようになったし♪
野菜もいっぱい食べてバランスを考えてくれるようになりました!!
朝ごはんもばっちりです!


先生のおかげもあるけど、何より”お友達であちこちが痛いって言ってる人”がいるので・・・主人もこれは自分もまずいぞ!って思ったようです!!今までの自分を棚にあげて、お友達もちゃんと食事管理したらいいのになぁ~、なんて心配してる主人を見ると笑っちゃいますぅ。


主人の代わりは誰もいませんからね♪
これからもいつまでもみんな健康第一でゆきたいものです!!





お友達も、夜の揚げ物だけでもやめるといいのにね・・・・・ねっ・・・・ねっ(笑)  


Posted by Rei at 21:01家族