2009年04月23日

『ミルクポット♪』

家庭訪問の時期がやってまいりました~~~っface02
小学生のお子さんがいるご家庭は、みんな大掃除が大変ですよね!?
・・・えっっ・・・我が家だけですかぁ!?


さてさて・・・・・今日の写真。こちらは『ミルクポット♪』ですface01
何の上にのっているかというと・・・・・


季節限定の『珈琲のジュレ♪』ですicon06
チョコポットの中には生クリームが入っています♪
お好みのタイミングで、チョコを転がして召し上がれicon12

『あっ!!チョコレートだ!!』って慌てて食べると・・・・
        洋服にクリームがタラ~~~
face08icon10
お子様には特にご注意ください。ウチの長男がやりました!


『氷をイメージしたコアントローのジュレ』には甘みが・・・
『コクのある珈琲のジュレ』は少しビターに・・・
2層のジュレで仕上がっていますface01
※コアントローはアルコールは飛ばしてありますので、お子様でも安心です!

1つ1つ味わってもよし!3つ混ぜて食べても良し!!の商品ですicon12

この『珈琲のジュレ』を大変気に入って下さっているお客様が、
以前、出産でしばらく実家に帰るので・・・ララに来れなくなるからと
『10個ご予約をいただきました!』全部お1人で召し上がったそうですよっicon06
ついつい食べちゃう・・・これからの季節にぴったりの『珈琲のジュレ♪』です。
是非おためしください♪
  


Posted by Rei at 18:36プティガトー

2009年04月23日

子育てって・・・

昨日は長男の授業参観でしたicon14
国語の授業・・・『とってもがんばってましたよ!!』と言いたいところですが~~、
全く手をあげない長男です!なのにこっちを見てニコッとちょいちょい笑っていますicon06
私は内心『その笑顔はわかったから、さぁ手をあげよう!!』なんて思ってましたface02icon10
でも先生に指されたら、ちゃんと上手に答えていました♪♪♪
誰に似たのか・・・・見た目より恥ずかしがり屋のようですicon12

担任の先生は、新任で初めての4年生ということです。
とっても一生懸命子供たちを教えていました!
お母さん方の中には『新任の先生なので心配・・・』との声もありましたが、
私は授業参観とクラス懇談会に出席して、とても安心しました。

若いので声も大きく、教え方も丁寧で・・・
とてもよく勉強して教えてくれているように感じました。
ドッヂボールも一緒にしてくれるそうですよ・・・。

自分の学生時代を思い出しても、若い先生というのはとっても印象に残っています♪
いつも子供たちと一緒になって遊んでくれて、教えてくれて。
ある日・・・悪いことをした男子を怒って追いかけた先生が、
『先生~~~廊下を走ってはいけませ~ん!!』って教頭先生に怒られたのを覚えています。
いつの時代も一生懸命な先生は素敵ですね♪

長男にとって、楽しい一年になったらいいなと思いました。


以前校長先生が『子育てはいっぱい手をかけてください』って、おっしゃってました。
『手をかけすぎなんて心配しないでかけてください』って。
『なんていい言葉なんでしょう!!』、素直に思った私です♪
その校長先生も、今春退任されました・・・、
昨日の退任の挨拶で、また『いっぱい手をかけましょう!そして
これからは学校と親がもっと連携をして、子育てをしていきましょう』っと。
またまたいいお話でした。


昨夜TVで『アイシテル~海容~』というドラマがありました。
『このドラマをすべての母親に捧ぐ』っとCMで見て、昨夜第二話から見ました。

ストーリーは・・・
5年生の男の子が、1年生の男の子を殺してしまうという事件・・・
それまで幸せだった2つの家族のそれぞれの葛藤を描いたドラマ。
http://www.ntv.co.jp/aishiteru/introduction/index.html

ドラマを見た後は・・・・疑問ばかり?????
殺してしまった5年生の母は、
『仕事もやめて、子育ても家のこともを一生懸命してきたのに』
『離れて暮らす祖母も・・・娘や孫をとても大切に想っているのに』。

『なんでなんだろう!?』・・・なんでこんなことになったんだろう!?

私は、今までドラマを見ることが、あまりなかったのですが。。。。
すごくいい視聴者になってしまっています、かなり気持ちがはまっております。
5年生の親の気持ちになったり、殺された1年生の親の気持ちになったり・・・
とても疲れた昨夜でした。

今の時代は・・・
子供の事件が増えていて『普通の子』が事件を起こす時代と言われています。
今までもいろんな子供の事件がありましたが、
『この子は、なんでこんな事件を起こしたのだろう!?』っと思うものの・・・
私の中で結論の出ることは、ありませんでした。

このドラマから・・・
『我が子の持つ”親の知らない世界”』や『子供のSOS』
に気づくヒントやきっかけを知ることができたらなぁ~なんて思って見ています。

ついつい結論を急ぎたくなりますが・・・結論を急がず、見ていこうと思います。

あっちもこっちも書きたくて・・・まとまらなくなっちゃいましたface02icon10





  


Posted by Rei at 18:17家族

2009年04月23日

可愛い道具達

こんばんはMASAです。

今日は普段使っている道具を紹介します。


そうナイフです。
これがないと仕事になりません。
ナイフといってもいろいろあって
スポンジやカステラを切る刃渡り40~50cmのカステラ包丁。
フルーツを切ったり細かな作業に使うぺティナイフ。
そしてクリームを塗ったりデコレーションの仕上げに使うパレットナイフ。

特にパレットナイフ(真ん中あたりの、柄と刃の継ぎ目が金のもの)は使う人の好みがあり
長さや重さ、持った感じやデザインなどで人それぞれです。
気に入ったものは15年くらい使っていいるのでしっくりきますね。

それと・・ナイフをくっつけておける『マグネットのバー』もお気に入りのひとつで
忙しいときもパパッとすぐ取れるので便利です。(キレイに並べられるのが良いですね)

こんな感じでまた紹介していきたいと思います。  


Posted by Rei at 01:14ケーキ屋