2009年08月23日

『行ってきました♪ボランティア!』

朝から長男が・・・『どうしよ~~!!夏休みの工作・貯金箱がまだできてな~~い!!』っと大騒ぎface07
ジロッ・・・・『あれ!?宿題全部終わってるんじゃなかった???』

そんなことを言われても、今日は午前中はお仕事!


そんな午前中!!グンブロガーの弥乃助さんがご来店くださり~~
14:00~老人ホームへボランティアに出かけるというので、

『私達も、一緒に参加します♪』っと。
行ってきました~♪老人ホームへのボランティア!!
グンブロガーのひまわりさんもご一緒です♪

施設の方から、注意事項や遊び方などを丁寧にご説明いただき・・・
さぁ~~お年寄りのみなさんのところへ。

『では、お年寄りのみなさんのお話相手になってあげてください!』

『は~い!!』っと元気に答えたものの~~~~、

Rei『こんにちは~、子供達が賑やかですが宜しくお願いします♪』
みなさん『・・・・(ニコニコ)笑。』
Rei『・・・・(ニコニコ)笑。』

(え~~どうしよう・・・こんなときはどんな話をしたらよいのかしら??)

なんて思っていたら、眠くなってた次男に長男がちょっかいを出して大騒ぎ、
でもこれが意外とお年寄りのみなさんには面白いらしくて、
『何歳?』『かわいいねぇ??』『仲良しだねぇ』っと、
逆に声をかけていただきました。


そんなこんなしていると、『風船遊び』がはじまりました!

テーブルの上の風船を、みなさんでたたいて回すのですが・・・・
このゲームに、お年寄りをさしおいて本気なのが、我が家の子供達ですface02icon10

皆さんと風船をたたいて回したり、長男と次男が風船の取り合いになったり・・・
もう大騒ぎ!!

次男のたたいた風船が、隣のおばあちゃんの顔面にあたった時は、
私の方が心臓が止まりそうでしたが~~~
『全然痛くないのよ~~だって風船なんだから♪』っとニコニコ!!

安心したのもつかの間・・・・・・。

施設の方が『大きなバランスボール』を持ってきたときは、
私は完全に血の気が引きました~~~~。
だって、またお年寄りの顔にぶつかったらどうしようかとicon10

おばあちゃん達も夢中でしたね。
ウチの次男と本気でボールを奪い合ってる方もいらっしゃいましたよ(笑)。


弥乃助さんとひまわりさんとは『ご家族ですか?』なんて質問されるくらい
家族のように一緒に大笑いして、楽しい時間を過ごせました♪

長男も保育園のとき、老人ホームを慰労したことがありますが、
先生から『静かにお行儀よく』と言われ、歌を歌ったら帰る。
っという感じだったそうです。
だから、『あ~~今日は楽しかった!』と長男。

子供達がゲラゲラと大笑いする度に、お年寄りのみなさんの笑顔がこぼれるのが印象的でした。

大騒ぎな・・・我が家の子供達も、他人様のお役に立てたようで、
親としてもとても嬉しく、また子供達に助けられた時間でした。


賑やかな私達に、『またいらしてください、子供達の声はとってもいい刺激になるんですよ♪』っと、施設の方からも温かい言葉をいただきました。

弥乃助さん・ひまわりさん・・・とても貴重な時間をありがとうございましたicon14


ボランティアを無事終えて、満足そうにアイスを食べる子供達♪



帰宅してからは、今度は長男が大騒ぎ!!
そうです~~『夏休みの工作・貯金箱』が残っているからです・・・。

でも・・・あっという間に形になり、面白いのができましたよッ♪
後日アップしますね!!

あ~くたびれたっ!!おつかれさまでした♪
  


Posted by Rei at 23:00家族