2009年01月11日

すっきり♪

わかりました!!すっきり♪
昨日の朝・・・・FMラジオの『今日のお誕生日の人へのメッセージ』コーナーで
『パパお誕生日おめでとう♪今日はパパの大好きなララスウィーツのケーキでお祝いしようね♪』ってメッセージが流れたんです!!

主人と社員はお店でびっくりface08♪私は自宅で・・・びっくりface08icon06
注文のケーキを確認しながら・・・・どの人かなぁなんて1日思ってました
もしかしたら私の友達かぁ???とか思ったり。

私が5時まで店にいて・・・・どなたかわからず・・・・。もやもや・・・。
そしたら6時過ぎにお見えになったそうです♪
ララをよくご利用いただいているお客様だそうです!!
『勝手にお店の名前を出しちゃってすみません・・・』っとおっしゃったようで、
もう~~~~すっごく嬉しかったです♪
ありがとうございました!!あらためまして、おたんじょうびおめでとうございますicon06
主人が帰宅して・・・話を聞いて・・・すっきり♪♪よく眠れました!!

今日は成人式・・・・うちの楯ちゃんは成人式です♪
おめでとうね~~~~!!今日は楽しんでおいでね~~~!!  


Posted by Rei at 08:31ケーキ屋

2009年01月10日

雪みたいでしょ♪

雪みたいでしょ・・・・これはダックワーズです♪

粉砂糖の雪に埋もれています!!この写真はダックワーズの片っぽです。
片っぽと片っぽをクリームでサンドして出来上がり♪
ダックワーズって・・・外はさっくりしていて、中はしっとりicon14
これがまたすっごく美味しいんです!!私は昔・・・よそ様のダックワーズを食べてダックワーズ嫌いになってまして・・・icon10
オープン当初、主人の勧められてシブシブ・・・ララのダックワーズを初めて食べたんです。。。。。。これがまた美味しいんじゃないface08icon06びっくり!!
おススメの商品です♪
ダックワーズの詰め合わせを、『戴いて美味しかったから贈りたい』と言っていただくことが多い商品なんです♪
でも意外と皆さん商品名は知らなくて・・・・『さっくりしていて中にクリームがあって』って言いながら店の中を探してくれていますface02ララにはプラリネとマロンの2種の味があります♪


今日は仕上がる時間まで、お店にいられなかったので・・・・仕上がった写真がありませんicon10
詳しくはララスウィーツのホームページをチェック!!http://lalasweets.net/yakigashi.html

やだ~今気づきました・・・・・。ホームページの焼き菓子からもれてしまってますface08icon10
写真を撮ってアップしなきゃっっ・・・・・・・・


  


Posted by Rei at 20:35ケーキ屋

2009年01月09日

雪の日は♪

久しぶりの雪に大喜びの子供達・・・
特に長男は『雪合戦やるんだぁ~』って、大喜びで学校に出かけて行きました♪

帰宅して・・・・『雪合戦どうだった!?』って聞くと。。。『外で遊んじゃいけなかったんだよぉ~』ですってface08icon10びっくり!!
校庭がぐちゃぐちゃになってしまうから・・・・らしいんです!!びっくり!!

私達が子供の頃は、雪が降れば授業が『雪合戦』に変更になったものでしたよね!?仕方がないとはいえ・・・・さみしいものですね。
明日もかなり寒いそうですね。。。。風邪なんかひかないようにがんばらなくちゃっface01
  


Posted by Rei at 23:44家族

2009年01月09日

冬のいちご巻き♪

今日から登場しました♪冬の定番商品『冬のいちご巻き』です!!
中にはハチミツが一緒に巻いてあって・・・・香りも味もいいんですよicon06

プレゼントにも是非どうぞ・・・・♪


今日は次男の保育園のもちつきに参加してきました!!
希望参加でしたが、体力自慢のお父さん達がたくさん参加してました。(もちろん体力にはちょっと自身のない・・・うちの主人は参加してませんicon10
お母さんは、食べるのが大好きな人達の集まりでした・・・icon06
ふかしたてのもち米を、うすの中でグイグイっと杵でおして・・・・

さぁ~餅つきの始まりです♪

子供達の『ぺったんこ!!ぺったんこ!!がんばれ~』の掛け声で、順調にスタート♪
我が家の次男は、まだ小さいので掛け声の係りのようですface02
でも指がついついお口にいっちゃうようで・・・・こんなところにも母親譲りの食いしん坊がでちゃってますface02icon10
私も・・・アツアツのおもちを小さくちぎるお手伝いをしました~~♪長男の嫁だけあって、かなり上手にできました!!
ぷふっと笑っちゃうほど・・・・おもちだらけのお母さんがいたり、とても楽しい時間でした。

長男の雪の話はまた後ほど・・・・・♪
  


Posted by Rei at 16:44ケーキ屋

2009年01月09日

もちつき♪

今日は朝からすごい雪ですね~~face08
子供達はウキウキです♪
今日はこれから保育園のもちつきのお手伝いに行ってきます。


夕べ長男から・・・・
『ブログを始めてから、遊ぶ時間がすっごく減ったねぇ』っと言われてちょっぴりへこんだ私です。


きっと長男は、雪にまつわるたくさんの今日の出来事を話してくれるんだろうなぁ~っと楽しみに。
ひとまず次男のもちつきに行ってきます♪  


Posted by Rei at 09:25家族

2009年01月08日

もうバレンタイン♪

まだお正月が終わったばかりなのに・・・・・今日七草食べたばかりなのに・・・・・
もう~~~バレンタインface08icon10

今日は、情報誌の『バレンタイン特集』の撮影がありました♪
商品を1つか2つくらいにしぼって撮影するケーキ屋さんが多いらしいのですが・・・・・
私。。。。。しぼれなくて・・・・・face02icon10
だってぇ~女の子って色んな商品の中から、選ぶのが好きですよねicon06
ぜひ選んで・・・悩んでほしいなぁ~・・・なんて思って。

上の写真は、情報誌のカメラマンさんに撮り方を教えてもらって私が撮影したもの。
これが教わる前に私が撮ったものface07

やっぱり学ぶ・教わるって大切ですよね~いい勉強になりました♪
今年のバレンタインの商品はまた・・・・ちょっとずつ紹介していきますねicon06

今日は七草粥♪っということで、

七草セットを長男が朝から小さく切って、お粥作りを手伝ってくれました。
『ねぇ~ママ、これはなんて言う草!?』
『・・・・!?』
『んじゃっこれは!?』
『・・・・!?』
ってな感じで、それまで自慢げに大きな声で『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・・・・・・・』っと言っていた私。
『夜。。。パパにも聞いてみよう!!パソコンとか使えばすぐわかるよ!!』っと息子。  


Posted by Rei at 00:01ケーキ屋

2009年01月06日

だるま市へ♪

今日は定休日なので、毎年恒例の『だるま市へ行ってきました~♪』
『昨年のだるまを持って、さぁ~出発』っと思ったら、大変なことに気づきましたicon10icon10
だるまに片目が入っていないface08icon10!!
慌てて次男が集中しながら・・・・目を入れてくれました♪

本当は左目は年の初めに・・・そして右目は願いが叶ったときに入れるんですよね。
昨年は、いろんな願いが叶った年でしたぁ~なのに入れ忘れるなんてface02icon11

次男が生まれるまでは、毎年毎年・・・それこそ何年も・・・・・
『赤ちゃんができますように』『お兄ちゃんになれますように』ってだるまの裏に書いてました。
そのせいか・・・・だるまに似ているせいか・・・・次男はだるまに思い入れがあるようでicon06
だるまの奉納場所まで担いで行ったのも次男。そして奉納も。

そしてだるまポリスが見守る中、お参りをして新しいだるまを購入♪

その後は。。。。お楽しみの屋台食べあるきです♪♪



午前中は、またまた凧揚げです♪子供より主人がやりたいみたいです。
今日は姪っ子2人を預かって、一緒に遊びました。

ところが、糸が切れて~~~~~~~ひゅ~~~っと飛んで行ってしまいました!!
そこで急遽・・探検にicon14


発見!!見つけたのは本当は私なんですよ!!

そしてとある公園に・・・

こんな風に家族の記録を残せるなんて・・・・今までもったいなかったぁ~なんて思いながら書いています。
このブログというのは何年昔まで見られるものなのでしょうか!?
息子達がいつか・・・懐かしみながら見てくれたらいいなぁ~♪なんて思います。
いつか反抗期とかきて、私と口をきかなくなったりして・・・やだなぁ~大きくなると♪  


Posted by Rei at 20:54家族

2009年01月05日

もらっちゃった♪

クリスマスの時期があまりに忙しくて・・・・・icon10ブログに書き忘れてましたface02
実は・・・『サンタクロースからカメラをもらったんです~♪』

子供達のプレゼントと一緒に・・・クリスマスの次の日の朝、置いてありました!

まだサンタを信じている長男が『ブログがんばってるのをサンタは知ってるんかねぇ!?』って。
思わず主人に大きな声で『ありがと~icon06って言いそうなりましたが、がまんがまん・・・・♪♪子供達にばれちゃう・・・。
今まで写真を撮るたびに、主人に『カメラを貸してっ』っと借りていたので、おかげ様で自由に撮れるようになりました。
これからも楽しい写真を、お届けできるようにがんばりますねicon14
ちなみに子供達には本・・・・主人には絵がサンタさんから届きました♪またご紹介しますね。。。

昨日のブログで紹介した『七福ギフト』ですface01


ララスウィーツの美味しい焼き菓子を7つ・・・お好きなものを詰めあわせできます♪
人気なのは昨日の『コブタノハナビスケット』や『マドレーヌ』や『焼きカカオ』です!!
プレゼントにぜひどうぞ!!

今頃・・・・・牛がやっっと作れました!!

年末に、御年賀用のギフト箱の付属でついてきたのですが・・・・
これがまた、上手く作れなくてface02icon10主人のお父さんに頼んだのですが、完成せず。。。。
松ちゃんがチャレンジしたけど完成せず。。。。。年末のお年賀の時期から飾りたかったのに・・・完成せず。
本日無事に私が、悩みに悩んで完成させました!!!!作り方が入っていなかったので・・・難しかったですface07思わず業者さんに連絡しようかと思うくらい・・・・こんなことで電話したら、主人に笑われるから・・・っと頑張りました!

大きいのが3頭と小さいのが3頭♪紙でできた可愛い牛ちゃんです♪
私の今年の『やればできる』っという想いのこもった作品です。ご希望の方はお声かけ下さいプレゼントします♪

いまだにタグとカテゴリーの用途のわからない私ですicon11




  


Posted by Rei at 21:13ギフト

2009年01月05日

仕事始め♪

書き足りなかったので・・・また書くことにしました~~♪
今日は仕事始めでした♪っと言ってもまた日をまたいでしまいましたので、昨日です。
御年賀ですっからかんになってしまった焼き菓子をまたコツコツと焼いております

こちらは『コブタノハナビスケット』です♪
こぶたの鼻の形をした、胚芽入りの昔なつかしい味わいです。お子様にも人気ですよ~!
中身を選べる『七福ギフト』でも必ず選ばれるコブタノハナビスケットですface01
私が袋詰めをしながら・・・・『ウシ年だけにこれが入っていた人はラッキーだね!』っと言いながら詰めていると主人が笑っていました。ラッキーですよね!?めずらしい牛の鼻のクッキー。。。。。

今日は仕事始めということで・・・・
ささやかではありますが、社員の松ちゃんと楯さんにお年玉が出ました~~♪
私ももらえるのかなぁ~なんてちょっと楽しみにしていましたが、ありませんでしたicon10
気を取り直して・・・・また今年も頑張ります。。。。。。
これから3月が終わるまでは、毎日毎日がクリスマスのように忙しい日々が続きますが、松ちゃん楯さん体に気をつけてぜひぜひついてきてくださいねぇ~♪期待してますよ~~~★
あっ年末に『年明けに今年の抱負を聞くからねっ!』って言ったのに、バタバタしていて聞き忘れてしまった。
明日聞くからねぇ~~~!松ちゃんのは私がもう決めています『今年こそ彼氏を作る』ですicon06  


Posted by Rei at 00:42ケーキ屋

2009年01月05日

お正月最高2♪

昨日まで我が家はお正月♪♪今日から仕事始めでした~~★
昨日は楽しいことがいっぱいでブログを楽しみにしていたのに・・・・
『やってしまいましたッッicon10うかつにも深い眠りに・・・・・face07子供達を寝かせてから、ゆっくり書こうと思っていたら・・・・・icon11私の方が子供達より先に・・・・深い眠りに。

昨日は朝早く起きて高崎観音様に初詣に行ってきました♪
下から見るとやっぱり大きい!!
帰りは遊歩道を抜けて歩いてきました。トトロに会えそう・・・・子供達ははしゃいで走っていきます!!

観音様の駐車場から高崎市の景色です♪
あらためて・・・・『わ~広い!!この場所でがんばっているんだなぁ~』なんて実感しました。

このあと長男の希望で・・・・・駅前のドンレミのアウトレットへ♪

小学校の3年生の社会科見学で、旧群馬町にあるドンレミの工場に行った息子・・・・
すごーく楽しかったようで、しばらくは毎日毎日・・・工場の話をしてくれました。
もちろん説明好きの長男は、昨日もプリンアラモードの作り方やバナナケーキの作り方。バナナの部屋が特別な場所にある理由をあれこれまた説明をしながら食べてましたicon06
同じ日に、社会化見学で大塚製薬さんにも行ったのですが・・・・あれからポカリスウェットのことは大塚製薬と呼んでいて、ジュースを買うときは必ず『おれは大塚製薬』っと言って買っています。
社会科見学って最高ですよね♪♪
私も子供の頃 コカコーラの工場見学とサッポロ一番の工場見学に行きましたが、今でも大好きです!!!!

なぜか途中から急に字が大きくなっているような気がしますが・・・・気にせず書くことにします。

そして ヤマダ電機のLABIへ・・・・・
電化製品をあれこれと見学!?して最後はなぜかヤマダ電機でだるま作りに参加しました♪お友達にも会って満喫♪

  


Posted by Rei at 00:05家族

2009年01月02日

お正月最高♪

元旦は、私の実家で・・・・私の兄弟とお嫁さんと子供達が集まり
お正月生まれの甥っ子達の誕生日会をしました~♪
我が家も息子2人ですが、弟のうちは息子3人です!!何人産んでも男だろうとお嫁さんと笑っています。子供達以上にお嫁さんも幸せそうな笑顔です♪
私の実家富岡では1歳のお誕生日に一升餅を背負って歩くっというお祝いの儀式があるんですよicon14
実家の子供達は7人全員・・・・背負って歩かされてますicon10もちろん私も小さい頃もやってますface02icon10
主人の実家・・・吉井にはこの習慣はないようで、長男の時は主人の実家は驚いてました!!

大晦日から主人の実家に泊まっていた私達・・・・
『大晦日といえば紅白⇒そして仁廋寺へ二年参りに行く!!』

『さらに今年は初日の出を見に牛伏山を登りました~~~!!』大晦日まで働いて・・・・どこにそんな元気があるのだろうか!?っと思いつつ満喫。

実は・・・3歳の息子が途中から歩かなくてicon11icon11日の出が間に合わなかったんですicon10山の9合目!?くらいでご来光が・・・・。。。。。。あちゃ~~~~!!帰ってくる人達がぞくぞくと下山・・・悲しい!!それでも、めずに登りました~!!無料配布の『豚汁』もすでに具なしの汁のみでしたが、美味しかったです♪

元旦そして今日と『凧揚げに夢中です♪』やっぱりお正月は凧揚げでしょう!!子供達よりも私と主人の方が夢中です!!最高!!
元旦は富岡の河原で・・・・

そして今日は吉井の畑で・・・・・

『お正月最高♪』去年がんばったから迎えられる楽しいお正月・・・来年のお正月も最高って言えるようにまた今年もがんばりま~す!!  


Posted by Rei at 22:14家族