2009年11月02日

『5年間を振り返って・・・』

今日は、めずらしく真面目に・・・この5年間を振り返って、今の気持ちを書きとめておきたいと思います。
ちょっと長くなります。。。。気長に読んでいただけたらと思います。

『本当におかげさまで・・・』という想いがいっぱいの5年間でした。
ケーキ屋を持つ前は、夢と理想でいっぱいでしたが・・・いざ店を持ってみると現実はもっともっとリアルなものでした。

OPENしてから毎日毎日寝ても覚めても・・・季節の商品や新作を考え続ける主人。自営業は商品が売れなくては、収入がなくなるという厳しい現実の中で・・・、夢中で試行錯誤を重ねた日々でした。主人は、コツコツと真面目に取り組む性格ですが、時として、煮詰まっては力が抜けてしまうこともありました。そんな時にお客様から『ララのケーキは美味しいわよね!』との言葉がどんなにありがたかったことか。『主人に伝えます!とっても喜びます!!』そう答えた私も思わず鼻が真っ赤になったものです。何度その言葉に救われたことでしょうか・・・・。主人の苦労をわかっていても、代わってあげられない、力になれない歯がゆさを感じながら、『味は美味しいんだから大丈夫!あとは接客だね。』そう言うのが精一杯でした。

そんな主人は自営業になってから、日々着実に成長をしているように感じました。それは嬉しいことでありましたが、私にとって成長しきれない自分への苛立ちになったこともありました。私はこの5年間に次男を出産し、念願の2児の母になりました。赤ちゃんができたら、4歳になるまでず~と一緒にいてあげたい。欲しいと望んでいた時からの希望でした。でもケーキ屋さんの奥さんになった私の現実は、理想とはかけ離れものでした。『乳飲み子を抱えて・・・』そんな言葉が、当時の私にはピッタリでした。ケーキ屋さんも大事だけど、もっと子供といたい・・・もっともっと子供達を抱きしめたい。そう言って、泣いては主人を困らせたものです。

そんな私を怒るでもなく・・・『必要だから。』っと言ってくれました。
前向きに仕事に取り組む主人を見ているうちに、その言葉に答えたいと私も強く思うようになったのです。


どんなに忙しくても、子供をいっぱい抱きしめて誰よりも幸せな子供達に育てていこう。子供との長い時間は過ごせなくても、短い中に濃い時間を過ごそう。子供達がちゃんとまっすぐ成長してくれれば、ケーキ屋も必ずうまくいく、そう思うようになったんです。その想いが通じたかのように・・・長男も次男もちゃんとまっすぐ成長してくれています。相変わらず手はかかりますけどね、本当にありがたいものです。


夢中で過ごした1年目・2年目やっと軌道にのった3年目。そして4年目に突然の出来事が!隣りにあった洋服店の閉店(現在はフィットネスクラブ(ゴールドジム)がOPEN)。あまりに突然の出来事に、私達もスタッフも気持ちが動揺しましたが・・・『ララさんは閉店なんかしないよね?』お客様からのたくさんのお問い合わせのおかげで、逆に『これなら私達はやっていける!』そう実感したのも正直なところです。『苦しい時期だからこそ、前を向いて歩こう!!』そんな思いで、昨年ホームページを開設しさらに『ララのこの夢中な毎日と、日々成長していく子供達の様子を記録に残したい』っとブログを始めたのもこの頃です。

時として、このブログが子供達との時間や夫婦の時間の邪魔に感じることもありました。もうブログが書けない!なんてやけっぱちになったことも・・・・。でも、そんな時こそ初めの頃のブログを見返してみたり、いろんなブロガーさんのブログを見たり、何より店頭で『ブログ見てますよ』というお客様の声に励まされ、今までやってこれました。


これから6年目を迎えるララスウィーツがもう一段ステップアップできるように、さぁ私に何ができるでしょうか?そしてララはこれからどうしていきましょうか?  
着実に成長し続ける主人の背中を追いかけながら、まだまだ足踏みをすることの多い私ですが・・・それでも色んなことを考えながら、前を向いてきちんと歩いて行きたいと思っています。これから5年後10年後、ララスウィーツもそして私もステップアップしていることを願って、私もがんばります!

みなさん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

そして最後になりましたが、支えてくれた家族とスタッフに心から感謝しています。ありがとうございます、これからもどうぞ宜しくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ちょっと真面目すぎてくたびれちゃいましたか(笑)?ありがとうございました。

  


Posted by Rei at 21:32家族