2009年01月13日

鮭の子供達♪

我が家の鮭の子供達こんなに大きくなりました♪

まだ卵黄(栄養袋)をつけているので、横たわって静かにしています。。。。
でも死んでるわけじゃありませんよ

この時期のポイントを整理しましょう♪
○孵化した稚魚は卵黄を付けているので、餌はあたえない
○稚魚は時々泳ぐ程度で、横たわっているが心配しない。動かさない。
○水の取替えのとき、水を動かさないように注意する。
○卵黄が小さくなり泳ぎ始めたら、”お楽しみの餌やり”開始!!
○はじめは、餌は1日3~6回、少量ずつ・・・もんでから与える
我が家も”お楽しみの餌やり”まであと少し!!がんばります♪

昨日撮影した・・・・『上信電鉄のデコ電・・・銀河鉄道999号』です♪さすが999号速くて撮影するのが難しかったですicon10


昨日・・・高校時代からの友人と盛り上がった話♪
私が高校生の時に富岡の商店街で『風雲仲町城』というお祭り!?の企画があったんです♪
私の高校時代の思い出ランキングの上位に入っているイベントです!!!
ちょっと熱く語らせてください。。。。。
当時、TV番組で人気のあった『風雲たけし城』を再現したもので、”町おこし”の企画だったのだと思います。
女子高のバレー部のマネージャーだった私は、バレー部の仲間とみんなで参加しました。
ものすごい参加人数で何百人・・・・大人から子供まで!!商店街がパニックになるくらい。
第一関門は抽選番号で当選者のみ参加。高い壁!?をよじ登って向こう側へいけた人が次の関門へ。あとはパン食い競争とか、迷路とか、平均台の上を渡るのですが・・・ボールをぶつけて落とされるんです。あとは・・・わんこそばの早食いなどなど。
最後の関門に残った5人が『お城での水鉄砲合戦』なんですが・・・。
チャレンジャーの5人と、殿1人と、家来が5人・・・頭につけた的(金魚すくいのすくう物みたいな)を水鉄砲で打ち破るのですが、お城の殿の的を破ったら優勝♪家来が水鉄砲を打ってきて邪魔するんです。。。。
もう『風雲たけし城』そのもの!!


なんでこんなに思い出に残っているかというと・・・・・
運動オンチの私(だからマネージャー)が生き残り3位になって、サッポロ一番からラーメン1年分もらったんですよ♪
さらに優勝したのはバレー部の仲間・・・グアム旅行ペア券!!
2位は覚えてないです。4位は自転車でした!!

私が競技で勝ち残っている間も、バレー部の仲間達はもう心配で心配で・・・・
『大丈夫か~~』ってicon06
でもかなり笑ってましたけど・・・face02
あの頃・・・楽しい機会を与えてくれた、富岡の商店街の大人の皆さんにず~っと感謝していました♪
私もそういう大人になって、息子達にもあんな楽しい思い出を持って欲しいと思っています!!
富岡の商店街のみなさん!!ありがとうございました!!





  


Posted by Rei at 17:12家族