2009年08月31日

『やってみて!苔玉作り♪』

みなさんお父さんへのたくさんのお祝いの言葉ありがとうございました!

昨日 主人の両親と出かけてきました・・・
水上にある『宝台樹 自然花苑』の体験コーナー






今 小学生のあいだでも『苔玉作り体験』は人気で、
ここで教えていた先生も学校へ呼ばれて、講師をするそうですよ!!


1・まず土を作ります!(体験では、仕上がった土を使用。)
ケト土と赤土と炭(細かくすりつぶしたもの)を混ぜてこねる。
(材料はホームセンタ-で揃うそうですよ!)
炭は、土の中の水が腐らないようにするためです。


几帳面なお父さんが、書いたメモを確認しながら・・・




2・山草や、お庭の草の根に、少しずつ土をつけます!
 どんな草でもいいそうですよ。

3・草達をバランスよく、くつけていきます。
 ここでセンスがでるそうです。
  
土を玉のように、肉付けして形を整えます!

5・玉の回りに『苔』を貼りつけます!
 庭にあるような苔ではくつかないそうです、山の日陰にあるような苔が良い。

6・黒い糸を巻きます!
 シルクではなくて、木綿の糸。時間とともになくなっていくからだそうですよ。


こんな素敵にしあがりました!!



お花が大好きな主人の母は、お家のお庭にもお花がいっぱい♪
でもお花が心配で・・・夏の間はお出かけができないようです~。

でもでも!!この苔玉なら安心ねっ♪♪
器用で多趣味な母は、『苔玉つくり』にハマリそうとご満悦!!

お水は一日に1回、ポチャンと水の中に入れちゃうだけでOK!


もう手順はばっちり
ご希望の方は、うちの母が講師で~~~どこへでもでかけますよ♪

みなさんもぜひ!やってみて苔玉つくり♪
子供達が作ったらまたアップしますね。  


Posted by Rei at 21:11家族

2009年08月31日

『お誕生日おめでとうございます♪』

主人のお父さんのお誕生日会をしました♪


以前連れて行った『あのらーめん屋さんがいい♪』お父さんがリクエスト!
前回とおんなじらーめん『さくらばし』を注文!かなりのお気に入りのようです。

ケーキは、この日限りのMASAのオリジナルケーキです♪
中身は・・・・なんでしょう・・・!?



今日は、朝からお父さんとお母さんと一緒に・・・
水上へ出かけてきました~~♪(あっもちろん主人はお仕事ですぅ。)

主人のお父さんは、伊藤四郎みたいに明るくて、つまらないギャグを言う面白いひとです。この頃・・・主人もつまらないことをいうので、似てきたなぁ~なんて思います(笑)

そして何でもやりたがりのお母さんは『苔玉作り体験』をチャレンジ!その隣で、『あとで忘れちゃってできなくなると困るからね』っと体験の手順をメモするお父さん、かなり几帳面です。




次男とも思いっきり遊んでくれます!!あ~でも次男が悲鳴をあげてます!激しくゆすった遊具に、次男の背中がガツンガツン・・・あぁ~主人の加減知らずなところもお父さんゆずりなようです(笑)!

お父さんとお母さんに色んなところに連れて行ってもらって
子供達も大喜びです。いつもありがとうございます!

夫婦として・・・
いい手本がこんなにそばにいることに感謝してますface01
お父さんお誕生日おめでとうございます!!  


Posted by Rei at 00:47家族