2009年07月05日

親のプレッシャー!?

今日も考えさせられる一日でした・・・・・・・。

勝つための、習い事か?楽しいための習い事か?
習うなら成果を出させたい、その親の気持ちが『プレッシャー』となるのでしょうか?

今日は長男の習い事『テコンドー』で埼玉大会に出場してきました。
週3回道場に通いたくさんの方に教えていただきながら、
長男は、帯が昇級した3月から今日まで一生懸命練習してきました。

ですが、トゥル(型)で一回戦敗退。  長男は悔し泣き・・・・・・。

涙の跡が乾かないうちに、マッソギ(実戦)へ
 
思わず私も、『泣いてるんじゃない!一回戦勝たなくちゃ、夕飯はないよぉ!!』
果敢に相手に攻撃し、1つ上の帯の相手に一回戦勝利しました。


習い事をしている子供はたくさんいますよね。
ウチの長男もよくがんばっていると思うんです!!
でも・・・・せっかく習い事をしているなら、成果を出させたいと思っている私です。
『こんなにがんばってきているのだから・・・』
この気持ちが親からのプレッシャーになるのでしょうか??

仲良しのお母さんからも、
『自分が勝ちたいではなくて、お母さんのために勝たなくちゃ!って思っているから
涙が出るんじゃないのかな・・・それがプレッシャーなんじゃないのかなぁ?』っと。

考えさせられるひと言でした。

その時は、
『どこの選手もみんな親に誉められたくて、がんばっているんじゃないのかな~』
なんて思ったんですけどね。。。。。

野球にしてもサッカーにしても、たくさんの子供が習っているわけですよね。
みんな子供達はどうなんだろう??親達はどう考えているんだろう??
あ~~~~~~ちょっとじっくり考えてみます。


この頃の私は、長男が昇級してから『気が抜けた状態』でした。
昇級したことにより、型や内容が難しくなり・・・教えていくことができなくて。
本人が道場での週2回の練習を、週3回にしたいという意欲に同調する形で・・・、
私の口うるさい、自宅での練習をしなくなりました。

それは3回にした安心感と、
練習を見学した時の長男の成長振りに・・・少し安心していたからです。

『私は、肩の荷が下りた気持ちでいっぱいでした。』

でも今日の長男の様子をみて、
成果を出させてやれなかったと思う自分がいることに気づきました。
『また一緒に練習をしたい!成果を出させたい!』私の気持ちです。

これが良いのか悪いのか・・・・・・今は全くわかりません。

一緒に練習したい、成果を出させたい。親のエゴもしれません。
まだ正直迷っています。

でも今 ブログを書きながら気づいたことが・・・、
なんで泣いたの?と聞くと、長男が『勝てると思ったのに勝てなかったから。』
そうなんです!長男は勝てると思っていたんです!!
勝てるっと思うほど、最高の演技ができたと長男は思っていたのです!!
私、ちょっと気づくのが遅すぎましたね・・・ここ大切なことでしたよね。

成長したのは長男で、成長できずに子離れできないのが私かもしれません。
涙の量が問題なのではないのかもしれませんね。

なんだか、気持ちがまだまとまりませんが・・・・
ブログをかいたら、自分の気持ちの整理が出来たような気がします。

長くなってしまいました、
最後まで読んでくださった方・・・・本当にありがとうございます。

  


Posted by Rei at 21:50テコンドー

2009年07月05日

魅惑のチョコミント☆

こんばんは、MASAです!

暑くてジト~っていう日が続いていますがいかがお過ごしですか?

そんな天気をものともしないこんなSweetsが登場しました!

その名も『チョコミント☆』




見たまんまのお味ですが涼しそうなミントグリーンとちょっぴりビターなショコラが
何とも言えない美味しさです☆

チョコミントのアイスが大好きって方に是非食べていただきたい逸品です!(自画自賛)

ところで自分は大のチョコミント好きですが(特にアイスは!)
あのスースー感がやめられません!
それは小さい頃からで町のゲーセン(おばちゃんがやってるいわゆる駄菓子屋で1ゲーム 
¥50のテーブル式のゲーム機が4~5台くらいあるちっちゃな店。当時はギャラクシアン、
平安京エイリアン、ラリーXなんかが流行っていました。)に言ってもチョコミントのアイスバー
(たしか商品名は南極直行便だったような・・・)ばっかり食べていました。

チョコミント好きは年が経っても変わらず、17才になっても31才になってもチョコミントのアイスがあると
ついつい手が出てしまいます☆
やはりあのスースー感が好きなんです☆

そんな自分の、最近お気に入りのかわいい仲間達を紹介しましょう!



エントリーNo.1

明治エッセル スーパーカップチョコミント NEW さわやかミント




これはおなじみスーパーカップシリーズのチョコミント味☆
がっつり食べたいときはコレです!



エントリーNo.2

同じく明治チョコミント10(テン)



こちらは10本入りのホームサイズです。胃薬ではありません。
主に子供にはこちらを食べさせます!(笑)



エントリーNo.3赤城乳業パフェデザートチョコチップス(チョコミント)



こちらはBIGサイズですがお値段もBIGなので特別な日用です☆
何故か中に苺ソースが入っています。



エントリーNo.4森永チョコミントオレ



二番煎じになりますが・・・期待の新人です!
やすらぎのあじわいとありますが好みが分かれるところです。
(自分は好きです☆)

まぁチョコミントに関して色々と書きましたが最後に言いたいのはチョコミント好きの
作った『チョコミント☆』を是非食べてほしいということです!

そしてこの『チョコミント☆』を食べた人は
牧瀬里穂になったつもりでこう言ってください。

『スースーだよっ☆』




  


Posted by Rei at 01:21ケーキ屋