2009年08月25日

『私だって、解説員になりたいのに!』

先日、長男が応募した高崎市少年科学館で催された
『プラネタリウムの裏側全部見せます!』
(・・・みたいな、でもタイトル全然違う気がしますがicon10

どうしても見たくて・・・・
ちゃっかり付き添いで、行ってきましたプラネタリウム!!

投影機にはたくさんのレンズと電球があり、
一等星には色がついているそうですよ!二~六等星は、無色!!

朝焼けを映す大きな赤いレンズ。周りには星座を映すたくさんの映写機。

そして今回のメインイベント!!『君も、プラネタリウム解説員になろう♪』

あ~真っ暗で見えないface08
長男は、『太陽を沈ませるダイヤルを回しています!』
(これがまた~~速い!!凄いスピードで沈んでいった夕日icon15。)

『わぁ~!!私だって解説員になりたいのに!!』


長男の順番です!赤の⇒(矢印)でシアターを照らしながら、
『この星が、アルタイルです。そしてこれがワシ座です』っと解説!face02icon12
(おっ!いい感じ♪もっと笑顔でぇ!っと言っても、真っ暗だからいいかっicon10

こんな経験は普段できませんからね、貴重な体験です!!


この貴重な体験を生かした『夏休みの工作・貯金箱』icon14icon14

『夏の第三角形』皆さん知ってますか?
  小さなプラネタリウムシアターも描いてます♪


クルリと回る、こんな素敵な作品にしあがりました!!

これでやっと・・・全ての夏休みの宿題が終わりました!!
『お疲れ様♪よくがんばったね!』

  


Posted by Rei at 22:29家族