2009年06月07日

『本当の力♪』結果より大切なもの

昨日は長男の育成会の球技大会でした!!
朝からの雨に油断していた私は・・・・午後の太陽にやられて
頭のてっぺんから首まで、タコのように真赤ですface02icon10

応援のし過ぎで、なぜか全身筋肉痛icon10icon10icon10
声はガラガラ声です!!


こちらは昨日の球技大会の後の『慰労会のケーキ』

『お父さんお母さんおつかれさま!』メッセージが素敵でしょう♪

もちろん子供達にも!!最高のメッセージつきでicon12
ソフトボールチーム準優勝おめでとう!
ポートボールチーム準優勝おめでとう!


みなさんに配られたケーキ!
私はいただいて
すぐに食べちゃったので
隣のお母さんのケーキを

パチリ!!



子供達もご父兄の皆さんも『おいしい!おいしい!!』っと喜んでもらえて、
主人が心を込めて作ったかいがありましたface01
みんなおめでとう!!そしておつかれさま!!


昨日の試合は、本当にいい試合でした♪

うちの長男は4年生ですので主力チームには入ってないのですが、
5・6年生の主力チームは、もう『よその子もうちの子』っという感じです!!

球技が上手な子供もいれば、もちろん上手じゃない子もいるわけです。
普段の公園での練習を見ていると、その差は歴然でした!!

でも上手ではない子供達も、納得のいくまで各自が自主練習を重ねてきたようです、
努力をしてきた子供は『ここぞ!!』っという時を、体が理解しているんですね!

無心でバットを振る!!ってこのことだって実感しました。
本当の力が身についているんです!!

(準決勝)
逆転チャンスで満塁・・・・最後のバッターで立ったのは、
いつも空振りの多い、球技が好きだけど上手ではない子。

みんなが見守る中、バッターボックスに!
恐ろしいほどのプレッシャーの中・・・・・・

 見事ホームランを打ったんです!

もう~~~その母も、まわりの私達も号泣です!!

ホームベースに戻ったその子も、涙が止まらず・・・・
泣きながらメンバーの手をタッチして、最後に待つ父(コーチ)のところへ。



ここまできたら結果(優勝)を残させたかったなって、
ついつい思ってしまった私ですが。
スポーツをしているお父さん達の考えは、結果より内容なんだと!!

『結果より、あの試合で最高の力を発揮できたこと、そして
その力を得たことに価値があるとicon12icon12



本当に親子でいい試合を観戦できて、いい経験ができました!

スポーツは『好き』なのと『上手』が別ものですが、
うちの長男はまさに、好きだけど上手ではない方なんです。。。。

すべてのスポーツにおいて、いやっスポーツだけでなく全てのことにおいて
納得のいくまで努力を重ねることが、本当の力になることを学びました!!


最高の試合を・・・そして最高の一日をありがとう!!



最後にBチームでがんばる長男とその仲間達です!!


長男もよくがんばりました!!好きこそものの上手なれ!!
これからもがんばろうね♪  


Posted by Rei at 18:51家族