2009年03月30日

『老人ホームへ・・・♪』

昨日、私の祖母がいる『老人ホーム』へ行ってきました♪
入るときは、手を消毒してマスクをします!!
マスクを配るなど施設の対応もバッチリですface01

いとこ達と一緒に・・・・ひいおばあちゃんが来るのを待っています♪
なんだか変な4人組ですね!!
(特に長男はふざけすぎicon10

ひいおばあちゃんがやってきました!!ひいおばあちゃんも嬉しそう♪
 

先日ブログ仲間の『青臭い壮年の戯言』の弥乃助さんが、
介護についての記事を載せていました♪
その記事は私たち夫婦に良いキッカケを与えてくれました!face01
記事を読むまで・・・私たち夫婦は介護について話した事もありませんでした。
ただただ夢中で、ケーキ屋と子育ての事ばかり話し合ってきてましたから・・・icon10
『介護』となると私たちに何ができるのか、正直まだわかりません。。。
『介護とは高齢者の世話をするのではなく、自立の支援をすること』
だそうです。。。できることをまず探してみたいです。


でも先日の定休日に、祖母をお墓参りに連れて行った時のこと・・・
祖父の墓が、急な斜面にあるため、
車椅子の祖母を連れて行くのは大変なことでした。
そんな時主人が、車椅子を引き上げてくれて・・・
私の両親と主人と4人で持ち上げるように祖母を運びあげましたicon14
私の両親が、あれから何度も・・・・
主人がいなかったら連れて行けなかったとお礼を言ってくれるんですicon06
あれも介護のひとつだったのかな・・・なんて今思います。

楽しいひと時を過ごして、見送りです♪


 
次男はひいばあちゃんが大好きで、ちょくちょく顔を見に行っているので・・・
車椅子を押すのも慣れたものです・・・・!!
『きゃ~スピードださないでよ~~face08icon10』こっちはヒヤヒヤ!!
でもひいばあちゃんはニコニコ!!face02
こんな時間もささやかな『介護』のひとつなのかな・・・・!?
これから、私たち夫婦も『介護』について少しずつ勉強してゆきたいです♪






  


Posted by Rei at 16:18家族